※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミドリ
ココロ・悩み

離婚する理由は旦那にあり、家に住み続けるなら養育費と慰謝料を家の支払いとして代替する提案。旦那の収入による金額設定が難しい状況で、弁護士のアドバイスを求めている。

訳あって離婚します
旦那のほうに原因があります
それも本人は認めており、養育費、慰謝料も払うと言ってます
一軒家に住んでおり、そのまま家に住み続けてくれても構わないと言ってます
家に住み続けるなら、家のローン、水道、電気も今まで通り払うからそれが養育費と慰謝料の代わりでという感じです
家を出るなら養育費、慰謝料込みで毎月9万を払うと言ってます
みなさんならどうしますか?😅
弁護士に相談すると家には住まないほうがいいし、旦那の収入なら養育費4万の慰謝料200万と言われました
ただ、旦那はお金にだらしなく借金を大量に作って、電気の支払いができず電気を止められたりとお金にだらしなく9万も払える保証がないです…
でも無駄に?プライドが高くお金は意地でも払うと言ってます

弁護士に聞いた払える妥当の金額をもらって家を出るか、このまま家に住み続けて旦那にお金を払ってもらうか、家を出て旦那の言うとおり9万もらうか。。。

コメント

Mi

旦那さんどうせ途中で無理になっちゃうと思うので、私なら弁護士さんを通してちゃんとした書類にしてもらい、養育費4万、慰謝料200万を貰います。
支払いが滞った場合は給与から引いて貰えるような手続きも大変ですがします。

家に住み続けるのは、トラブルなど怖いのでしません。(後妻が元妻を訪ねたり..)

• ミドリ

ミドリ

回答ありがとうございます😊
    ですよねぇ。。。
    これだけお金にだらしないと信じられません、、
    さっきも電気止まりかけて慌てて支払いをしたところです。。

• 11月9日
  • Mi

Mi

恥ずかしながらわたしもやりくりが下手なので、主人によく叱られる人間で、人のことは言えないですが( ´・ω・`)

多少減額されても、確実に貰える方法を選びます。ご主人の気が変わらないうちに、引越しにかかる初期費用などだけ請求してはどうでしょうか?

• 11月9日
トキ

わたしも養育費と慰謝料もらう方をとります。
水道光熱費払えなくて電気や水道が止まったら困るのはこっちなので住み続けるのはやめた方がいいと思います。

• ミドリ

ミドリ

ですよね。。
    やはり新しく住む所を探そうと思います!

• 11月9日
ルナ

お金にだらしないのなら、ローン払えなくなる可能性もありますし、最悪競売とか差し押さえされたらミドリさん出ていかないとダメになるので、新しい家に引越したほうが今後安心かなと思います💦
家は売って、半分もらって、引越し費用も出して欲しいところですが😅

• ミドリ

ミドリ

そうですよね!
    引っ越し費用出すとか言ってましたけどまた出せる保証もないのに口だけだと思います😅

• 11月9日