※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

36歳で初めての妊娠、10週からの出生前検査が気になります。良くない結果に不安があり、受けた方の経験や感想を知りたいです。福岡在住です。

はじめまして。
36歳 初めての妊娠で今9週に入ったところです。
35を過ぎての高齢出産になるので、10週から受けられるという出生前検査が今とても気になっています。ただ、良くない結果だった場合に自分が更に思い悩んでしまうのではないかと…何も行動に移せずにいます。

福岡在住ですが、どなたか受けられたという経験がある方、実際に受けられて感じた事、どうだったか、率直な感想を頂ければと投稿させていただきました。

コメント

🍑

ももさんはじめまして。
こんにちは☺️

👶🏻おめでとうございます♡
私の経験について参考にならないかもしれませんが、お話しますね。

26歳で3人目を妊娠しました。15wの検診にて、NT3.8mm〜4.2mm(首の後ろの浮腫)の指摘を受けました。それまでの検診では何の指摘も受けたことなかったのにです。その日のうちにかかりつけの産婦人科で「大学病院に紹介状を書くから行って欲しい。なんともなければまたこの産婦人科で出産可能です」と言われ、その足で夫と一緒に大学病院へ行きました。

大学病院では、かなり長いことエコーで診てもらい、「エコーではNTも気にならないです。医者なので、100パーセントなんともないとは言いきれません。あなたが希望するならば羊水検査も可能ですが、あなたの年齢で赤ちゃんがダウン症である確率と、この羊水検査をすることで流産してしまう確率だったら検査をして流産してしまう確率の方が高いですが、しますか?」と言われました。

そう診断された手前、夫はしなくてもいいんじゃないか?と言ってくれましたが、私の中で一度指摘を受けたことが頭をグルグル…だったので、悩んで悩んで羊水検査を受けることにしました。

率直な感想…
もし検査結果が陽性であれば、どうしてたのか未だにあまり覚えてません。正直。
結局、陰性で元気な赤ちゃんがうまれてきてくれたのですが、受けてよかった!!!と心底は思えてないです。でも受けないという選択肢もなかったです。なんだろう…言葉で言い表すのは難しいです。

参考にならなかったらすみません。
今の時点で先生に指摘されてないのであれば、あまり気にされなくてもいいのかな?とも思いました!

ちなみに私も福岡在住です☺️

• モモ

モモ

参考になります!しかも同じ福岡の方‼︎
    色々と経験談ありがとうございます☺️
    大学病院は福岡大学病院のことでしょうか?
    今日産婦人科で受けれる場所を聞いた時に先生から福岡大学病院を教えていただきました。まずは遺伝子カウンセリングから動いてみようかと思っています!

• 11月13日
  • 🍑

🍑

はい。福大病院です☺️
    わかる範囲でよければお話ししますので、なんでも聞いてくださいね👌

• 11月13日
サコカー🚗

妊娠おめでとうございます❤️
私は37歳で出産になるので、割りと迷わず出生前診断を受けました。特に心配する結果ではなかったこともあり、妊娠期間を安心して過ごせました😊高齢での出産は何かと不安になること多いと思うので、心配を減らすという意味ですごくプラスになったと思ってます🙆払った金額はそこそこですが、それに見合った安心を得られました。
ただ検査を受ける前にどんな結果だったらどーするってことはパートナーとしっかり話し合うべきだと思います😉

• モモ

モモ

コメントありがとうございます✨同じくらいの歳なので参考なります。
    主人としっかり話し合い検査に前向きに話を進めようと思いました。もし、差し支えなければ何週の時に診断を受けたか教えていただいてもいいですか?

• 11月13日
はじめてのママリ

はじめまして。第2子妊娠中です🤰
同じく高齢での出産です♪
私の場合、主治医と事前に相談して超音波による所見があった場合や主治医が出生前検査を勧めるならば受けたいと思います!って伝えていました♪
結果は所見が見つかり、受けました!NTが8.4mm

しっかりカウンセリングを行い、事前に結果を夫婦で踏まえて検査に臨みました!

