※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保護者の保育士体験者いますか?息子が後追い強く、体験に迷っています。

保護者の保育士体験がある保育園の方、いらっしゃいますか?😣
保護者が先生たちと一緒に、外遊びしたり給食食べたり、園で一緒に保育してみるというものです。
お子さんの様子はどうでしたか?
せっかくの機会なので是非体験したいのですが、息子は家ではママ、ママ、で未だに後追いがすごいので、息子がベッタリくっ付いている未来しか見えず、面談だけにしてもらうか迷っています…😭💦

コメント

アミまま

保育士です、以前勤務先で1日保育士体験していました。
が、乳児クラスはママやパパが側にいると甘えるのが当然ですし普段の園での姿とは到底違ってしまうので、乳児クラスは隠れてこっそり生活を見る保育参観でした😅娘の園も保育士体験ではないですが、活動参加型の保育参観は幼児クラスからです。

もし園での普段の様子が見たいのであればそのような形にしてもらえないか担任に相談してもいいかと思います。保育士体験はもう少しお子さんが大きくなってからまたできるかと思いますよ😊その頃になるとママが先生になってくれるとすっごく喜んでくれますよ😘

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    たけさんの勤務先の保育園は、乳児クラスは隠れて見るスタイルだったのですね💦
    同じクラスでも月齢が大きい子のママさん達は既に結構終わられてるのですが、早生まれとなるとまた難しいですよね💦
    なかなかじっくり遊ぶ機会も無いのでいい機会だとは思うのですが…😣
    先生に相談してみようと思います😣✨

• 11月11日
せつ♬

うちは、保育参観で似たような事やります!
午前中一緒に園で過ごして、お昼も給食少し味見して、個人面談してっていう感じです。
うちの園は希望者ではなく、全員なのですが、子供も喜ぶし、やっぱり、先生もお友達もいるので、家での感じとは違っていたり、園での様子がわかるので良かったですよ😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じような感じです!
    お子さん喜ぶんですね🥰
    喜んでくれたら嬉しい半面、ベッタリだったら意味あるのか…と思ったりしてました😂💦
    でも先生やお友達の前だと家と全く同じということはないのですね!
    先生に相談してみたいと思います✨

• 11月11日
さかぽん

私の働いている保育園も、保護者の保育体験ありますよ‼︎
子どもの様子は様々で、泣いてべったりの子もいれば、近くにいれば安心して普通に過ごせる子もいました😊
意外に、活動に入ったり外遊びとかをすると、泣いてる子でもその間は機嫌良く遊んだりしていましたよ♫なので、家で見せる姿と違う姿も少しは見れたりすると思いますよ‼︎
保育体験なので、他の子どもの面倒を見てもらったりすることもありますし、自分の子に大泣きされてグッタリだとか、親も結構疲れるという感想ももらいますよ(笑)でも、他の子どもとの関わりを見れたり、保育園でたくましく過ごす子どもの姿など見れて良かったとも聞くので、ぜひ一度参加してみるのも良いかもしれませんね☺️