※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

私が我慢した方がいいですか?娘が産まれてから、義父母が週一で訪問して…

私が我慢した方がいいですか?
娘が産まれてから、義父母が週一で訪問してきます。
義父母は土日休みで、旦那は平日休みなので、必然的に土日の昼間、私が1人のときに来ます。
来るときは毎回、「これから行くからね。」と急なのです。
なので、来るのが土日のどちらかまではわかりません😥

手ぶらで来るのは悪いと思ってるのか、毎回何かしら持ってきてくれるのですが、先日持ってきたのが、“生のさんま“。
普段なら嬉しいところですが、料理を中断してオムツを変えたり、抱っこしたりすることも多い今、なぜなかなか目を離せないようなものを選ぶのだろうと疑問です💦

旦那経由でそれとなく義母に伝えてもらったのですが、行くときはなるべく早く連絡するけど、急になったらごめんなさい。とのこと。
休めるときに休みたいということも伝えてもらったのですが、それなら夕食作るから休んでて、と…
こちらの意図を全く汲んでくれません😞

ちなみに、入院中もアポなしで来ることもありました。
妊娠高血圧で緊急帝王切開だった為、まだ血圧も下がらない、傷も痛むときに…

義父に関しては、子供の為にスライドドアの車へ買い替えろと言ってきて、一言も相談もないまま車屋さんに見積もりを出してもらってました。(お金は出してくれません。)
家も建てたばかりなので、さすがに断りましたが😣

これくらいは普通ですか?
私が我慢すべきでしょうか…

コメント

さらい

いやいや、、ひまなんですね、、義理父母さん。

  • ピケ

    ピケ

    仕事しててこれなら、引退したらどうなっちゃうんだろうと心配です…😞

    • 11月10日
空飛ぶダンボ

いやいや、私だったら
連絡あったときに、身内が来てるや実家に行く等
ウソつきますね。
まして旦那さんもいなくて、クチはだすがお金はださない。ありえないですm(_ _)m

  • ピケ

    ピケ

    車の話を聞いたときは唖然としました…😥
    もう少し逃げてもいいのかもしれませんね🤔💦

    • 11月10日
deleted user

私は普通に断ってたので、、優しいですね😔💦
急に来られてるんだから少し断ってもいいと思いますよ😭

アポなしには居留守、一緒にお昼寝しちゃってました😭とか、お散歩出かけてました!とか、電話やメール気付きませんでした!など。。
週一で受け入れてたらストレス溜まるし、疲れませんか?🥺嘘も方便ですよ👼

  • ピケ

    ピケ

    少し余裕ができればまた変わると思うんですが、今は正直しんどいです…😢
    最初はまさか週一で来るとは思ってなかったんですが、徐々に断ってもいいかもですね😭💦

    • 11月10日
きなこ

過干渉だと思います。
まさに小さな親切大きなお世話ですね💦
旦那さんから、土日は用事があると適当に伝えてもらってはどうですか??

  • ピケ

    ピケ

    悪気は全くないんだと思います…だからこそ私も断固拒否!というのが難しかったり😭
    でも断らないと自分がやられますよね、、うまく言ってもらえるように言ってみます😢

    • 11月10日
まむあ

可愛がってくれるのは嬉しいですが…疲れますね😱
すみません今日は友達がくるんですーとかって
嘘ついて来ないようにしてもらったりしますかね😱😱
じゃないと、もたないです💦

