※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつご
子育て・グッズ

3ヶ月の三つ子の育児日記が忙しくてつけられず、記録はしているが手書きのコピー用紙に書いている。ビデオで子供たちの様子を撮ることもあるが、母から日記をつけるように言われても時間が取れない。他の方はどうしているでしょうか?

3ヶ月の息子の育児日記についてなんですが、三つ子なので毎日バタバタで育児日記が全く出来てません。誰がいつミルク飲んでオムツ替えてだったり、記録はしてますがA4用紙のコピー用紙にただ書いてるだけです(*_*)
たまに時間に余裕がある時、ビデオで子供たちの様子を撮ったりはしてますが…
母から育児日記つけたら⤴って言われたけどなかなか時間取れなくて。
みなさん、どうしてますか⁉

コメント

ばっち~ママ

みつごちゃんすごいですね☆
うちは2人共ノート作って書いてます☺
3人となると大変だろうと思いますが…💦

• みつご

みつご

回答ありがとうございます‼
    返事遅くなりました💦
    結局、ちっちゃめのメモ的なノ-トに日記みたいに3人の様子をまとめて書くことにしました。

• 5月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

三つ子ちゃんとか大変そうですが
    頑張ってください🎵

• 5月10日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

三つ子ちゃんですか?
すごいですね♥
なかなか3人となると大変ですよね😭
私も一応つけてますが、まとめてつけたりしてるので曖昧なところが多々ありますが、あとで見返したときに全く残ってないよりはいいと思うのでつけてるだけ大丈夫だと思いますょ(´ω`)

• みつご

みつご

回答ありがとうございます💕
    3人とも、それぞれ性格が違うので全くつけないと後で後悔しそうで…簡単に日記みたいにその日に成長を感じたりしたことを書くことにしました。
    育児日記みたいには到底ほど遠いものですが…。
    継続できるように頑張ります♪

• 5月10日
ポインコ

生まれた時から育児日記つけてますよ〜!
育児日記帳みたいなのを貰ったのでそれでつけてます(^o^)/
でも初めは細かくミルクやオムツの時間も記録していたのですが、6ヶ月ぐらいからは離乳食何食べさせたか、今日何をして何ができるようになったかコメント書くぐらいで…最近ではさらに面倒くさくなり今日お座りできた!とか体重ぐらいしか記録してないです(>_<)
3つ子ちゃんだと3人分…私だったら面倒くさくて続かないです(T_T)

• みつご

みつご

こんにちは❗
    回答ありがとうございます♪
    ちっちゃめのメモノ-トに3つ子達の様子をまとめて書くことにしました‼
    その日にあったこと、思ったこと、後で見返してこんな事あったなぁ~って思う感じの簡単な日記です💦体重とか記録するのもいいですね❕
    アドバイスありがとうございます( ≧∀≦)ノ

• 5月10日
はなつな

育児日記なんて余裕がある場合にやったらいいですよ〜(>_<)
手が空いた時は是非休んでくださいT_T
私なら三つ子ちゃんのお世話しながらさらに育児日記なんて付けないです^_^;
ミルクの時間など忘れたくないことはササッとメモる程度でいいも思いますよー!

• みつご

みつご

こんにちは❗
    返事遅くなりました😱
    最近は、3つ子達がまとめて寝てくれるので、以前に比べ楽になりました🎵
    日記は簡単に書くことにしました。全然細かくないですが、3つ子達の様子簡単に書いて、継続出来るようにしたいと思います♪アドバイスありがとうございます💕

• 5月10日
やちこ

私は産院でもらった育児日記をつけています。
1人目のときにずっと日記を付けていたので、みんな同じようにしようと思って、半分意地でつけています(笑)

3人目の今、スマホのアプリを活用して育児日記つけています。

ポチっとボタンを押すだけでおっぱいの時間やおむつなどが記録出来るので便利です(^_-)☆

三つ子ちゃん育児は大変だと思いますが、出来る範囲でやったらいいと思いますよ。

• みつご

みつご

こんにちは❗
    スマホアプリ、知り合いが使ってました‼
    あたしは、アナログなんで書く方が良くて💦
    簡単に日記みたいにつけることにしました。3人分まとめてですが…
    あたしも、意地で続けていけるよう頑張ってみます🎵

• 5月10日