※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
子育て・グッズ

大阪府吹田市で3年保育の幼稚園を探しています。候補が2つあり、新たに山手幼稚園を考えています。口コミ情報が欲しいです。

現在大阪府吹田市で来年春から3年保育をしてもらえる幼稚園を探しています。

すでに2つの園で願書を出してるんですが2つとも入れる保証がないんですね。
1つめは公立で10人しか入れず、抽選でキャンセル待ち17番目。
2つめは私立で子どもの言葉の理解、発達がゆっくりなのが心配されて2回再検定になりました。
来月も検定があるんですが受かるか分かりません。

もう1つ候補を作りたいと考えてまして吹田市片山町の山手幼稚園が気になってます。
現在年少さんの空きがあるそうです。
山手幼稚園の口コミは沢山見てるんですがママリでも情報収集したいと思いました。
情報提供お願いします(>_<)

コメント

meg

我が家も吹田市在住で、来春3年保育の幼稚園に入園予定です😊

山手幼稚園はマンモス校で有名ですよね。
口コミの内容と被ると思いますが、若い先生が多く、わりとしつけをしっかりされているイメージですかね。
園児の人数が多いだけあって、集団生活を学べて、お友達と切磋琢磨できる点は魅力かもしれません。

• ホシ

ホシ

人数が多いぶん集団生活で学べることが多そうですよね。受かったらいいなと思ってます。
    教えていただいてありがとうございます!

• 11月19日
紅葉

今の年少は、秋の抽選で20人程漏れましたが、転勤族の移動があるため最終的に希望者全員入れてましたよ。

• ホシ

ホシ

山手は入るの難しいと聞いてましたが希望者全員入れて凄いし良かったです(^-^)v
    コメントありがとうございます!

• 11月19日
ちい

はじめまして。
色々調べていると、こちらに辿り着き、2年前のトピックスにも関わらずコメントさせていただきました💦
もしお返事いただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

来年から3年保育の幼稚園に入園予定で、今年の10月に願書提出です。園選びで迷っています😣
私の息子も発達が少し遅くて、バンビ教室勧められました。コロナでまだ始まってはいないんですが、通ってみる予定です。
去年、山手幼稚園に個別で見学に行って印象良かったので行きたい!と思っていましたが、山手のプレが先着順で申し込めず、全然違う小規模園のプレに6月から行く事になりました。
そこと色々比べて、やはり山手は魅力的なのですが、マンモス園なので、あまり子どもの様子などを知る機会がないと聞きました😥
発達に遅れがあるので、色々園生活が心配だったり気になったりしますが、シホさんの場合、その辺りは特に大丈夫でしたか?
逆に小規模の方が手厚く見てくれるのかな…と思いながら、山手の週5自園給食や遊具の充実さ、先生達も明るく雰囲気もよかったし、何より色々体験させてくれそうでよいなぁと思い、諦めきれない部分もあります。
今年は私の周りは山手に行きたい人がとても多くて、入園できるかどうかも分かりませんが…💦

後、山手は保育料とは別に、月ごとにかかる費用など、けっこうありますか?(教材費など)
もしよければ教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

• ホシ

ホシ

ここまで辿り着いてコメントしてくれて嬉しいです🙆✨✨

そうそう、山手はプレ人気でうちもプレ出来ませんでした💦
    でも園庭解放があるのでそれを利用してみてはどうですか?
    利用するなら山手のサイトや直接山手幼稚園に電話して園庭解放日を調べてみられては😊

息子さんも発達に遅れがあるんですね。
    私も娘は小規模園が向いてるんじゃないかと思ってました。

でも山手はバンビ教室に通ってた子が毎年何人か入ってくると園長先生が言ってくれまして安心しましたし、
    何より娘は入園前トイトレが終わってなかったですがトイトレ終わってなくても入れるのでそれも安心しました。

何より園庭がかなり広く遊具も沢山あるので娘は楽しんで行ってくれてます。

コロナで行事は限られてますが畑や工作など沢山のことを体験させて貰えますし、
    園児が多くて刺激になってるのかうちの娘は入園してしっかり成長してきています。

確かに山手は入園希望者が多いですが毎年1月~位に転勤などで入園キャンセルが出るので入れる可能性はありますよ✨
    うちは入園キャンセルが出て入れました(^^)d

