※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
ココロ・悩み

離婚前提で別居しようと思っていますが、子供が卒園する前に違う幼稚園や保育園について考えています。

離婚前提で別居しようと思い、まだ住民票を移していないのですが、来年3月で卒園する子がいます。
残り数ヶ月ですが、今から違う幼稚園や保育園はどう思いますか?

コメント

ママリ

本人が大丈夫そうなら良いけど、あと少し過ぎてちょっとしか可哀想な気もします。
なんとか通えない距離ですか?

• むーたん

むーたん

実家が県外のため、悩んでいます。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

私なら耐えきれなくて飛び出しちゃうとは思うし、
    可哀想と思いつつも、小学校の事も考えたら良いのかも知らないとも思ったり。世の中普通に転勤もあったりするし。
    子供の環境に慣れるスペックは凄いと思うし。
    結局はむーたんさんの精神的状況によるかな。

• 11月10日
  • むーたん

むーたん

まさにそれなんです。
    そういう気持ちがグルグル回って、あと数ヶ月だし我慢すれば…とかもう離婚しよう!と決めたけど、写真とかは、撮りたかったと子どもに言われたり…
    その時だけ我慢していこうと悩んだら、親には、別居って決めたのなら、コロコロ変わるな!もし、また一時的に戻ったらつぎ何かあっても助けないからなと言われて…

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

私はもう散々子供を振り回してきた自覚があるけど、頼れるところに呆れられてしまっても困るし私なら勢いで出ちゃいます😅
    きっと、親御さんもむーたんさんの心配を凄くしてくれていると思うので、、、

• 11月10日
  • むーたん

むーたん

心配してくれているのは、凄く有難いんです。
    前を向きたいのに、幼稚園の件やら住民票がまだ移せていないなどで、メンタルやられてまして😵
    八方塞がりで参ってます。

• 11月11日
ママリ

ちなみにご主人と居ても大丈夫ですか??💦

• むーたん

むーたん

お金に関して耐えられなくなってって感じです。
    暴力とかはないです。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

暴力がないだけマシだろう!けど、経済的なものもDVになったりしますし、、、後悔しないようにして下さいね😓

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

そうですよね。
    3年〜4年前も離婚騒動になり、その時はモラハラ、身体的DVなどがあり、両方の親を巻き込んで、もう一度やり直そうと家族としてやってきましたが、今度は、会社の立替金の額が大きかったりで、公共料金の滞納などで止まったり、園費の滞納、クレジットカードの滞納、携帯の滞納、お金が足りないといいながらパチンコするわタバコ吸うわで耐えられなくなり…です。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

それ、そのままでも幼稚園通えないじゃないですか😭
    ご主人がお金の管理なんですかね?うちも似たようなものだから、全部渡してと言うのも難しいのもわかる気も。
    公共料金やらカードの滞納は絶望的😓何故そうなった、、、って言う。
    むーたんさんの使った分の滞納分生活費なんかは離婚時に財産分与の対象になるかもですが、慰謝料とか何かもらえるものもあるかもしれない??
    早く実家に帰れるなら帰って、生活立て直した方がいいと思います😢
    正直、そこまでお金に困るまで耐えた事ないです😥
    親御さんが助けてくれると言ってくれているうちに甘えてもいいと思います!

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

今は、色々あり休職中でして、滞納した分は払ったのですが、引き落とし日の入金ができないので、幼稚園には説明済みで承諾してます。
    公共料金は、二ヶ月遅れ?で払ってる感じです。
    カードも分割払いにしてもらってって感じです。
    それで休職中なので、バイトをかけもちしながら生活してる感じです。

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

この間、旦那に自分のやりくりが下手で家族に迷惑かけてしまったことは、本当に申し訳ないと言われました。
    新しい仕事についたら、立て替え金がない会社に就職するから、もう一度やり直したいと。
    せめて、幼稚園は、いまのところに〜と言われて、やり直すのは、置いておいて、幼稚園のことだけがネックな感じです。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

根は真面目なご主人なのかな😢
    ご主人は何とかやり直したいんでしょうね。。。
    むーたんさんは幼稚園の事だけがネックで、ご主人に情はなさそう、、、
    県外も遠いんですかね?
    昔転勤で幼稚園変えるのも大変だから半年間くらい1時間ほどかけて通っていた事はありますが、、、
    そして金銭面で新しい幼稚園の入園料とか、、、大変ですよね。。。
    もういっそ一度離婚してみてお互い見つめ直そうと提案してみたり?
    やっぱり何も変わらなかったらそのまま春には出るとか。
    親には幼稚園の事だけが可哀想だからと。
    小学校は実家の方からにするって伝えるのはだめですかね?

