※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

35週の妊婦です。退勤後家で過ごし、外出しても楽しくない。旦那が携帯に夢中でショック。楽しみが理解されない。

35週初妊婦です。1ヶ月前から有給消化・産休に入り、毎日誰とも喋ることなく家事だけをこなす日々です。なるべく外に出ようと、スーパーや百均やドラッグストアなど、無駄に出かけています。たまーに友達と遊んだりもしています。資格の勉強や読書、映画鑑賞などもしていますが毎日楽しくありません。つまらないです。こんな生活はじめてで何かあったわけでもないのに泣いてしまったりしています。
そんな情緒不安定な中、今日、旦那がご飯を食べながら携帯をさわっていました。帰ってくるのを楽しみに待って、ご飯も一緒に食べようと待っていたので、本当にショックでした。毎日これだけが楽しみなのに、なにもわかってくれません。

コメント

Kotori

マタニティブルーですね🙏
暇になったから考える時間が沢山できてしまってってかんじですね。。
旦那さんに沢山今の気持ちを話して下さい。
旦那さんには意味不明な感情だと思うので、ただいま不安だから沢山話しをしたい、出来れば全部共感して欲しい。
産後もこんなかんじ続くと思いますよ💦
旦那さん早く帰ってきて病でした私も😨

• きぃ

きぃ

産後鬱になりそうです…どうやって乗り越えましたか?

• 11月9日
  • Kotori

Kotori

鬱まではいってないですが、かなり不安定だったのでその都度いまどんな気持ちか、何が辛いかを話していました。
    でも旦那さんは仕事もあるし、中々赤ちゃんのいる生活にすぐには適応できません💦
    なので、一番できることは奥さんの気持ちに寄り添って物理的に可能な事は手伝ってもらうことですね。
    あまりに不安定だったりしたら心療内科にいってプロに相談して下さいね。
    育児やだ!ってなったときに頼れる場所を今のうちに見つけておくと良いですよ。
    限界の半分くらいしか頑張らないこともポイントです👍

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー。私は入院期間長くて 唯一旦那がお見舞いにきてくれるのが楽しみなのに 携帯はいじるし、すぐ帰るし
お見舞いにいけば 良い。としか思ってなくて ため息しかでません(笑)

精神的にいろいろきて 涙を流す日も結構あります😂

• きぃ

きぃ

情緒不安定すぎて自分が嫌になります…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。めちゃわかります。
    理解して欲しい気持ちと情緒不安定で申し訳ない気持ちとシーソーしてます。
    自己嫌悪半端ないです(><)
    このままだと産後も不安で仕方ないです、、

• 11月9日
ねこ55

ずーっと働いてきた人だと、産休中の生活に戸惑いますよ。
私は出かけても好きなことしても、虚しい気持ちになりました。
たぶん、人が恋しいんだと思います。
私は世間から取り残されたような気分でした。
産後も辛いですよ(^_^;)
赤ちゃんの世話より、人と会えないことが1番辛かったです。

• きぃ

きぃ

産後鬱、どうやって回避しましたか??

• 11月9日
  • ねこ55

ねこ55

生後2ヶ月過ぎた頃から、親子の集いの広場や支援センターに行き始めました。先生が子供を見てくれるし、いろいろ話を聞いてくれるので助かりました。赤ちゃん向けの地域のイベント、たくさんあります。(ベビーマッサージとか)赤ちゃんとの思いで作りになるし、参加した方が良いですよ。だんだん子供とのお出かけに慣れてきたので、今は色々と出掛けています。とはいえ、授乳室やミルク作れる場所があるところになるので限られますが。。

生後2ヶ月まではどこにも行けず、本当に辛かったです。うちは核家族だし地元も遠く親にも頼れず、友達も近くにいない環境なので、かなり厳しかったですね。。

• 11月9日