でも念のためその小規模園を含め、後1つ願書を出す園の候補を決めておくと安心ですよ☺️

毎月かかる費用は給食費ですね、通園バスを利用するならバス代も。

うちも園選びは沢山悩みましたが今はそれも良い思い出です。
    山手はオススメできます❗

ちいさんと息子さんが無事なりたい園に入園できますように✨

• 5月30日
  • ちい

ちい

突然のコメントにも関わらず、丁寧にお返事いただいてありがとうございます😭

山手、娘さんに合っていたようで良かったですね☺️
    普段の様子を見れなくて、不安だったりはなかったですか(先生の対応なども含め)?
    私はバスになるので、先生と話せることもほぼないのかと…💦
    でもまぁ日々の成長が分かれば、安心して預けることができますかねー😊

園庭開放は行きたくてチェックしていて、5月はコロナでなくなっちゃいましたが、6月開催されたら申込む予定です!でも、これもきっと人数制限あると思うので、行けるか分かりませんが…💦
    プレは時間すぐにネットで申し込みましたが、1分もたたずに締め切られて無理でした。
    ですが、後日、私の周りのママ友達はみんな申し込めていた事を知り、私はよっぽど縁がないんだなぁ…と落胆。実際の入園も縁がなくてできないのでは…と不安になってしまっていました😔💦

バンビ教室に通っている事は、やはり園には伝えるべき事なんですよね?
    保険センターの発達相談はそこまで深刻に考えず相談に行ったと言う事もあり、バンビ教室に通う=発達が遅い(園に申し出なければいけないほど)とは思っておらず、保険センターの方も、発達の遅れの程度はそれぞれなので、別に言わなくてもよい、みたいに言われていました。
    また、そのような内容や確認(トイトレの事など)は、説明会などでできるんでしょうか?面接の時ですか?
    園庭開放の時でも聞いていいんもんなんですかねぇ?😥

やはり、もしダメだった時用に、もう一つ願書を出しておくべきですよね。
    来月から行くプレの園は豊中市なんですが、優先枠があるので、行かない時は入園金は勿体無いけど、願書出しておく方がいいかもしれないですね😌
    私も公立も併願しようか迷っています💦
    枠が10人、少ないですよね😣

私は吹田市民ですが豊中市が近くて、山手だと園バスになります。徒歩だと40分弱かかってしまいますが、親の出番は少ないと聞くので、大丈夫かな…と思っているのですが、実際どうですか?
    やはり入園したては病気をもらったりで、呼び出しは結構ありましたか?💦

毎月の費用は、ネットに載っているのを合計すると、次12000円くらいでした。
    ここに毎月の教材費などがかかってくるのかなぁと心配でしたが(教材費の項目がなかったので)、特にそういうのはなさそうですかね🙂
    山手は入園金もけっこう高いし、その辺りも気になって…💧

確かに園児が多いのも、たくさんの刺激になってよいですよね。
    園庭の広さや外遊びの多さも、走り回りたい息子には向いてそうな気がします✨

なんだかいっぱい書いてしまいました💦
    たくさん聞いてしまって、文章の順序もぐちゃぐちゃかもしれません😣すみません💦
    またお話しお聞かせいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 5月30日
ホシ

年少さんの時は普段の様子をみれないので不安でしたよ😅
直接迎えにいけたら少しは見れたのかなって何度も思いました。

でも園サイトで園児の写真をちょくちょくアップしてくれてたので嬉しかったですし電話すれば様子を聞けたので次第に慣れていきましたね。

私はバンビ教室の件は園見学と面接の時に言いました。

発達が遅い子と理解して貰ってればその対応もしてもらえますし相談も出来ます。
なので私は伝えて良かったと思ってます。
入園金を払っても全額返金、一部返金のところもありますよ✨
うちも公立と併願しまして受からなかったですが(その時に山手に受かりました)
公立も1月以降に転勤の方がキャンセルしてキャンセル待ちで繰り上げで入れた方がいたそうです。

山手は親の出番は少ない方ですよ。
参観や年少さんは親子遠足、秋になればお芋ほりを一緒に出来るはずかこれもコロナで出来ず。
係りはあるそうですがこれもコロナでしなくて良いことになってるので行事も係りもよく分かりませんが💦

