※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

マイホームを持ちたいが、旦那の実家のローンがネック。私名義での借り入れで不安。アパートも考えるが、子供との暮らしにストレス。同じ経験の方いますか?

マイホームについて。

子供が産まれ、マイホームを持ちたいと思っていますが、旦那が実家の住宅ローンの名義になっているため、私名義でないと借りれない状況です。

幸いにも私は正社員であるため仮審査は通ったのですが、額は多くなく満足のいく家を建てられるか怪しいです。
私名義だけで組んだとき、旦那の実家で返して行けなくなって旦那が借金を背負うことになったら最悪です。
周りがどんどん家を建てたり、建てようとする話を聞くと置いていかれたようで悲しくなります。
住宅ローン以外にも、固定資産税や修繕費、保険などがかかることを考えるとアパート暮らしでもいいのかなとおもいますが、子どもがいるとアパートが狭くて窮屈でストレスです。

同じような方いらっしゃいますか?
この場合、私名義だけで家を建てるのはハイリスクですよね、、?

コメント

はじめてのママリ

同じではないのですが、内容を見ると怖くて無理です…。

アパートでしか住めない人もいますので、そこまでリスクを負ってマイホームを持ちたい。のは正しいとは思えません。

確かに増税もあったので新築ラッシュですが、色んな話を聞くと無理な返済金額を建ててる方も結構いますよ。

建てるのは誰でもできる。維持することが難しい。と昔からよく聞きます。その通りだと思います。

• まろん

まろん

そうですよね、、。
    買うのは一瞬ですけど、返していくのは長い年月がかかることですよね。
    無理な返済金額を建てて破綻するよりアパート生活の方が賢明ですね、、。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の名義で何とか払えるローンが本当の理想ですが、自分の名義はやっぱり怖いです。

私の友人で月12万のローンを組んで貯金ゼロ。他にマイカーローン有るの。と無計画な感じで家を建てた子がいます。
    夫婦財布別でしたが、今はお金管理は旦那さん。でも旦那さんは普通にパチンコするらしいです。子供も中学生と小学生のまだまだお金が掛かる子。

誰か一人働けなくなったら家を持ってかれます。
    そんな話を聞いただけでゾッとしますよね。
    やっぱり計画は必要です。

• 11月10日
  • まろん

まろん

下に返信してしまいました💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでもウチの旦那は冷静に、その友人の旦那が、30万で奥さんが12万の給料だったらやってけるよね。俺はしないけど。だそうです。

確かにやってけるかもしれないけど…そもそも、そんな人はそんなおかしなローンは組まないよ。貯金ゼロなんて。
    と話しました。

もう一度ちゃんと旦那さんと話して無理のない生活をお互い頑張りましょう‼️

• 11月10日
  • まろん

まろん

確かにそれくらいの収入あればわからなくもないですが、貯金なしはハイリスク、ノープランすぎますね😰
    おかしなローン組んで人生間違えない方いいですよね笑
    旦那とはアパートで頑張っていこうとお話をします🥺

• 11月10日
まろん

旦那名義が理想ですよね。
月12万と車のローンはやばいですね、、。パチンコ好きな旦那さんでよくやってけてますね。

誰か1人働けなくなったら終わりですよね。
冷静になれました。ありがとうございます😊

ほのゆりか

そういう場合は土地にお金をかけて上物にはお金をかけないのが良いです

土地は売れますから

はじめてのママリ🔰

すでにマンションを一軒購入しています☺️ですが転勤に伴い引っ越しをして更にもう一軒家を建てます。マンションは私名義にしてくれていますが、今回ペアローンにしますよ。住宅ローンが残っていたても、返済比率さえ範囲内であればペアローン組めますよ✨