NIPTで陽性の場合に羊水検査を行うという流れで、まずNIPTを受けました!主に3つの染色体異常が判定出来るとのことでした。
うち2つの染色体異常が陽性だった場合は、羊水検査後に陽性だった場合でも出産すると決めていました!
うち1つの染色体異常が陽性の場合は羊水検査後にその疾患を診察されている小児科の先生や実際のご家族の方に面談をお願いして妊娠を継続するかしないか決める予定でした。
我が家の場合の出生前検査は受け入れ体制を整える意味が強かったです♪
私は宿った命をどうにか守ろうという思いが強かったのですが生まれてくる子どもの気持ちや主人の思い、第1子への負担の事も考えると正直、悩みました。
結果NIPTは全て陰性だったので、妊娠を継続し、20週と25週で心臓や脳をより詳しく超音波で判定して頂きました!
出生前検査を受ける受けないは賛否あると思いますが私は自分や赤ちゃん、家族のために受けて良かったと思います!
ももさんも夫婦でしっかり事前に話し合い、カウンセリングを受けてみて決めても良いと思いますよ!

• モモ

モモ

コメントありがとうございました✨
    今日産婦人科の先生に教えていただいたカウンセリングを先ずは受けようと、ようやく最初の一歩を踏み出せそうです!

• 11月13日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

ご懐妊おめでとうございます😊
私は今回33歳での妊娠で、出産予定日頃に34歳になります。

今回5人目なので、万が一何かあれば諦めようと決めてからNIPTを受けました。
35歳になっていなく、エコーで指摘もなかったので認可外で受けました。

個人的な意見ですが、もし良くない結果だった場合にどうするか決めてから受けられた方がいいと思います。

賛否両論ある検査ですが、私は受けて良かったです。
NIPTでわからない病気が産まれてからわかる場合もあるし、発達障害は大きくならないとわからないけど、今は安心してマタニティライフを過ごせています✨

• モモ

モモ

コメントありがとうございました✨
    そうですね。確かに どうするかをはっきりと決めてから臨むものですね…
    差し支えなければ何週で検査を受けられたか教えていただいても大丈夫ですか?

• 11月13日
  • メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

どうするか決めるのも難しいですよね(><)
    私も1人目ならすごく悩むと思います。
    万が一の場合を考えて、早くに検査しました‼️
    10wで検査し、10日後の11wには結果が出ましたよ😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

33歳の時受けました✨認可外です‼️
結果は死ぬほど怖かったですが、知らずに不安な妊娠生活過ごして知らずに産むのがわたしには耐えられない恐怖でした😭
旦那とよく相談し、受けてきました✨
1/6000とかの確率でやって良かったです✨

• モモ

モモ

コメントありがとうございました!
    確かに。死ぬほど怖いし、恐怖ですよね…
    6000分の1?という確率が出たりするんですか!?
    どのような確率の数字で提示されるものなのかもわからないので、そこも不安です。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🙂私も36歳で妊娠中です。
13週のときにオスカー検査を受けました。
やっぱり高齢だったのと障がいがあったとき金銭的に育てるのが難しいと主人と相談してでした。
悩みますよね、私もどんな子だってかわいいと感じるし何があっても育てられたらいいのにと思いました。。幸い異常は見られませんでした。でもたまたま何もなかっただけでどんな可能性もあるわけで、本当に妊娠出産って奇跡だなって思います。
迷われてるならご家族と話してみたらいいかもしれないですね。

• モモ

モモ

コメントありがとうございました!
    同い年ですね☺️
    確かに✨色んな意味で奇跡ですよね。初めての妊娠で本当に色んな気持ちがいっぱいです。主人とよく話し合いましたが、先ずはカウンセリングを受けるところから初めてみようと思います!

• 11月13日