何回か風邪をもらいましたがマスクをしてるお陰か少ない方だと思います。
うちの娘は呼び出しはなかったですね。

毎月の費用はその金額に近いですね。
年中さんになったら教材費もかかりますよ、でも高くないです。
保育料は無償になったので大丈夫ですが、バス代や給食費代、一時保育や保育用品(スケッチブックなど)などかかる月もあるのでその月によりますね。

そうそう、沢山刺激をもらえます☺
うちの子も広い園庭を走り回ってるそうですよ(笑)

園探しは知りたいことが沢山あって大変ですよね💦
私の話しで参考になれれば嬉しいです😊

ちい

丁寧にお返事いただきありがとうございます😌

やっぱり最初は不安に感じますよね。
発達の遅れがなかったとしても、実際の園生活見たいなぁって思いますもんね。

山手はサイトで園児の写真がアップされてるなーとは思っていましたが、人数多いし、自分の子がアップされてるとは限らないなぁとか、探しきれるのかなぁ…なんて思っていましたが、ちゃんとクラスごとなど分かるようにしてくれてるんですかねぇ☺️
様子も、電話でも聞いていいなら安心です☺️
確かに見れないのも慣れていくのかもしれないです。ちょっとした子離れというか…、そういうのも大事かもしれないですね😅

バンビ教室はやっぱり6月も20日まではなくなってしまいました💦
確かに、ちゃんと伝えて理解してもらっている方が対応もしてもらるし相談もしやすいですよね。
私も前もって伝えようと思います。

入園金に関しては、返金など園によりけりみたいですよね。
この辺もちゃんと調べて、もう一つの候補の園も考えようと思います。
公立でもキャンセル待ちで入れたりするんですね!
私立の園の方が高いだけあって内容が充実してそうなので、公立の併願は迷ってしまいます💦費用面では公立がかなり魅力的なんですが…💦

山手は、やはり親の出番少ないんですね。
しかも元々少ない参加行事も、今はコロナでないんですね😣
全部なくなるのは少し寂しいですね😔
早くコロナ落ち着いてほしいです😣!

2歳のプレもマスク必須だと聞いたし、マスクはコロナ以外にも役に立ちますね!
呼び出しが多いと遠い距離はけっこうネックで、山手への距離感も少し悩みましたが、それはその時って感じですかね😅
うちも呼び出しない事を願います!笑

費用も、教材費があっても、そこまで高くないなら安心です。
その月々で違っても、毎月の固定費用以外にかかりすぎる!などでなければ、大丈夫な気がしますね😊

ほんと、園探しは調べ出すとキリがないですが、納得して行かせたいなーと思ってしまって、口コミなど検索しまくりです💦
でも実際行ってみて話を聞いたり、子ども自身の様子などを見るのも大事だと思うので、山手の園庭開放、絶対行きたいですー!
予約取れるといいなぁ…。

たくさん、教えていただきありがとうございます😌
シホさんのように、人におすすめできる!と言えるくらい、納得して行かせてあげれる園を見つけたいと思います✨

ママリ

こんばんは!過去の投稿に申し訳ありません😭
我が子も今バンビ教室に通っていて、山手幼稚園を検討しているのですが、小規模園にしようかとも悩んでいます😭
バンビにまだ2回しか行ってないのですが、人見知り場所見知りが強くバンビの集団でやる活動にもほとんど参加できない、お友達と遊ぶのもできないという感じの子で💦
シホさんのお子さんも小規模園を検討されていたとのことですがどういったタイプのお子さんでしたか?💦
悩みすぎてもはや迷子になっていまして質問してしまいました😭すみません😢

• ホシ

ホシ

最近ママリ来てないので返事遅くなりました💦

fさんみたいな感じの子はうちの子がバンビに通ってた時期にはいてませんでしたね。

バンビの先生は何て言ってますか?

うちの子は理解力の発達が遅く落ち着きがなくて1歳半検診で引っかかり、すこやか検診で引っかかり。
    バンビを進められバンビに通ってました。

大きい園より小規模園なら細かく見てくれるんじゃないかなと思いました。
    小規模園の子ども面接は子どもが自分の名前を言えるか、でしたがうちの子は答えられず何度も再検定になりかなり参りました💦

山手幼稚園ではバンビに行ってた子が多いと見学の時に聞き山手幼稚園を選びました。

山手幼稚園の子ども面接はうちの子にとって難しくなく、無事合格できました。

山手幼稚園は楽しいみたいでここになって良かったと今では思います😊

• 7月27日