※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
産婦人科・小児科

済生会宇都宮病院で出産された方、写真の内容を教えてください。

以前も同じような質問をさせて頂きました😭
済生会宇都宮病院で出産された方に写真の内容をお聞きしたいです、、どなたかお力を貸してください😭

コメント

ハルちゃんママ

はじめまして、今、1才の女の子が居て、済生会で出産予定です。 何回か付き添いで病院に行ってます。内診がある時は、一緒に検査室に入って、内診台が動くと危ないから、ママが抱っこしてねぇ~と助産師さんに言われましたよ。

• mr1988

mr1988

はじめまして!ありがとうございます❣️
    なるほど、内診の時は母親が抱っこなんですね😳
    教えてくださりとても助かりました(^^)

• 11月11日
ハルちゃんママ

今、何週位ですか?

• mr1988

mr1988

おそらく5wですね🤔

• 11月11日

済生会でのお産はしたことないのですが、少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きます。
上の子の時に、済生会ではないですが、当時県北に住んでいたため、国際医療福祉大のバースセンターで出産しました。
バースセンターは前回帝王切開だったとか、子宮頸管無力症などがなく、今回の妊娠でリスクとなるものがなく、医師の許可がおりれば利用できると思います。
利用するかどうかの判断は5ヶ月くらいだったような気がします🤔
医師から許可が出たら、バースセンターで詳しく話を聞き、年齢、体重管理、既往歴をはじめ、様々なリスクがないかのチェックと、同意書の記入をして、バースセンターでの健診が始まったと思います。
済生会のバースセンターのホームページにも、主旨に同意された方は...とあるので、たぶん同じだと思います🤔
バースセンターは医師がおらず、助産師さんのみとなるので、健診は助産師さんがやり、後期に本当にバースで大丈夫か医師の最終チェックがあったように思います。
体重の増えすぎや、後期のGBSに引っかかったとかだと利用ができなかったので。
お産に関しては、何か問題があれば産科はNICU等と連携をとりますが、何もなければ医師がいないので基本的に助産師さんのみです。
37週からがバースセンターでのお産が可能なので、それ以前にお産になってしまった場合と、確か予定日越えて41週からが産科対応になってました🤔
医師がいないので医療行為ができないので、点滴や促進剤の使用等はできませんでした。
私はなかなかお産がすすまなかったのですが、促進剤が使用できないので、自分でなんとかする感じで、痛いと叫びながらひたすら助産師さんと旦那に支えてもらいながら廊下を歩いてました😅
点滴もできなかったので、痛みで吐きながらも自力で水を飲まなきゃならず、大変でした。
でも、自然なお産ができたことは、いい経験だなーと思います。
2人目は現在住まいが宇都宮なので、済生会も考えたのですが、私的にはバースセンターは過酷すぎてもういいかな...と思ったので個人クリニックで出産しました☺️笑

済生会の情報でなく申し訳ないのですが、そんなに大きな違いはないと思うので、少しでも参考になればと思います☺️

• mr1988

mr1988

詳しくありがとうございます!😊
    医療行為ができないというのは分かっていたつもりでしたが促進剤も使用できないんですね😭私は上2人とも促進剤を使用したので今回もそうなるかな?と踏んでます、、ということはバースセンターでのお産は厳しいものがありそうです😭
    自然なお産、、でも過酷ですよね💦はちゅね。さん大変でしたね😭とても参考になりました!本当にありがとうございます😭!!

• 11月11日
ハルちゃんママ

今、婦人科で診察してる感じですよね?

• mr1988

mr1988

まだ受診しておらず産院探しをしておりました!

• 11月12日
®️mama

2人目を済生会のバースセンターで出産し、今3人目を妊娠中でまた通っています。

月曜から金曜までしか診察やってないです。
20wまではバース希望でも皆さんドクターに診てもらいます。
20wから問題なければバースセンターでの健診になります。
それまでは結構待ち時間がありますが、20wからはほとんど待ち時間ありません。
今私は15wですが、1歳1ヶ月の子をベビーカーに乗せて健診行ってます。
内診の時はベビーカーに乗せっぱなしですが、私が行く時は結構看護師さん気にかけてくれてます。

私も2人目がまだ赤ちゃんなので、ベビールームなどがある病院変えようかなとも思ったのですが、助産師さんのみのバースセンターでの出産がとても良かったので、また通っています。

私でよければ色々聞いてください😊

• mr1988

mr1988

ありがとうございます😊
    やっぱり月曜〜金曜の診察なんですね🤔
    一番上がまだ幼稚園に入園しておらず、子供2人を連れていくことになるので結局済生会は断念しました😭
    バースセンター、とてもいいと聞いたのでとても興味がありましたが上2人とも切迫早産気味だったり出産時促進剤を使っていたので泣く泣く他の個人院にすることにしました😭

• 11月12日
  • ®️mama

®️mama

子供2人連れてくの大変ですよね…
    土曜の健診があれば通いやすいですよねぇ😂
    切迫気味だったりだと結局ドクターのコースになったらせっかくバースセンター選んだのに悲しくなりますよね💦💦
    3人目妊娠出産頑張りましょー☺️

• 11月12日
  • mr1988

mr1988

もし私の体調が悪くなったとき2人連れていくのは辛いものがありまして😭
    3人めお互い無事に出産しましょう☺️❤️

• 11月12日

退会ユーザー

横だけど、バースで希望だしてみたらどうですか?
    私は疾患有なので二階の診察で促進入れて出しました。
    ただ二階組になるとかなり待ちます。あと医者じゃなく医者の卵の様な人達でまわしていてお産時だけ医者が研修医の隣に着く感じでし。

• 11月14日