※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

夜中に泣き叫ぶ症状が出ています。病院で相談することをお勧めします。

夜驚症かもしれません。
断乳して、3週間くらい経ちますが、夜中に突然「嫌だー〇〇したかったー」とか泣き叫ぶようになりました。
泣くというより、文句言っているような。
恐らく、昼間に嫌だったことや、したいけど親にダメと言われて出来なかった事のことを言っている気がします。
でも自分でまた寝ます。それを言っている時間も1、2分位。
寝てる時、1回かあって、2、3回。
お子さんがこんな経験されてる方いますか?
病院に相談した方がいいんですかね。

コメント

ステラ

ありましたよ^^
夜そうやって起きる日は決まってその日怒ってしまったり本人が納得いかないことがあった日でした。
何か満たされてなかったのかなぁと私自身も少し悩んだり反省しました。
自分なりに考えて夜寝る時にお布団の中で今日あった楽しかった事や頑張ったこと、満たされなかった事があればその話もなるべく聞きだし受け入れてあげたり、明日はこんな事しようねなど..優しく穏やかにお話しをしてなるべく心を満たしてあげる事を大切にして安心して眠りにつかせてあげるように心掛けてみたらなくなったようなきがします✨

• mummy mummy

mummy mummy

やっぱり納得いかない時って夢に出てきちゃうんですかね。
    夜寝る前に、本読んで落ち着かせたりお話しでもないですがゆっくり関われる時間があると良いっぽい気がします。
    お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございました!

• 11月25日
i.you

ウチも夜驚症を疑ったことありましたよ。
1〜2分くらいなら大丈夫かなと思ってしまいました(^_^;)
でも気になっちゃうんですよね。お気持ちはとてもよくわかります!!
ウチは突然泣き出してそれが10〜15分くらい続き、目が開いてない状態で話しかけても無駄だったので、そのまま放置みたいな感じで離れて様子みることしか出来なくて、気が済んだら自分で寝るので特に何かしたわけでもなかったですし病院行くほどではないのかなと思って行かなかったです😌
病院いけば何でも病名つけられてしまうのが個人的に嫌だったからという思いもあったかもしれないです。

時間はかかるかもしれないですが、起きてる時間に少しでも満足させることをする、無理なときはなぜ無理なのか理由を話すようにしたり、ママは大好きだから怒ることあるんだよ〜ってことを伝えるようにしたり、とにかく出来ることはしてました。
すぐにとはいかないですし大人の都合で子どもに我慢させちゃうことってあると思うので、気持ちと時間に余裕あるときだけでも子どもにやりたいことさせたりするだけでも違ってくるかもしれないです(*^^*)

mummy mummy

ありがとうございます!
    夜寝る前に関われる時間があったり、要求をうまく聴ける時間があると良いのかなぁと思いました。
    そこまではひどくはないような気もするので、しばらく様子見します!

• 11月25日
ゆうママ

息子も真夜中時々あります。
言葉が遅かったので
今までは叫ぶみたいですが
本当短い時間。
最近になって「いやーーー」と叫び出しました。
眠りが浅いからかな?
と思ってます。
「大丈夫よ。」と言ってポンポンしてると落ち着きます。

これが長々続いたら心配ですがうちも1分?ぐらいなので
私はそんなに心配してません。

mummy mummy

眠り浅くなる時になるようです、うちも。
    名前呼んであげたり、後は寝る前に話す時間だったり関われる時間があると大丈夫そうです。
    ありがとうございます!

• 11月25日
ちまこーい

息子が疑いあり、白目を向いて泣くか逃げるかのように動いたり歩いたりしてしまう。呼びかけに反応なく寝てから2時間以内、泣くのは5分以内とかなりの項目当てはまり、異様な光景でしたよ😓
成長して頻度が減ったので受診はしていませんが、呪われたかのようになってました。
パニックに見えるほどの変化がないなら夜泣きの範囲に感じます💦

mummy mummy

夜寝る前に、親子でお話ではないですがゆっくり過ごす時間がとれると大丈夫そうなのでしばらくこれで頑張ってみようと思います。

• 11月25日