※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん♪
妊娠・出産

妊娠中の里帰り出産予定。地元の病院で分娩予約をするべきか悩んでいます。皆様はどうされましたか?ありがとう

初めての質問です!
皆様よろしくお願いします。

現在妊娠中(10w3d)で、里帰り出産をする予定でいます。同じように里帰り出産された方、またはこれから出産される方にお聞きしたいのですが、地元の病院には自分で連絡して分娩予約しましたか??
この前先生から『出産予定日が決まったら、早めに地元の病院に電話をして分娩予約を取ってください』的なことを言われました。
てっきり紹介状などを書いてもらって、病院側でやってもらえるものだと勝手に思ってたので…(´・_・`)
その病院によって違うのかな?とも思ったのですが。皆様はどうなされたのか、教えていただけたらと思います(o^^o)

コメント

ちろちろちゃん

里帰りではないのですが33週ぐらいに引っ越す予定です。相手の病院にはまだ行ってないのですが、電話で聞いたら紹介状を貰って一回診察しないとダメと言われました。病院によって違うので相手先に聞いた方がいいですよ。

ハチミツ

おめでとうございます★
里帰り出産しました!
わたしも分娩予約のことなんて全然知らなくて、出産予定日1ヶ月前に帰ったらいいかと思っていましたが、姉に言われてすぐ病院に電話しました!
私が里帰りした病院では、「30週までに初診を受けてください」と言われました。その時に紹介状も持って行きましたよ!
予定日1ヶ月前に帰ったんですが、けっこうバタバタでした。

alee

里帰りしました!
紹介状と分娩予約は別物だと思いますよ!おそらく紹介状は、カルテを渡すようなものです。

わたしの場合
里帰りしたいと伝え、紹介状書いてもらいました。それとは別にお産する病院に電話したところ、一度紹介状を持って妊婦検診しに来てくださいと言われました。7ヶ月のときだったかな?

そして里帰りの方の病院に行き、そのときいつまでに里帰りしてくださいとかいろいろ決めましたよ!

松

来週里帰りする初マタです(^_^*)
分娩予約は、私の産院では自分でって感じでした。(やってもらう産院はあるのかは聞いたことないです)
電話で分娩予約は私のところは駄目で直接来て診察して里帰りする時に紹介状を渡すっていう感じです。面倒でしたが早めに予約してよかったと思いました(^_^*)
もうちょっと遅かったら予約うまるとこでした(´・Д・)」

YASSAN

同じく里帰りです♪現在23w♪
前回病院に行った際に紹介状書いて欲しいっと言い書いてもらいました!その後とりあえず里帰りで行く予定の病院に行ってみてお話だけしました!
『いつ頃帰ってきますか?』『1ヶ月前ぐらいに帰ってきて大丈夫です』『頑張りましょうね。』と言われ終わりです☆特に予約とかではなかったですがとりあえずここで出産したいと言うお話をしてきました(*´-`)

REONA

現在里帰り中、4月出産予定です(^-^)

地元の病院には事前に自分で問い合わせをしました!
33週頃までに紹介状を持って健診に来てくださいと言われ、予約を入れてから行きました!私の病院は特に分娩予約は必要ありませんでした。

病院にもよると思うので、一度ご自身で問い合わせた方が安心ではないかと思います(^o^)/

ゆめ20

里帰り中です⊂( ˆoˆ )⊃

「今妊娠中で〇〇県から里帰り出産したいんですけどできますか?」
「里帰り出産なんで出産一時金、補助券とかは使えるかわかんないんですけどどうですかね?」

的な事を里帰り1ヶ月前に里帰り出産したい産院に私は言いました(うろ覚え)

そこで予定日を聞かれると思いますし、(私の場合ですが)34週までに紹介状を持ってきてください、と里帰り先の産院から言われました( * ́꒳`*)੭))

ほまりママ

紹介状は今の産院で書いてもらえますよ。病院によってはお金がかかるかもしれません。私はかかりませんでしたが。
経過や検査の結果などが書かれてます。

里帰り先の産院は自分で予約します。人気のところは予約が埋まってしまうので早めがいいです。

病院によって、何週までに一度受診してください、とか、予約不要とかあるみたいです。
電話で確認してみてください(^^)

ちなみに私は早めでしたが29週で里帰りしました!

想・煌のママ

私はこれから里帰りです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私の場合は、10週くらいに地元の病院に電話して、予約取りました☆
双子なんで、紹介状が必須の総合病院でしか、分娩が出来ないので、焦らなくて良かったかなと思ってますが、親がうるさくて(笑)
私は、二週間健診なので、里帰りする週数の前にある健診で、紹介状出してもらう予定です☆
いついつ里帰りしますって病院側に伝えれば、紹介状出してくると思いますよ!
紹介状あると今までの経過、現状がすぐ分かるし、ないならないで現状や経過が分からないからスムーズに転院できないかもしれません(^_^;
一度病院側に確認した方がいいですね~!

ななちゃん

まさに来週里帰りです(^^)
分娩予約は今月に入ってからしました!人気のある病院は結構前からみたいで……
帰ってから一度診察があるので、里帰り先の病院へ電話してどうしたらいいか確認した方がいいですよ!
私もその話を先生から言われてから、どうしたらいいか分からなかったので里帰り先の病院の番号を調べていつまで連絡したらいいかとか聞きましたヾ(o´∀`o)ノ

ちょん♪

皆様へ


たくさんのご回答をいただき、ありがとうございます(*^^*)
病院によって違うようなので、里帰り先の病院に電話で確認をしてみようと思います!人気の所だと予約でうまってしまうのですね…。早めにここで質問してよかったです(>_<)
とても参考になりました!

皆様にグッドアンサーをつけたいところなんですが…今回は最初に回答してくださった、ちろちろちゃんさんに決めさせていただきました❇︎
本当にありがとうございました(*^_^*)