※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
子育て・グッズ

2歳児のしつけに悩んでいます。怒りっぽくなり、言うことを聞かないとイライラします。食事時に特に問題があり、どう対処すればいいかわかりません。

言うことを聞かないことにイライラ…😱
2歳児相手に本気でキレてしまいます😰
子どもだしまだ分からないんだとは思っているんですが、あまりに言うことを聞かないのでイライラが止まりません。
どうやってしつければいいのでしょう?

がーっと怒るのは疲れるし感情的になるのも良くないと思い、怒鳴り散らしたいのを我慢した結果、もう無です…
ものすごい冷めた目で見つめてしまう😥
良くないなと思いつつ、真顔で睨み付けてしまいます。

例えば外食時、椅子の上に立ったり靴を脱いで下に落としたり、裸足で下に降りて歩こうとしたり、足をバタバタさせたり、自分で食べると言ってスプーンを奪い取られ、そのまま渡しているとスプーンでお皿を叩いたり、あーんといって食べさせようとしても顔を逸らされたり…

その都度、「ちゃんと座って食べようね」「ごはんの時はうろちょろしないよ」「スプーンはそうやって使うものではないよ」「もういらないの?ごちそうさまする?」(食べる!と駄々をこねます)と何度も嗜めていますが全く言うことを聞かず繰り返したときに、ブチッとキレてしまいます😰
「いい加減にしなさいよ。もういいです。そんなんなら食べていただかなくて結構です。ママもう知りません。それならちゃんと言うことを聞けるくらいおねえさんになるまでお外でごはんは食べません。もう帰りましょう。」と真顔で詰めてしまいます…

真顔が一番怖いらしく、しばらく無表情で見つめているとごめんなしゃい~😭と泣かれるんですが、泣いたら泣いたでうるさいし、泣いたからといってちゃんとできるかというと相変わらずやらないし、余計にイラつく…

真顔でじーーーっと見つめると、愛想笑いをしながら止めるのでしたらいけないことをしているということは分かっているような気もします。

育て方が悪いのか、元々の性格なのか、そういう時期なのか…
やめなさいと言えばわざとかのようにするし、やってと言ったことはやりません。本当に天の邪鬼。

もう疲れてきました…
しつけって皆さんどうやってしているんですかね…
まだ分からないからといってやりたいようにさせておくのもどうかと思うし、優しく言い聞かせても絶対にやらないし、怒られたくないという恐怖心から言うことを聞くのは意味がないと思うし…
特に食事の際に怒ることが多いです(食べない、遊ぶ、わざとこぼすなど)。

コメント

ミドリ

うちも全く同じです!
ほんとイライラが止まらないし毎日のように怒鳴り散らしてます。。。
回答になってなくてすみません😅💦笑
あまりにも同じでコメントしました!笑

• うにさん

うにさん

同じというのがとても励みになります!
    うちだけじゃないんだ…って😅
    ありがとうございます😊

• 11月11日

その時期、本当にイライラしますよね😭
もう諦めて私は無になってました😅
危ないこと以外はよし、ルールを先に決めて話しておく、例えば椅子に3回立ったらご飯を片付けるなど。
怒らずに機械的に片付けていたので、本人もやばいと思ったのか少しずつ良くなり、褒めていくうちにだんだんなくなりました😊
ダメな行為は無視して好ましい行為のみを褒める、罰は淡々とって何かで教えていただきました。
なかなかできないですけど、やろうとした自分自身も認めてあげて毎日って感じでしたよ💦
その時期って怒ってるママが自分に注目してるのも喜んでるんですよね😅
自分のやってることでママが相手してくれて嬉しいというか……
下のお子さんもいらっしゃいますし、ママの気を引きたいんだと思います💦
うちの息子はいまだに天邪鬼で、色々やらかして寂しかったの?と聞くとやっと寂しかったって半泣きで抱きついてきます😅
お子さんも必死に葛藤してるのかなって思いました😅
うにさんも本当にお疲れ様です😭

• うにさん

うにさん

イヤイヤとかぐずぐずはまだ我慢できるんですが、ダメって言っていることをするのが本当にイライラします😰
    家なら、もういいです。ごはんおしまいねって片付けるんですが、おばあちゃんちとか外出先でが酷いです😞💨
    家でも他の人がいる時とか…
    助けを求められる人がいる時はわざとやってるのが分かるから余計にイラつくんですよね…😰
    わたしと二人で食べているときは、本当に片付けられてもう出てこないって分かっているからかほとんどしないんですが…😞💨

