※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

妊娠中の頭痛と吐き気がひどく、薬が効かず困っています。安定期に入りつわりも落ち着いたが、再び症状が出ています。医師に相談しても効果的な治療法が見つからず、安静にするしかない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在初産21週です。

もともと頭痛持ちで鎮痛薬は欠かせなかったですが、妊娠発覚後つわりとともに頭痛がひどくなり、
一度仕事中に倒れて、倒れたあとも吐き気が止まらないくらいの痛さだったので総合病院の救急にかかりました。その時に脳神経の先生が安全性は保障されてないけど、禁忌とはしてないからとスマトリプタンという血管収縮薬を筋注し、そのあと頓服で同様の内服薬をもらいその時は1時間ほどで痛みが和らぎました。
ネットで調べてみると確かに安全性は保障できないけど処方している病院があるようだったので頓服の残量がある限り、頭痛の予兆があるときはそれを飲んで対応してました。

安定期に入りつわりも落ち着き2週間は楽しく過ごせたのですが、ここ2週間再び頭痛、嘔気の再発、、、。
仕事終わりに少し電車に乗って買い物に行くだけでもう何もできないくらいの頭痛が3日に一度くらい起きてしまいます。なんか他の人が相談してる回答を見てカロナールだけは飲んでたのですが全く効き目なし。

かかりつけの産科に聞くもカロナール以外はだめ、他の内科に聞くもカロナール以外はだめ。救急で行ったところはそこで出産する予定の妊婦しか再診してくれないとのことで相談できず。

安定期わずか2週間で終わり、このまま出産までどこにも行けずに安静にしておくことしかできないのでしょうか?どなたか同じ境遇の方いらっしゃったらアドバイス頂けますでしょうか、、

コメント

ママリ

私は偏頭痛持ちで、妊娠中1番辛かったのがつわりより何より頭痛です😢
カロナールしか飲めないけど全く効き目なし。
私の通ってた産科では、頭痛でカロナールじゃ効かなくてどうしてもしんどいですと電話したら、効くかはわからないけど、頭痛を和らげる点滴があると言われ、打ってないですがそうゆうのもあるみたいです。

それか、1度頭痛外来行かれた方がいいと思います!
妊娠中頭痛の事でママリで相談したら同じような方が居て頭痛外来行ってた方が数名いらっしゃいましたので!

まさみみ

私も偏頭痛持ちで、いよいよのときはエレトリプタン飲んでます💦偏頭痛ひどいと血圧も上がるしよくないからですね。妊婦さんにいいと立証はされてないですが…

他の内科に行ってみてはいかがですか?もしくは救急で行かれた脳神経外科はどうですか?偏頭痛ならカロナールは全く効かないと思いますよ。

★Y☆R☆R★

頭痛辛いですよねぇ…
私も時々 頭が痛くなります😩
初期・中期はロキソニン飲んでもいいと言われたので飲んでました
28週になり産科の先生に相談したら34週までロキソニンでもいいよと言われたので我慢できないときはロキソニン飲んでます
それ以降もしものとき用にカロナール処方して貰いましたが、全然効かないので不安です😅

他の方もおっしゃってますが、もともと頭痛持ちなら頭痛外来(病院によっては、脳外科・神経内科になります)
に相談してみるのもいいと思いますよ😃