※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が2人目を作るのをお金の理由で拒否しています。子どもが欲しいけど意見が合わず、旦那は300万貯まったら考えると言っています。どうやって話し合えばいいでしょうか?

2人目を作るのを旦那から拒否されています。

27歳でもうすぐ2歳になる子どもがいます。
最近、2人目が欲しいなと強く思うようになりました。

旦那とは仲が悪いわけでもなく夫婦生活も月1.2回ですがあります。でも絶対に避妊され、まだ早いまだ早いとずっと言われていました。
我慢できず今日、2人目がすぐにでも欲しいと旦那に言ったのですが、「お金が無いから無理」の一点張りで喧嘩になりました。

確かにマイホームを購入し、貯蓄は150万ほどしかありません。旦那は300万貯まったら考えてもいいと言っています。
でも皆そんなにお金中心に考えて子作りしてるのかなとも思います。

私が30までには産みたいと言ったら、お金はどうするのか?30超えたっていいじゃんと他人事みたいな言い方をされ腹が立ちました。
周りは当たり前のように妊娠してるのにどうしてうちは拒否されてるんだろうとすごく悲しくなります。

旦那は2人目が欲しく無いわけじゃ無いそうです。
作ろうと思ってもすぐ授かるとは限らないし、年の差をあまり開けたくないです。
どうしたら分かってもらえるでしょうか?

コメント

miii

150万でも十分だと思いますよ💡買い足すものなんて洋服くらいで他は全部上の子のお下がりですし、と話してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も働いているのでそこまでカツカツではないのかなと思ってますが、旦那は嫌みたいです😂
    確かに、ほとんどお下がりで済みそうですよね!
    話して見ます!

• 11月9日

私も割と旦那さん寄りの考えで、ある程度お金がないと子供は産みたくないです😔
十分な貯金がないと、結局子供にしわ寄せが行くと思うので…💦💦

私なら
・年の差を開けず産むことのメリット
・30歳までに産むことのメリット
・現状の収入や貯金で子育てができるという具体的な見通し
を感情論抜きで説明してくれたら納得できるかもです🤔✨(信頼のできる統計やデータなどがあると尚良いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね💦
    たしかに十分な貯金がないと子どもたちに苦しい思いさせてしまいますよね😭

具体的な見通し…たしかに。これがしっかりしていたら旦那も少し理解してくれそうです。
    まとめてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月9日

退会ユーザー

頑張ってください🥰
    お互いの納得のいく話し合いになりますように🙏💦!

• 11月9日
mamama

私も旦那さん派です。
キツキツの生活してお金のことでもめたくないです。

余裕なくなって夫婦仲悪くなったらもとこもないし💦

上の子もまだまだ甘えたい時期だし、そう急がなくても💦って思っちゃいます。

たろ💚

同い年です😆
私もマイホーム購入し、新しい家具や家電を買ったりしてしまい貯蓄が50万ほどまで減ってしまいましたが只今絶賛2人目妊活中です😅(笑)

150万も貯金があるのが逆に羨ましいくらいです😭💓

うちの旦那も初めはお金の面で妊活反対でしたがやはり30超えると妊娠の確率もぐんと下がってしまう事や私の体力的問題で30超えての出産は辛そう!って事を物凄く伝えました!