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

離婚ではなく、もう一度と家族としてやり直したいみたいです。
    やはり、お金のこと、嘘ついたことが許せなくて、、、

県外は、遠いです😭
    関東と甲信越で車で3時間ちょっとかかります。

離婚には、応じてくれないです😓
    離婚は絶対にしないと宣言されました😥

小学校は、こちらのに通うと言っています。

話を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

片方だけが離婚したくても出来ないですしね、、、
    別居して数年、、、、私は婚姻費用の分担調停をしてやっと離婚に応じてもらえたことがありますが、しんどかったです。離婚するまでに一年以上かかりましたし😑💔裁判なんてなったらもっとだし。
    そうされると余計嫌いになってしまい、、、

むーたんさんと子供達が幸せに暮らしていけるように願っています。

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

調停離婚はせずに、分担調停した感じですか?

やっぱり離婚となると、それくらいかかりますよね。

弁護士などには相談しましたか?

ありがとうございます😭💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

昔からの仲良しの友達が弁護士なので何かあればいつも相談していまして😅

元旦那が離婚は嫌がって居て話にならなかったので、とりあえず、分担したら嫌がって少しは聞く耳持ってくれるかも知れない!という事そうなりました。
    案の定、調停に出て来たことは一度もなく、有利に進められて、さて差押えようか、と言うところで頷いてくれた感じです。

離婚後に養育費請求もしたら良いよと言われては居たものの疲れ切って養育費の方はやめてしまいましたけど。

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

友達が弁護士なんですね!
    それは心強いですね!
    羨ましいです😆

私も、かなり離婚を嫌がられてまして、すんなりいかないことは覚悟しておりましたが、結構参ってます。

私も今の時点で、養育費などいらないから別れてほしいとさえ思ってしまいます。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

すごく良心的なので地元が同じなら紹介したいくらいですけどね😂
    ご主人はなんでそんなに離婚を嫌がるんでしょうね?🤔
    私からしたらお金ないのにギャンブルとかありえないですし。。。
    うちの場合は孤独になるのが嫌だったんだと思いますが😑💔お酒でのだらしなさが私には耐えられなくなってしまって。出会った頃は仕事ができて人柄も尊敬できる人だったのに。。。鬱病だったのかな〜とも思ったり。

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

地元はどこら辺なのですか?
    具体的じゃなくて全然大丈夫です🙆‍♀️

子供たちのために離婚したくないと言っていました。
    子供たちが好きだからだと。

そこに関しては本当に自分が悪いと言っていましたね😥
    立て替えが多く、なのにどんぶり勘定になってしまって家族に迷惑をかけてしまったし、お金がないのに、パチンコやタバコをしてしまったこと、100%悪いと言っていました😂

仕事で色々あり、精神的に参って抗精神薬飲みながら仕事していましたが、体調崩し、無給の休職扱いになりました。

分かります。
    私もそうでした。
    仕事頑張っていて、優しくて、尊敬できてました。

• 11月11日
ママリ

北の方の街です笑
子供達にとってはいいパパなんでしょうか?
立て替えも返ってくるのに問題があるのかわかりませんが、、、うちの主人も月そこそこ立て替えしているようですがら私はノータッチ。

精神面で支えてあげられないのであればやはり厳しいですよね。
無給の休職扱いってひどいですね😶傷病手当とかないの??っていう。

ちなみに家を出てご主人が1人になった時に、気がついたら体調をくずし、孤独死していても大丈夫ですか??

• むーたん

むーたん

子供たちは、懐いていて、一緒に遊んだり帰ってくると、すぐパパー!!と言って玄関までいきます。

立て替えも手続きやらで次月の給料で戻ってくるみたいですがまだまだ返してもらってないみたいです。

はい。
    怪我したわけじゃないので、傷病手当はでないみたいです。

うーん、心配していない自分がいるかもです。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

えー😭鬱ってだめでしたっけ?😭😭😭

子供達が懐いているなら気が引ける、、、けど、やっぱり情がないならどうしようもないですね💦💦💦
    心が離れたら終わりですよね😓

• 11月12日
  • むーたん

むーたん

ダメっぽいです🙅‍♀️
    会社や保険会社によるみたいですが…。

情はあるかもですが、好きかと聞かれたら答えられないかもです😰

• 11月12日