  • ピケ

    ピケ

    初孫、初めての女の子なので、とてつもなくかわいいんだと思います…😞
    まだ1ヶ月なのにこんなんじゃ、これからもっとしんどいですよね💦

    • 11月10日
MM

優しいですね💦
私は嫌だと、これから用事があるのでまた今度😊って言ってます。

  • ピケ

    ピケ

    はっきり伝えるのも大切ですね💦
    本当のこと言わなくても、全部受け入れるのはやめようと思います、、😭

    • 11月10日
deleted user

私なら居留守使ってしまいそうです😢
私がそうでしたが、産後に必要以上に我慢されると取り返しのつかないくらい
嫌いになってしまうと思います😵

  • ピケ

    ピケ

    確かに、これ以上暴走されたら、二度と顔合わせたくないくらい嫌いになってしまいそうです…😞
    突然来たときは居留守使ってみようと思います💦

    • 11月10日
❁¨̮

それは嫌ですね〜
来ると電話あっても断ってはどうですかね?
うちは玄関まで来てたけど、追い返してしまった事あります😂
昼間上の子とあそんで欲しいとお願いしてたんですが朝8時にきて、
ご飯や着替えもまだなので、
と言うとやるよ!と言われたけど
いいです!言うて追い返しました💦

  • ピケ

    ピケ

    その強さ、素晴らしいです👏💦
    でも実際嫌ですよね…こちらの都合もありますし😥
    何かしら理由つけて断った方が良さそうですね😞

    • 11月10日
mmmi

見事に孫フィーバーしてますね。。笑
「休めるときに休みたい」じゃなくて、「寝れるときに寝たい」にしたほうがいいですよ💡
本当に今のうちに断ったほうがいいです。
どんどんしんどくなりますよ〜
ある程度生活リズムついて落ち着くまでは少し遠慮してほしいって旦那さんから伝えてもらうといいと思います!

  • ピケ

    ピケ

    なるほど、寝れるときにっていう方がいいですね!👏✨
    今断らないと、もっとひどくなりそうですよね…自分もきつくなるでしょうし💦
    旦那にももう一度相談してみようと思います🤔

    • 11月10日
nana

週一?ムリムリ😂
ハッキリ言わないと孫フィーバーにはわからないですよ😭😭😭

  • ピケ

    ピケ

    周りが見えなくなってるんですかね…😞
    今まで我慢していましたが、ハッキリ言えるところは言おうと思います💦

    • 11月10日
yuuママ

我慢しなくて良いですよ💦私も妊娠高血圧症候群だったので、産後の辛さ分かります💨ただでさえ産後はホルモンバランス崩れて大変なのに、義父母にもペース乱されるなんて考えただけでゾッとします😖

旦那さんに産後の疲れも出て来ているし正直今週もまた…って思うと息苦しくなる。ホルモンの関係もあるんだろうけど自分でも前みたいに受け流せない事もあって、これが続くならあなたのご両親を嫌いになってしまいそうで…。っとハッキリ伝えた方が良いですよ。

それか実家が近いなら血圧もなかなか安定しない為、しばらくの間、週末は実家で静養しますっとか。

  • ピケ

    ピケ

    妊娠高血圧辛いですよね💦
    孫が可愛いのはわかりますが、こちらの体調も少しは考えてほしくて😥
    それで義母なりに気を使ったのが、夕食を作るということだったみたいなのですが😅
    来ないという選択肢はないのか、と…笑

    血圧を理由にするのはいいですね!
    それなら無理に、とは言えないでしょうし😂👏

    • 11月10日
🧸

たぶん口で言っても伝わらないと思うので、連絡も無視、居留守で、後から適当に出かけてましたーとか用事があってとか子どもと一緒に寝てましたとか言って、突然来られても応じられないということを身をもって感じさせないと何も変わらない気がします😭
アポなしで急に来る人に限って留守にしてたら「なんでいないんだ」って理不尽に怒る人いますが毎回受け入れてたら余計調子に乗ると思います💦

  • ピケ

    ピケ

    いつ行くか連絡するのって、最低限のマナーだと思うんですがね…💦
    嘘ついてでも断らないと、きっとブレーキ効かなくなりますよね😞
    結婚したんだから、と、変に自分に言い聞かせてましたけど、我慢するのやめます😂

    • 11月10日
がじやま

居留守しまーす😊
寝たふりして出ません😂
義両親って自分勝手な人多いですよね~😅

  • ピケ

    ピケ

    ある意味当たり前かもしれませんが、自分の両親の方が気使ってくれます😅
    本当に手離せないときもありますし、ちょっとずつ距離置こうかと思います😂💦

    • 11月10日