※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

産後1ヶ月で妊娠が分かり、3人目の妊活に不安と喜び。育児と仕事のバランスについてアドバイスを求めています。

1ヶ月前に産後初めての生理がきたので、3人目の妊活をゆるっと始めたのですが、なんと生理予定日の翌日の今日、早期妊娠検査薬でハッキリと陽性反応がでました。昨日の朝にも、普通の検査薬でうっすら陽性反応、まさかと思っていましたが、そうでした。1人目と2人目、妊娠までそれぞれ6年と2年不妊治療をしたので、え?!こんなに簡単に妊娠するの?!と信じられない気持ちです。
3人目は特に主人が熱望しており、むしろ4人いても良いと言うほど欲しがっていましたが、私の気持ちは揺れていました。子供が3人いたら物凄く幸せだろうし欲しいとは思っていましたが、上2人帝王切開で産後の痛み激しく、しかも授乳でかなり苦労したので、体力的にあと1〜2年が限界、しかも不妊治療で精神的にも肉体的にも辛い思いをするのはもう嫌だったので、不妊治療なしであと2年以内に妊娠しなければ、3人目は主人にも運命だと思って諦めて欲しいと言っていました。しかも、近くにお互いの両親がいないので育児の協力者がおらず、私の負担が増えるのは目に見えていましたし、若い時に死に物狂いで勉強して医療系の資格をとったので、早くバリバリ働きたいという気持ちもありました。
恐らく1年以内には妊娠出来ず、子供は2人でおしまいだろうな、2人目が小学生になったら資格を生かしてバリバリ働こうと本気で思っていたので、かなりビックリしました。
こんなにも早く、もう、よっぽどうちに来たいと思ってくれていたのかな、としか思えません。こんな幸せなことはないから、こうなった以上、3人目、無事出産して育てていこうと思います。でもやはり現実的なことを考えると正直不安な気持ちは強いです。

似たような感じで2人目以上妊娠されて、育てていらっしゃる方いましたら、アドバイス、励ましのお言葉いただきたいです。
もし、気分を悪くされた方がいましたら、申し訳ないです。

コメント

マーちゃん

私も上の子の前はなかなか授かれませんでした。
流産も経験して、気持ちが落ち着いてからダメ元で妊活を再開してみたらすぐにできて、拍子抜けしました笑

私が多嚢胞なので卒乳後も生理が来なくて妊活を始められなかったので病院で生理をちゃんとくるようにしてもらいながらタイミングをとったら下の子たちも、まさかまさかのすぐにできました笑

私も上の子の緊急帝王切開で下の子たちは計画帝王切開、本来ならあと1回は帝王切開のチャンスが残ってますがこの子たちの将来のことを考えるとお金的に家族計画を終えてワンちゃんを飼うことにしました⑅◡̈*

仕事は、子供が小さいよ呼び出しも多いと聞くので、小学生になったら働き始めようかなと考えてます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊❣️
    お話聞いて、自分の経験も含めて、やっぱり気が抜けてる時に一番妊娠しやすいのかな?と思いました😊実は上2人とも、不妊治療の末ではなく、不妊治療をやめた次のターンで妊娠したんですよね。

ワンちゃん良いですね😍✨ちなみに帝王切開は3回までってよく聞きますが、2人目を出産した産院で、「その人その人の条件にもよりますけど、5回まではうちでもありますよ〜」と言われて、ビックリ仰天でした😵
    帝王切開5回って、凄すぎますよね!😱

• 11月11日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    私も1回目で来てくれた子たちなのでびっくりでした笑

やっぱり気負っちゃうとダメなんだなって実感するんですが、みんなそうとは限らないのでアドバイスが難しいですよね…。

わー。無理です‼︎
    もし何か危険が起きたあと、子供たちに悲しい思いをさせたくないので、もう1人いてもいいなと思ったりする時もありますが、思い出をたくさんたくさん作ってあげることを優先しました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜😢気負わない方ができるよなんて言ったら、それが余計ストレスになっちゃったりしそうですもんね😞

私も同感です❣️安全に産めるのは3回までだよ〜!って主人に言いましたが、「3人目出産後先生に聞いてみる」なんて言うので恐ろしいです😱💦3人いれば充分でしょー!と思いますが、3人いたらいたで、あと1人いても〜と思うんですね!😳でも4人目は断固拒否します😤笑💦

• 11月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

4人は体力、財力、相当大変だなと感じてます笑
    もうすぐ26ですが、出産費用などに補助が出ても、それに関する費用も値上がりしていくので全然潤うよりトントンもしくはマイナスになることも笑

旦那さん、何をおっしゃってるのか…。
    奥様がなしと言ったらなしです笑‼︎

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ママちゃんさん、26なんですね!😳✨なんとお若い❣️良いですね〜😊💕
    4人以上は、プラス面よりマイナス面ばかり考えてしまいそうです😢💦
    次回の出産の時に、同時に避妊手術も受けると主人に宣言しました😂笑

• 11月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

芸能人とか社長夫人とかなら考えてもいいですが、なかなか難しいですよね笑

私は旦那に反対され結局手術はさせてもらえませんでした((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

4人目の代わりにワンチャンを迎え入れてるので、みんなで思い出を作っていけたらなって計画中です♡

• 11月16日
ちゃん

私も1人目妊娠するまでに2年かかりました。原因不明で病院に通いながらタイミング法で授からず、病院行くのをやめて授かりました。
2人目も1人目が時間かかったしと思い、早めにと思ったらなんと1回で授かったので信じられませんでした!!!
ギリ2学年差になったのでその辺もよかったです!
うちも子どもが3人欲しいので、羨ましいです☺️おめでとうございます♡

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊❣️
    私もまさに2人目と3人目が全く同じ感じでした!😳✨充分あり得る話なんですね〜☺️✨

私たち夫婦はお互い2人きょうだいなので、3人きょうだいは未知の領域、不安も大きくドキドキしていましたが、贅沢な話ですよね。ありがたいと思って大事に育てていこうと思います☺️‼️

• 11月12日
yaemons

わたしも一人目は3年くらいかかり(途中で不妊治療もいったり)、2人目も1年は自分達で頑張りダメで2年不妊治療し顕微授精で授かりました。
3人いたら楽しいだろうけど、きっとすぐにはできないよねー
と思いながら呑気にしていたら妊活3ヵ月目にして自然妊娠…😂

まりさんの
>よっぽどうちに来たいと思っていてくれたのかな
って言葉がすごい響きました🥰(今つわりでしんどいので)
わたしももう30代後半だし体力その他諸々心配ですけどとっても楽しみです。
頑張りましょうね💪

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます❣️☺️
    やっぱり、赤ちゃんが来たいタイミングて来てくれてるのかなと思いますよね😊💕
    私も昨日あたりから徐々につわり始まってきました😖
    でも最後の妊娠になると思うので、つわりも前向きになれたらなぁと思います☺️✨
    お互い頑張りましょうね😍

• 11月15日