※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるきょー
家事・料理

2歳4歳の子供がいるご家庭でお掃除ロボットを使われているかたいますか?…

2歳4歳の子供がいるご家庭でお掃除ロボットを使われているかたいますか?
便利だと聞いていますが
家具、おもちゃがあっても使いこなせていますか?

1階LDK24畳 和室4.5畳です。

ダイニングセットの足と足の間もしっかり吸ってくれるのでしょうか?
電子ピアノと椅子の間はどうでしょうか?
コンビカーなどがあるとその付近は吸いませんよね…

和室はジャングルジムや、ラックで整頓しているものの
分解したくないおもちゃ(トミカパーキングやアンパンマンのパン屋さんなど)は直置きしています。

掃除機は毎日かけたいです。
ただ、椅子やコンビカーをよけておくなど必要なら
ちゃっちゃと自分でかけてしまいたい…

お使いのかた教えて下さい。

コメント

ゆ

我が家はリビングは自分で掃除機をかけてます。理由は食べこぼしや砂などが気になるからです💦

二階はお掃除ロボットに任せていて、寝ている間に寝室以外のドアをあけて一気に全部屋+廊下、朝起きてから寝室だけロボットにお願いする感じです。
ベッドの下など普段掃除できないとこもきれいになります。

うちはトルネオですが足と足の間もしっかり吸い取ってくれてます。

  • まるきょー

    まるきょー

    そうなのですね。
    食べこぼしは適宜掃除するのと玄関で着替えをするので砂も今のところないです。
    髪の毛やホコリを吸ってくれるならアリですね。

    2階は毎日ですか?

    足と足って、5-10cmくらいだとおもうのですが
    それでも吸っていますか?

    • 11月9日
  • ゆ

    トルネオは前に回転するブラシがついているので細かいところも掻き出して吸い取ってくれます。
    一階も二階は毎日かけてます。

    • 11月9日
  • まるきょー

    まるきょー

    そうなのですね。
    少し希望が見えてきました❗

    • 11月9日
  • ゆ

    ちなみに二階の一部屋はおもちゃ部屋ですがおもちゃ直置きです。
    見てみるとよけて掃除してくれてますよ。
    ただ小さなパーツなどは誤って吸い込んで運転ストップになるので、そこだけ気を付けたら直置きで問題ないです。
    (ただ、おもちゃが置いてある場所は動かして自分でそうじしないといけませんが。)

    • 11月9日
  • まるきょー

    まるきょー

    そうなんですよねぇ結局自分でするところが出るなら逆にめんどくさいなぁと二の足踏んでいます…😭
    豆椅子やコンビカー、メルちゃんのベビーカーとか
    下にほこりたまりますもんね😭

    • 11月9日
  • ゆ

    そうですね。
    わたしは直置きのおもちゃを毎日少しずつ動かしてロボットに任せてます!
    でもジャングルジムはどーしようもないので結局自分で動かして掃除機かけてます💦

    • 11月9日
  • まるきょー

    まるきょー

    少しずつ動かすのはいいですね。
    ジャングルジムがあると
    ロボット自体部屋に入れない気もして来ました。
    結局、お掃除ロボットの動きやすいところは人間も掃除しやすいところですね💦💦
    うちはベッドと床に隙間のないタイプですし💦💦
    お話ありがとうございました😭✨

    • 11月9日
はる

1階のリビング、ダイニング、キッチン、和室をロボットに掃除してもらってます。
ダイニングの椅子はテーブルの上に上げておきます。
我が家は夜中にタイマーで動くようにしているので、寝る前に椅子をあげたり、子どもが片付けなかったおもちゃを片付けています。
子どもも「夜中にロボに吸われちゃうよ」って言うとちゃんと片付けてます笑

  • まるきょー

    まるきょー

    直置きのオモチャはありませんか?

    • 11月9日
  • はる

    はる

    ジャングルジムは2階ですし、キッチンセットは小上がりに置いてあるのでロボットの邪魔にはなっていません。
    下の娘が新生児だった頃は、娘の布団と私の休む布団を和室に敷いていたので、その頃は和室を閉めきってロボットが入れないようにしてました。

    • 11月9日
  • まるきょー

    まるきょー

    うちは1階にジャングルジム
    小上がりなしです😭

    • 11月9日
  • はる

    はる

    和室がおもちゃ部屋になっているんですよね。
    和室を閉めきることはできないですか?

    • 11月9日
  • まるきょー

    まるきょー

    和室も毎日掃除したくて
    結局自分でそこは掃除機かけるなら
    もう全部やるよって思うんです。
    リビングは物がないのですぐなので。
    買っているご家庭でうちみたいな使い方(和室をオモチャ部屋)されているお家は多いと思うのでどうされているのかなと気になって。

    • 11月9日
  • はる

    はる

    おもちゃが置いてあっても、避けて掃除してくれることはしてくれます。
    でも細かいものを吸ってしまったり、ちょっとした高さのものだと乗り上げてしまって止まることもあります💦
    確かルンバだと「ここからは先は入らないで!」っていうマーカーをつけることができたと思います。(他のメーカーにもあるかもですが…)
    ジャングルジムやトミカパーキングを端に寄せて、定期的に寄せる場所を変えてマーカー機能を使えばまんべんなく掃除してもらえるかなと思います!

    • 11月9日
  • まるきょー

    まるきょー

    どちらかというと
    入ってほしくないというより
    入ってでも掃除してほしいと思っていて💦💦
    掃除機って1階だけなら5分ほどしかかからないわけで
    どけたりジャングルジムと敷いてるマット寄せたりしてる間に自分でかけられるので
    使われているかたのメリットを知りたかったんです💦💦
    ジャングルジムを4.5畳におくとサイド50cmずつくらいしかありませんので和室は無理だと確信しました。

    • 11月9日