• 11月11日

退会ユーザー

あああああ、すごくわかります💦
    子どもって幼いからって周りは甘やかすけど、もう1歳過ぎたら人見て判断してますよね💦💦
    うちもいまだにやりますよ😭
    イライラしますが、正直怒ってもなんの効果もないんですよね😭😭
    外では少なめに用意する、汚れにくく片付けにくいものを用意するなどしてました😅
    途中から義実家ではあんたたちやんなよって丸投げしましたよ💦
    そんなに行かなかったので。
    3歳でも周りまだ結構やってるのでうにさん家だけではないと思いますが、下の息子さんいるから余計に疲れますよね😭
    上手におだててできればいいんですけどね……
    ただ、家でできているならわかってるしできる子だと思うので、たまにやるくらいなら放置しても治ると思います😊
    グズグズやイヤイヤを我慢出来るだけでもすごいですよ‼️
    私いつも怒るか放置だったので‼️
    あとは周りに根気よく伝えるくらいですね💦

• 11月11日
  • うにさん

うにさん

そうなんですよ!人見て判断してることが余計にイラつくんです😱
    外でこそ家よりもちゃんとしてほしいのに、わざとやってるのがホントにもう腹立たしすぎて😞💨
    電車やバスに乗るとかお買い物とかではちゃんといい子にできるのに、なぜ食事となるとこんなに聞き分けが悪くなるんだろうと不思議でたまりません💦

• 11月11日

退会ユーザー

うちなんてすでに義実家舐められまくりですよ😅
    もう少し大きくなったら本当に言うこと聞かなくなるんだろうなー自業自得でしょって思ってます💦
    甘やかすことはジジババの特権と言ってきますが、それでできてることができなくなるのは問題だと思うんですけどね😤
    恥ずかしい思いをしたり、あとでできなくて困ったりするのは子どもなので、そういうのは自分勝手な愛情だなって冷めた目で見てます😤
    食事は必ず毎日3回はありますもんね💦
    うちも最近、下の子の真似して食事マナーが悪いので一緒に食べたくないです😫
    実家に帰っている、義実家と電話してる時だけなので😤

• 11月11日
  • うにさん

うにさん

祖父母にはホントに困りますよね😅
    自分たちが見たいからと食事中にテレビつけてたり、自分たちが食べ終わったからとフルーツだしたり…(主にワガママな父ですが)😰
    テレビつけてたらそっちばかり見てしまうんだから消して欲しいし、先にフルーツ見せたらそっちを欲しがってごはん食べなくなるのが分かっているのに見せたり…😱
    それなのにごはん食べないとダメ~って、じゃあかわいそうだから見せないでよ!ってなります😅
    今日は久しぶりに食事以外でキレました😰
    キレすぎて手が出そうだったので少しの間部屋に置いて物置に隠れていたんですが、号泣しながら探し回り…結局泣きつかれて寝ました😰
    ダメなことは言い聞かせた方がいいのか、言い聞かせても分からないんだからと言いなりになって機嫌をとればいいのか、悩ましいです😞💨

• 11月12日

退会ユーザー

よくわかります😭
    うちは両家ともご飯中にテレビは見ませんが、義実家は1時間おきくらいに果物、ヨーグルト、ゼリー、アイス、だんごなど食べさせられて、全部食べかけ、ご飯ももちろん食べないです😤
    うちの子を糖尿病にしたいのか?と思っているので、私がいる時はダメダメ言ってて私が悪者です😤
    私、結構手が出ます😅
    感情的にもありますし、泣かないと彼もハイになってて落ち着かないことも多くて💦
    ほんとは良くないんですけど😫
    眠いのに昼寝しなくなってして、狂ったの⁉️ってくらいヤバくなるんですよね😭
    私たちが言い聞かせても誰かが否定してくると子どもは話聞いてくれないですしね、なんで私が一番子どものこと考えて言ったりやったりしてるのに悪者なの⁉️って思います😭

• 11月12日
  • うにさん

うにさん

うちはわたしの祖母がそんな感じです😱
    食べてるとこかわいいし喜ぶから食べてるとこ見たいというのも分かるんですが、考えて食べさせてよって感じですよね😰
    そんなしょっちゅう食べさせるのって子どもが喜ぶからというより喜んでるところを見たいっていう自分の欲求を満たしたいだけでしょ…って思います😞
    それなのに、かわいそうだとかママがダメだって~とかママ意地悪だね~とか言われるとイラッとします😠
    なので、「自分が食べてるとこ見たいからって食べさせるの、ごはん食べられなくなって怒られるのかわいそうだからやめてくれる?」と嫌味返ししてます(笑)

