※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

食費を3万円にしたい。買い物内容と予算について相談です。

今月から食費を削りたいと思っています。我が家は食費予算は4万(調味料、お米、お酒、飲み物含む、外食はほとんどなし)で、そこにはおさえられてるのですが、3万までおさえたいです💦こちらの質問でよく3万以内でやりくりされてる方が多いので是非何が無駄なのか?それとも都内は物価が高くてこの金額はいたしかたないのか?を見ていただきたいと思っています💦
買い物は週1回+朝食のパンだけ2回買い足してます。
以下の今週の買い物で8600円程。
これとは別にお米とお酒と飲み物(コーヒー・甘酒)などを入れて4万になります。

◇今週の買い物内容です
ほうれん草
カブ
白菜
キュウリ3本パック
玉ねぎ4個入り
人参3本パック
じゃがいも5個入り
ピーマン
えのき
しめじ
しいたけ
もやし
油揚げ
コンニャク
納豆
冷凍うどん
しらす
鯛切り身小
生鮭3切
漬け魚3切
牛豚ひき肉大
豚バラ特大
鶏胸肉3枚
卵6個
牛乳2本
豆乳1本
食パン×3
子供のパン×3
みりん
おやつ大袋1つ

以上で玉ねぎとじゃがいもは少し残りますが、その他は全て1週間で使い切ります。
しらす・鯛は次女の離乳食用です。
こちらの内容で8600円、これを4週間で35000円弱、すでにオーバーです😨💦

コメント

YU0123

同じく都内ですが、それくらいしますよね〜。うちも4万円くらいです。3万以内にするならお魚ほとんど無しでグラム100円以下のお肉しか買えないイメージです!あと我が家なら子ども用にパンは買わずみんな超熟です(^^)卵は10個パックで買います!
あとはスーパーにもよりますよね〜!うちの近くだとアキダイってスーパーがめちゃくちゃ安いので頑張って行くようにしてます!

  • home

    home

    やはりそんな感じですかね😭💦お魚は長女が魚が好きなのと、栄養バランスも考慮し、週の半分は魚にするようにしてます😓ですが確かにお肉より高いですよねー😭😭グラム100円以下となると鶏肉とひき肉一択です😱
    子供用のパンはアンパンマンのスティックパンで、長女が朝これでないとパクパク食べてくれなくて😭💦保育園に行ってるので朝もたもたしてると食べずにとなってしまいやむを得ず買ってます😨
    卵私も一度10個パックの方が安いと思って買ってみたのですが、あまり卵料理をしないこともあり結局使いきれなくてもったいなくて、割高ではあるけど総額は安い6個パックに戻してしまいました💦

    めちゃくちゃ安いスーパー羨ましいです😭比較的安いのが西友なので西友で5%オフの日に買うようにしてますが、この金額になってしまいます💦💦

    • 11月11日
  • YU0123

    YU0123

    私も家族の健康面が第一なので食費はあまり削らないようにしていますよ(^^)どうしても抑えたいならやはりもう三歳ならなんでも食べる習慣をつける意味でも専用の菓子パン「やめる。お肉は外国産でも目で見て綺麗なら許容する、お魚は頻度減らすか安い魚や冷凍品を使うとかだと思いますよ!うちも朝はダラダラしてますがそれなら早く起こす、食べなくても時間が来たら打ち切る等して食べられるように練習あるのみだと思いますよ(^^)

    • 11月11日
  • home

    home

    確かに削るなら食費じゃなくて贅沢品ですよね❗️4万は超えないようにやりくりしていくのでいいのかなと思えました😊

    娘は朝6時半には起きて7時〜8時には出発するのですが、これ以上の早起きは私も辛いのと、朝すぐには沢山食べられない気持ちもわからなくはないので、朝バタバタしてる中叱るのも疲れちゃうし、朝早くしなきゃいけないのは親の都合でもあるので子供のパンを削るのではなく、その分私の甘酒やコーヒーを節約する方が我が家は建設的なのかなと思えました😊ありがとうございます❗️

