※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

健診で使う抱っこ紐について迷っています。エルゴとスリング(キャリーミー)どちらがいいでしょうか?

健診の時の抱っこ紐で迷ってます。

近々4ヶ月検診があるのですが、市の集団健診になるので受付から終了まで2時間以上はかかる、と市からのお知らせにありました。
ベビーカーは多分受付より中には入れないと思うので、抱っこ紐を持参しようかとおもうのですが、エルゴにしようかスリング(キャリーミー)にしようか迷ってます。

2人きりのお出かけはほぼベビーカーで行くし、予防接種などとそんなに長時間待つことがないので、どちらもそんなに長時間使ったことがありません。
エルゴの方が疲れにくいと思うのですが、装着に時間がかかるので外したりつけたりが多いのだったら余計に不便かも…と思います。あと慣れてなくてエルゴだと子供をおろさないとトイレに入れません💦
キャリーミーは立っての使用だと1時間が限界って感じなので泣き出したらかなりきついのですが、こちらはつけたままトイレにいけますし、すぐ装着できます。
どちらの方がいいでしょうか?
抱っこ紐なしで行かれた方いらっしゃいますか?

コメント

ぽよ

正直抱っこ紐そんなにいらないです。
検診中問診したり、服脱がせて身体測定したり、ちょっと待機して医者の検診してもらって、また服着せて離乳食の話聞いたりとか立ったり座ったりが多いと思います。
私のところはベンチがたくさん置いてあったのでみんなママが見守りながらベンチでゴロゴロしてました!

どちらかと言うならスリングで良いと思います!

行き帰りはベビーカーで!
大きい荷物バックと貴重品入れの斜めバックの2つに分けて、検診中はいらない大きい荷物はベビーカーに乗せておけばいいとおまいます。
だいたいベビーカー置き場用意されてると思いますよ!

• まち

まち

詳しくありがとうございます!
    病院や健診だと抱っこ紐で行くって書いてた方が多かったのですごく悩んでました💦
    バッグ2つ案もとても参考なりました!

• 11月12日
K

4ヶ月検診は、ベビーカーで抱っこ紐無しで行きました!
受付から終了まで同じく2時間くらいでした😅
ベビーカーは受付前に置き場所があり、そこに置いていました。

待ってる間は、椅子も用意されていたので立ってずっと抱っこしてなきゃいけない訳でもなかったので、無くても平気でした!
大体は椅子等が用意されてるかと思います✨

抱っこ紐の方が大半でしたが、使って無い人も居ましたし、私は全然いけました😊✨

• まち

まち

抱っこ紐なしでも大丈夫なのですね💡
    パイプ椅子みたいなんで長時間待つとかだったらしんどいなと思いましたが、なくても大丈夫というご意見聞けてホッとしました○

• 11月12日
さるあた

上2人のときは抱っこ紐すら持ってなかったので抱っこで行きました。

• さるあた

さるあた

長女のときは中まではベビーカーで行きましたが、中に入ってからは抱っこでした。
    次女のときはどちらも使わずでした。

• 11月10日
  • まち

まち

複数回経験されてる方からのご意見とても参考になります!
    ベビーカーで中までいけるところもあるのですね💡

• 11月12日
はちぼう

抱っこ紐特にいらなかったです。服を脱いだり着たりで、エルゴあっても逆に邪魔かと。お守りがわりにスリングを持っていってもいいかもですね🥺

• まち

まち

よかったです!
    つけたり外したりだと余計に邪魔になりそうだけどどうなんだろう、と思ってたのでとても参考になります!

• 11月12日