※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

モラハラDV旦那から逃げて実家に来て1ヶ月経ちました。先々週弁護士に…

モラハラDV旦那から逃げて実家に来て1ヶ月経ちました。
先々週弁護士に作成してもらった離婚したいという内容と婚姻費用、養育費、離婚拒否なら調停を申し立てるという内容の手紙を送ったのですが、今日やっと読んだようで離婚はしないとLINEがきました。
「まだ何も話し合ってないのに」とか「一回帰ってきて欲しい、ちゃんと話し合いしたいから」とか「息子に会いたい」とか「弁護士に相談してるのかな」とか「帰ってくるの待ってるんだよ」とか送られてきました。
話し合いをしたいと別居してからLINEしたら家買うって言い出して話し合いをしてくれなかったのは旦那の方です。なので弁護士の所に行きました。
一回帰って話したところで話し合いにならないし、また暴言吐かれて暴力を振るわれると思うと帰りたくないです。
家を出る前日にケンカした時の暴言と暴力の件は旦那はもうやらないって言って謝った!とLINEで言ってますが、そんな事ちゃんと誠意ある感じで言われてたら覚えてるし、私は言われた記憶もないしその後来るLINEが高圧的で本当に嫌です。
暴力が悪いと思ってる人が「俺も悪かったけど自分も悪いんだからな!」って送ってきますか?
暴力というのは子供を抱っこしてる私を突飛ばして転ばされました。

一回帰ってきて欲しいというものや帰ってくるの待ってるんだよというLINEの返信をどうしたらいいでしょうか…?
既読つけてしまって…
弁護士に相談にまた行こうと思いますが、それまでしつこく連絡がきたらこわいです…
既読スルーもこわいし…
弁護士に相談するまでスルーした方がいいのでしょうか?

コメント

クララ

スルーして下さい
その為に弁護士つけてますし、未定ではありますが調停もするのです
もし既読スルーが嫌なのであれば、言いたいことは全部弁護士に伝えて下さい。とラインするだけで大丈夫です
間違っても弁護士抜きで連絡を取ってはダメですよ!

• もも

もも

わかりました😢
    恐くてストレスと変な緊張で吐きそうです😢
    ありがとうございます😢

• 11月10日
chim

すみません。
わたしも旦那に出て行けと言われ
金曜日に出て行き妊娠中なので今から働くの厳しいので婚姻費用とか請求したいなと思い困ってたところです。
弁護士いくらくらいでしたか?😭
わたしはお金がないし実家もないのでできれば弁護士つけたくないんですが小さい子もいて妊娠中で自分でやるといろいろ大変そうなのでよければいろいろ教えて欲しいです😭

• まる

まる

横からすみません💦
    もし家庭裁判所が近かったり行けるのであれば、弁護士つけなくても調停で決められると思います!
    わたしも先日離婚して自分でいろいろ調べたので詳しくはわからないのですが💦
    基本調停で婚姻費用など決める時は弁護士つけない方が多いそうです!
    裁判所のHPなど見ると必要書類なども書いてあります!
    また、自分でやった!というブログ書いてる方もいるのでよかったら見てみてください!

• 11月10日
  • もも

もも

私は弁護士に相談したのは1回だけでしたが、法テラスを使って無料で相談しました。
    なのでまだ弁護士をつけたわけではないです💦

• 11月10日
  • chim

chim

家庭裁判所が少し遠いので子供も預かってもらえる日が限られてくるのでできれば行きたくなかったんですが
    弁護士つけなくてもできるなら行ってみようと思います😭
    今日一日いろいろ調べたんですがよくわからなくて困ってたので助かりました😭

• 11月10日
  • chim

chim

無料相談なのに
    書類も作ってもらえるんですか?
    よかったら詳しく教えて欲しいです😭

• 11月10日
  • もも

もも

相談したら旦那さんに1度離婚したいという意思を明確に示す為に手紙を送ってみましょう!作成してみますね!って言って

「私は離婚を希望します。
    別居中の婚姻費用はいくらです。
    離婚後の養育費はいくらです。
    親権は私が持ちます。
    子供との面会は相談して決めます。
    この内容に合意できなければ調停を申し立てます。」

という内容の手紙1枚分でしたが作成してもらいました。
    色々アドバイスもしていただきました。
    なので弁護士に依頼はまだしてないし、申し立てもまだしてないし、婚姻費用ももらえてません💦
    なので弁護士に依頼して手続き等してもらうと費用がいくらかかるのかなどはわかりません💦
    今回明確に旦那が離婚拒否してきたので次弁護士に相談して手続きをしてもらうと思います💦
    婚姻費用、養育費の金額は決められた表があったのでそれで照らし合わせて金額を出してもらいました。

あまりお役に立てずスミマセン💦

• 11月10日
まる

弁護士の方に相談するまで無視でいいと思います!家に突撃されたり何かされたらすぐ警察に電話してください。
突き飛ばされたりした際、警察に相談したり、病院で診断書とったりしたのでしょうか?
事前に警察にこういうことがあった、など相談しておくと電話した時にすぐに駆けつけてくれるかと思います💦

• もも

もも

突飛ばされた時は警察にも相談してないし、診断書もありません😥
    市の相談窓口には相談しましたが…
    実家に来られたら恐いので警察に相談しておいた方がいいですね💦
    ありがとうございます😢

• 11月10日