※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産を機に引っ越しを考えています。子育てしやすく、待機児童が少ない場所を探しています。候補地は堺市、高石市、東淀川区、和泉市、松原市、柏原市です。どうでしょうか?

来年1月に第一子出産予定です。

東京から大阪に引っ越して半年ほど経つのですが、今のマンションは1DKと手狭なため、出産を機に引っ越しを考えています。

どうせ引っ越すなら子育てがしやすく、待機児童が少なそうな所がいいのですが、
知り合いが一人もいないため、ネットに書いてあることを鵜呑みにしていいのか…
役所に問い合わせるにしても、勝手ですが、大まかな市のイメージを知っておきたいです。

北摂?がいいとよく見るのですが、
家賃が高く、待機児童が多いとのことで
候補から外そうかなと思っています…

堺市、高石市、東淀川区、和泉市、松原市、柏原市らへんを考えているのですが、子育てするにはどうなんでしょうか??

わかる方教えていただければと思います(>_<)

コメント

ままり

堺市北区の北花田に二年前まで住んでいました☺️
生活環境はとてもよく、治安もそんなに悪いと思うこともなく、イオンモールやスーパー、ドラッグストア、小児科をはじめとする病院も豊富で、大きい公園などもあります。
が、保育園は激戦で待機児童多いです。
北花田は堺市の北の端っこなので、少し東に行けば松原市なのですが、(松原市には住んでないから分からないけど)松原の方が待機児童はマシだと聞いたことあります。
なので、天美我堂とか北花田寄りの松原市は住みやすいんじゃないかなと思います☺️
(松原市の待機児童などに詳しくないので私の勝手な想像ですが)

ただ、候補に挙げられてる市がけっこうバラバラな位置ですが、どの市でも通勤など大丈夫なんでしょうか?

あ、因みに私は実家が北摂の吹田なのですが、やはり北摂は住みやすいですし、学校(高校)も多いので進路の幅も広がると思います。
が、やはり保育園は激戦みたいですね😅

あと、大阪府は南に行く程、ガラが悪い、という話もあるほど、北と南では雰囲気が違う、と言われています。
私自身、今は南大阪エリアの中ではそこまでアクが強くない市(たぶん)に住んでいるので、[南大阪はガラが悪い!]という実感はあまりありませんが、南大阪エリアはだんじりがある地域も多いので、祭りの時期とかはちょっと荒っぽい雰囲気とかがあったりするかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北花田駅付近マップで見てみました。
    便利良さそうでいい所ですね〜(^^)

通勤はあまり気にしないで大丈夫です(´-`)

北花田周辺探してみます☺️
    ありがとうございます!

• 11月11日
KO-CHANMAMA

確かに北摂はベッドタウンなので過ごしやすいとは思います!
ほんとに待機児童は多いと聞きますが💦
私は松原市に住んでいますが今の保育園の受付状況からして、ほぼ待機児童はいないような感じです💡
募集予定枠より超えてる年齢もところもありますが。
あと、支援センターに行くとポイントがたまって、ポイントがたまると3000円分の図書カードくれたり、二人乗用の電動自転車を買うとき3万までの補助があります😊
アリオも出来ると聞くし、すぐ北花田イオンに藤井寺イオンもあるし、私は過ごしやすいです🙆
天王寺まで準急で10分だから都会にも出やすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松原市にすごく惹かれてます☺️
    もはや早く引っ越してしまいたいです笑

電動自転車購入補助やポイントもあるんですね!
    教えていただき助かります☺️
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • KO-CHANMAMA

KO-CHANMAMA

思い出したら、予防接種のロタも補助金があって、安く接種できました🙆
    ただ、出産できる病院が1つしかないです😅(しかも総合病院)
    梅田とか万博公園とか行きやすい北摂も良いなーとは思うんですが、人が多すぎず買い物もしやすくて大泉緑地も近くにあるから公園には困らないし、だんじりもないし笑
    良いところが見つかると良いですね😊

• 11月11日
はるのゆり

子育てしやすい、のイメージってどんな感じでしょうか?
周りは児童館や学校などが充実していて、駅が近い…とかですかね?

それとも少し学校は離れていても自然があって、公園なんかも広くてのびのびと育ててあげられる…とかでしょうか?

学校や保育園が充実している所は待機児童も多いイメージがあります💦もちろんそうではないかも知れませんが…

候補に上げられている堺市や高石市なんかは、場所によってはお祭りに力を入れている所が多いです💦堺市なんかは結構広いので場所にもよりますが…
堺市で言えば中百舌鳥が今凄くマンションなどが建っていて人気エリアだと思います!
電車一本で天王寺や梅田にも行けるので😊

かなりエリアの候補が広いですが、通勤時間などは気にならないでしょうか?

柏原市は自然が多いです!そんなにガラも悪くない様に思いますが、場所にもよりますが、坂道の所もありますよ~!

でも河川敷で子供達がのびのび遊んでいるイメージがあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしやすいの定義私もよくわかってないかもしれません(^◇^;)
    ただ、今住んでいるところが治安が良くなく、街もゴミだらけで汚い上、待機児童も多いので、こうゆう所じゃなければいいなと思ってます笑

中百舌鳥も気になって見てました☺️

通勤は大丈夫です🙆‍♀️

柏原市も自然多いんですね☺️
    検討します。

情報ありがとうございます!

• 11月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

子育てしやすいって色々ありますよね~!
    子供にとっていい環境なのか、職場に合わせて保育園を選べるから子育てしやすいのか…😊

あと車があるかないかで変わってくるかなと思います☺️

聞いた感じだとわりと都心にお住まいなんですかね?
    そしたら柏原市とかだと買い物とか少し不便に感じるかも知れません💦

• 11月11日
いっち

松原市在住です🙋‍♀️!

保育園ですが、待機児童はほぼゼロと紙面上ではなっていますが、実際は希望園に必ず入れるかと言われるとNOでした!
空いてるところもあるけど、どうしてもここがいい!ってなると入れない場合もあります😞😞

ですが、住み心地に関しては、坂がない・スーパーが多い・天王寺まで一本で行ける・バス(または場所によっては自転車で)御堂筋線の北花田に行ける、など便利な土地だとおもいます!

私も大阪の北部から松原に移り住みましたが、都会過ぎず田舎過ぎずで程よい感じです☺️☺️
ちょっと南大阪の方の口調が怖く感じる時もありますが、人懐っこくフランクな人が多いようにも思えます!