わたしはなるべく手を出さないように耐えてるんですが、ブチッとキレると腕を掴んで布団の上に投げたりします😰
    おむつの上からお尻を少し強めに叩く(たぶん痛くない)とか小突く(痛くはない程度に)とか💦
    そうしたところで余計泣くだけなのでしたくないんですが…😰

数ヶ月に1回くらい手が出るくらいブチ切れ、その他は無になってます😰
    子どもを寝室において別室に隠れるとか😅
    母だって人間なので、子どもだからって我慢してやれるときとできないときがありますよね…

• 11月12日

退会ユーザー

うちは義父がおもちゃを買いまくり、なのに義実家に置いておいて、旦那のいとこのお古ばかりうちに送ってきます😤
    義祖母が同じように食べさせたがり、本人が食べないと言っているのに、かわいそうと言ってyoutube見せながらお餅食べさせててドン引きしました😱
    もう起こる通り越して唖然です😱
    本人たちはかわいそうとか言ってますが、戦後かよ⁉️って思いますし、絶対自己満足なんですよね。
    私たちだって子どものこと思うから言うのであって、今さえ良ければいいなら怒るのも疲れるしめんどくさいし言いませんよね💦
    そして生活乱されてストレス溜まるのは子どもだし、その相手すると思うといつも以上に腹立ちますよね😭

私も無になったり、号泣したり……それ癒してくれるのも子どもなんですよね💦
    もっと大人になれればいいんですけど、母親だってロボットじゃないから感情あるし、疲れててってこともありますよね😅
    お互い無理しないようにできるだけ手を抜いて楽しくいきたいですね😊

• 11月12日
  • うにさん

うにさん

下の子は普段ほとんど泣かないんですが人の泣き声に敏感で、上の子が泣いているとギャン泣きするのでさらに焦って上の子に対するイライラが増します😰
    今朝、娘に昨日はいっぱい怒ってごめんねと謝りました😥
    周りにいる同級生は早生まれや冬生まれでまだ2歳になっていない子が多く、聞き分けもいいので、うちの子だけこんなに聞き分けが悪いのか…育て方が悪いのか元々の性格なのか…と途方に暮れていましたが、とても励みになりました!
    ありがとうございます☺️

• 11月12日
げーまー

イヤイヤ期ですよねー…
わたしも毎日キレてます😅
最初は優しく言っても
言うこと聞かないから
強く言うと、「ふーん」
って言われます、、
ほんとに腹立ちます😅
怒っても変わらないから
ほかってますが、お利口だと思ったら
部屋が汚くなったり
いろんなところに落書きしてたり😭
義両親が息子を甘やかしすぎて
余計言うこと聞かないって言うのも
ありますが…😤
叩くと虐待だの言われるし
怒り方わからないですよね…😭😭

• うにさん

うにさん

これがイヤイヤ期なんですね~😰
    日頃できることでも、祖父母やよその人がいると甘えているのか全く言うことを聞かなくなるので、使い分けれてるってことはダメだと分かっているハズなのにちゃんとしないってことに余計イライラします😰

• 11月11日

うちも食事中よく椅子の上で立ちます、、
外食のときはテンションあがって遊び始めることも。。

でも、そのときは注意するのではなくて教えたり、興味を持ってくれるような声かけをするようにしてます!
例えば立ち上がるときは「お尻は椅子につけるんだよ」、ウロウロしちゃうときは「わぁ美味しそうな〇〇食べちゃおうかなー」、よそ見してるときは「ごはん列車いきまーす」と言って食べさせる、スプーンで遊び始めたら「あースプーン痛そう」とオーバーに言ったりなどなど。。

退会ユーザー

すいません途中で投稿しちゃいました、、
    続きです!

少しだけ言い方変えるとイライラが少しだけ収まります!
    余裕ないとついカッとなるのは誰でもあるし、言い方気をつけようとしてもついついキツイ言葉言ってしまうことまあります。
    でも、気をつけるようにするとそれが習慣になります!

せっかくの美味しいごはん食べる楽しい時間がお母さんも子どもも憂鬱な時間になっては嫌ですからね。。

長々となりましたが、一応保育経験のある者なのでコメントしました。

• 11月11日
  • うにさん

うにさん

やり始めてしばらくはいろいろポジティブな言葉に変換して注意というか気をそらしてみようとするんですがほとんど効果がなく、それが30分以上続くとキレちゃうって感じなんです😰
    世のお母さん方は我慢強いなぁと本当に尊敬します…

• 11月11日