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

1週間分ですよね?うちの感覚だと
○タンパク質の量が多めに見える(3歳と夫婦なら胸肉1.5〜2枚、ひき肉などは中パックでいいかなって感じです)→豆腐類や根菜等でかさ増しして健康的&満腹に
○パンが多い?食パン3袋+子供パン3袋を朝食用ですか?→1枚ずつにして足りなければオニギリなど足すとか
○牛乳と豆乳も1週間分としてはやや多め?お子さんには良いと思いますが、大人は少し控えめに飲むとかですかね?
○おやつは小パックに、飲み物は家で沸かす。コーヒー、紅茶など→甘酒は結構贅沢かな?たまには良いと思いますが常飲は地味に嵩みそうです

買ってる食材自体はバランスがよく、自炊前提になっていてとても健康的で良いように見えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、野菜はバラ売りとか使い切りのミニパックと活用すると良いですよ!たとえばキュウリが冷蔵庫に3本あると何かと添えてバンバン使っちゃいますが、1本だけバラ売りで買ってサンドイッチとハンバーグの付け合わせに半分ずつ使う、みたいに献立と連動した必要最小限を買うと抑えられます。野菜は健康に大事なので必要量は惜しみなく買うけど毎週常に新鮮なものを買い足すために必要ない量までは買わない(買い置きしない)、がポイントですかね。

    • 11月11日
  • home

    home

    詳しくありがとうございます😊❗️とても参考になります‼️

    ◯タンパク質は私の昼食も兼ねてるので、前夜に多めにつくりおきし、私がお昼ご飯に残りを食べてるんです💦鶏胸肉は3枚で2日分の夕飯+2日分の私の昼ごはんという感じで、ひき肉も野菜たっぷり入れてドライカレーにして、1日分の夕食+2日分の私の昼食という感じです😳豚バラ特大は1日分の全員の週末お昼ご飯+2日分の夕飯です❗️もう少し厚揚げとかでかさましした方がいいですかね🤔

    ◯パンは食パン4枚切りなので12枚で、夫婦で1日1枚食べてます!6枚切りとかにしたら節約できますかね🤔

    ◯牛乳は子供と旦那が飲んだり料理に使ったりで2本飲み切っちゃうんです😱💦旦那に飲むのをやめてもらうか。。😂笑。豆乳は毎朝私が母乳と健康のために豆乳甘酒を飲んでいて、私が一人で飲み切ったり、豆乳鍋やスープにして使ってます🍲

    ◯おやつは24枚入りのクッキーとかの大袋を買って、それを1日旦那と1日1-2枚づつ食べてる感じです😅小パックにすると途中で湿気ちゃったりするのでこんな感じになってます😭

    ◯お茶は家で沸かしてます!コーヒーと甘酒は確かに贅沢品ですよね😭授乳中で薬も色々は飲めないので体調管理に甘酒が良いと母乳外来の先生に教えてもらい、毎朝飲んでます😣でも節約するならここですよね🤔コーヒーもカフェインレスなので高くて。。😰ここ我慢するのが手っ取り早そうですね!

    ◯確かにキュウリ3本パックは悩みどころです❗️使いきれなさそうだったらいつもピクルスとかにしちゃうので、なきゃないでいけるので、今度バラ売りにしてみようと思います😊

    • 11月11日
TA

北陸地方に住んでますが、同じくらいの量だと7000円いかないで買えると思います🤔都内はやっぱり高そうですね!
ちなみに田舎なので農協直売所も地域地域にあり、白菜一玉100円とかで買えたりしますし、田んぼや畑がある人も多いのでお米や野菜を貰うことも多いです。そーゆー所からも田舎の方が食費はおさえやすいのかなと思いました。

  • home

    home

    わーー白菜一玉100円うらやましいです😭いつも買ってるスーパーは半玉で80円です😭😭やはり都内だと高くなるのは仕方がないんですね😭💦💦ママリでよく3万でやってます!みたいな人を見かけるので、何に使いすぎなんだろう。。と思ってました💦

    • 11月11日