※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの安全性に不安があり、体調や症状について心配しています。

赤ちゃんが育っているか不安です。

7週で心拍が確認できて、次の検診は3週間後ね~と言われ、現在9週です。

一人目の時にはフルで働いていたことと、妊娠の喜びで頭の中がお花畑だったので、なーんにも気にしていなかったのですが、

二人目になると余計な知識も増えるし、
なにより育児の中で走ったり腹圧がかかったり、
重くなった上の子を抱っこしたり、
つわりや体調不良でもゆっくり休めなかったりで、
ちゃんと赤ちゃんが無事でいるのか心配になります。

上の子の時にはなかったつわりで、体重も毎日減っていきます。妊娠前からすでに3キロ減。水分は摂れているのですが…。

9週の壁ってよく言いますよね。

心拍が確認できていたのに、次の検診では…とか。

お腹の張りや下腹部の痛みをたまに感じ、少しすると治まるのですが、妊娠時には起こりうるものなのか、それとも何かの兆候なのかが分かりません。

出血などがなくとも、悲しいことは起こりうるのでしょうか…。
あまり気にしないでおこうと思っても、心配です😢

コメント

maman

出血、腹痛がなければ大丈夫だと思います😭生命力信じましょう!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!腹痛、たまにありますが、すぐに治まる場合は大丈夫ですかね💦
    二人目妊娠のときは経産婦だし色々分かってて楽そう♥️とか思ってた前の自分にビンタしたいです😰

• 11月9日
  • maman

maman

私の知り合いは流産した際意識が飛ぶ程痛かったらしいです!初期で子宮がおっきくなったりする時私も少し腹痛あります👏
    分かります!!私も2人目余裕こいてたらつわりで今死んでします(笑)

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

えー😱そうなのですね💦お知り合いの方、大変な経験をされましたね😢
    お腹が張る感覚が分かっているぶん、こんなに初期に張るってなに!?とか、ちょっとした痛みにも敏感になっちゃいます😭
    私も、上の子の時には経験しなかった悪阻が今ダイレクトに来てて、特に夜にダウンしてます😱余裕こいててごめんなさーい😭って感じです😂

• 11月9日
ar

私も2人目の初期、そんな状態でした。1人目も切迫早産だったので切迫流産にも気をつけてと言われていたせいもあり余計に不安になって病院に電話したこともありましたが、出血がない限りはとりあえず大丈夫との事でした!切迫も不安やストレスからくるケースもあるみたいなのであまり不安にならず信じて成長を待ちましょう!!🥺

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭経験を教えてくださりありがとうございます😭!
    出血はないので、大丈夫かな~という思いと、腹痛も出血もないのに悲しい結果になってしまった方のお話も聞くし…とナヨナヨしてしまいます😢
    ダメですねー💦どっしり構えとかなきゃいけないのにー💦

• 11月9日
ほしにー

私の場合、2人目の今回の方がなーんにも気にせず過ごしていました。現在は、出血したりで不安になることも増えましたが…。
専業主婦ですが、上の子の子育てで1人の時間が少ないので、今回はお腹の中の子を意識する時間が短いです。。(ごめんね…)

1人目の時は、妊娠が分からないからこそどんな変化にも敏感で、仕事はしてましたが、ふとした時に考えることが多く、悪阻がないことにも「悪阻がない!大丈夫かな…」と心配していました(笑)

今回は、ママリさんと同じく「つわりあり」「体調不良多々」です…が、「まあ大丈夫だろう」と何故か楽観的。。まだ2回目ではありますが、慣れって怖いなと思います。。

そう考えると、申し訳ないですが、ママリさんが心配になったり不安になったりすることが、とても素敵だなあと思ってしまいました。2人目のお子さんのこと、もうしっかり考えていらっしゃるんだなあと。
病院でも「次の健診は3週間後ね〜」という普通の対応だったのであれば、心配は要らないですよ!心拍確認の時点で気になる点があれば、「来週も来て」という話が出てたはずですし。
初期の流産でお母さん側に原因があることはほとんどないそうです。だから、走ったり、腹圧がかかったり、抱っこしたりは、妊娠初期であれば尚更、影響はほとんどないとのことでした。そんなこと言ったら、子沢山の昔の人はどうなるんだ!出産まで妊娠に気づかなかったスポーツ選手は何なの!?ということらしいです。
ただ、妊娠中は疲れやすいということ、週数が進めば腹圧でお腹が張りやすくなるので、注意は必要かと思います。合併症などで出血がある場合も同様です。

現在9週とのことですが、既にお腹の張りを感じているという点が気になります。ご自身でも色々と心配に感じていらっしゃるようですし、ご自身を安心させるためにも、一度病院に連絡してみてもいいかもしれません。もう2週間経ってますし、相談も含めて早め受診しちゃってもいいと思いますよ!
安定期に入ってから出血が続いている私は、月1健診の時期なのに、週1で病院に通っています。やっぱり2人目でも、慣れていても、心配です。
病院に行って我が子の心音を聞いて、それでやっと安心して帰ってきます。もしものことがあったとしても、自分に為すすべはありません。でもせめて、「心配!」と思った時は、後悔しないように病院に行くようにしています。「また来た!」って思われてるかもしれません。「いや!大丈夫だから…」って思われてるかもしれません。でも、後悔しないように、心配・不安を溜めないように、今は安心できる行動がイチなのかなと思っています。

どうぞママリさんも、不安な時は病院に!なんと思われようと、赤ちゃんとご自身の体のことを1番分かっているのは、紛れもなくママリさんです!

頑張れるものでもないかもしれないけど…お互い2回目のマタニティライフ、楽しみながら頑張りましょう♪