※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

離婚と子供の戸籍について教えてください。この度離婚する事になったの…

離婚と子供の戸籍について教えてください。
この度離婚する事になったのですが、無知な為、質問させて頂きます。文章が分かりづらいと思いますが回答宜しくお願いします🙇‍♀️

手順としては、離婚届を出して離婚が承認されて、私が元の戸籍に一旦戻ってから、私の戸籍が出来て、そこから子供の戸籍についての裁判所の手続き(収入印紙や申立書等。)を始めればいいのでしょうか?
それとも、もとから
その裁判所の手続きはしておいていいのですか?
なるべくスムーズに私の戸籍に入れたいのですが
短くてどのくらい時間がかかりますか?
また、一番スムーズな手順はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママー

離婚されたら実家に戻られたりしますか?
まずは自分の戸籍を作るところから始めなければ何もできないのでそこからですかね〜🤔
あとは市役所の方が順にしなければいけないこと、優先順位を教えてくれますよ☺️

私は県外だったこともあり時間はかかりましたが県内ならそんなにかからないと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    実家に戻ります!
    とりあえずは離婚届受理されて
    そこからって感じなんですね💦 
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
ままり

自分の戸籍に子供を入れるには自分の戸籍を作らないといけないです。離婚届に「新しい戸籍を作る」という欄にチェックをしてだせば、自分の戸籍が作られます。私も本籍が他県、住居と新しい本籍が県内で、県内の市役所に提出しました。本籍と新しい本籍地が違う場合、新しい本籍地(住居地)で届出を出した方が戸籍ができるまでは早いようです。戸籍ができるまでは1~2日、提出翌日に本籍地に役所から離婚届を郵送、提出後3日目に本籍地に届いたようです。そこから本籍地の戸籍から自分が抜けるまで7~10日程度かかります。除籍済みになった子供の戸籍謄本、あと自分の新しい戸籍を持って家庭裁判所で子供の氏変更届けを提出、許可がでたら許可書と入籍届、子供の戸籍謄本をもって市役所で手続きすればその日のうちに自分の戸籍に子供が入籍します。よって、手続きが終わるまで1ヶ月くらいかかりました。本籍地、新しい本籍地が同じ場合は、もっと早いと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

御丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️。 長くても1ヶ月を見ればいいですね💦 あと質問させて頂きたいのですが、、家庭裁判所からの許可はいつおりましたでしょうか?許可書はいつもらえましたでしょうか?
    お時間あれば
    教えて下さい😭😭

• 11月9日
  • ままり

ままり

私の場合、3時くらいに家庭裁判所で手続きして1時間くらい待てればその場で判決を渡せますと言われたので待って、当日許可書を受け取りました。家庭裁判所はお昼時間挟むので、注意してくださいね(*^^*)

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど‼︎わかりやすくありがとうございます💦とても助かりました😭

• 11月9日
  • ままり

ままり

わたしは一昨日家庭裁判所に行って、昨日娘を自分の戸籍に入れたところだったので(笑)これから色々大変ですけど、頑張ってくださいね!

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大変な時にご親切にありがとうございます😭。。
    私も頑張ります!🙇‍♀️

• 11月10日
てんとうむし

離婚届を出して
私は新しい戸籍を作りました✨
お子さんを自分の籍へ入れるのに
戸籍謄本が必要になります❕
なので離婚してからでないと
手続きは出来ません😢
戸籍謄本が出来るまでに
数日かかるそうです💦
元旦那さんの戸籍謄本も必要ですが、
お子さんの名前があるので
ママが取ることが出来ます✨

戸籍謄本を持って
家庭裁判所に行って
子どもの氏の変更許可を取り、
役所へ行って入籍届?を出して
お子さんがママの戸籍に入り、
苗字が一緒になります❕

私は離婚後も
本籍地が同じ区内だったので
離婚届を出した翌日には
新しい戸籍謄本が取れたので
すぐに家庭裁判所に行きました🍀
家庭裁判所の次の日には
役所で入籍届出せたので、
離婚届を出した翌々日には
同じ戸籍になりました🐰💕
かなり早い方だと思います🍀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんばんは。とても分かりやすく回答ありがとうございます!🙇‍♀️✨

一つお聞きしても宜しいでしょうか…?💦
    ネットで調べると、裁判所に許可を取りに行き、それが承認されれば、後日自宅の方に審判書謄本というものが届き、それを持参して戸籍変更手続きができるというふうに書いてあるのですが
    裁判所に許可をとりに行った際すぐ、許可が取れるのでしょうか?

• 11月9日
  • てんとうむし

てんとうむし

その場で取れましたよ✨
    1時間程かかるらしいですが、
    お昼直前に行ったらお昼休憩だから
    2時間後に来れば渡せるよー
    と言われました❕
    ちなみに去年の今頃です🍀

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お忙しい中返信ありがとうございます💦
    そうなんですね‼︎😳
    私も午前中早い時間に行ってみようと思います。御丁寧にありがとうございます😭とても助かりました💧🙇‍♀️

• 11月9日