※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月半で生理再開し、授乳回数が少ないと早く始まると不安。夜中に授乳すべきか、母乳が減るのか心配。

産後の生理再開について💦

産後1ヶ月半で生理っぽい出血がありました。
完母です。

悪露はたまにオリモノにうっすら血が混ざっていた程度で、もうほぼ出ていませんでした。

完母は始まるのが遅い傾向にあると退院の時に言われていたので、生理だとすればこんなに早く始まってびっくりしています、、😯

ネットで調べてみると
授乳回数が少ないと早く始まる、とか
生理が再開すると母乳の量が減る、とか
色々書いてあり大丈夫かなと不安になりました😖💦

授乳回数は1日6回と少なめかもしれません。
体重は順調に増えているので1ヶ月過ぎた頃から
このくらいの回数に落ち着いてきました。
(夜はよく寝るので夜中の授乳1回で、昼間は3時間ごとにあげています。)

体重は問題なく増えていても、夜中に起こしてでももっとおっぱいあげるべきですか?😢
母乳ってほんとに減っていくんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ

2人目のとき完母でしたが2ヶ月から生理始まりましたが、1歳過ぎまで完母でいけました😃
その時はまだ夜間授乳もしてたのに、です…
私は夜寝たかったので、あえて起こしたりしなかったです。

• ママリ

ママリ

早く始まる方も割といらっしゃるんですね😊❣️
    完母で行くつもりなので同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます💕

• 11月9日
おはな🥀

完母でしたが、生後2、3ヶ月から生理きました!1歳まで飲んでいましたね!私の場合止まらないほどでていましたので(笑)
私もあえて起こしたりせず、欲しがる時に飲むだけあげました!

• ママリ

ママリ

完母でも早く始まる方割といらっしゃって安心しました😊💕
    私も母乳出る方だと思います!
    体重増加も問題ないので、このまま夜は寝てもらいます😆
    ありがとうございました❣️

• 11月9日
さしみ

まさに今下の子で完母で生理1ヶ月で再開しました💦
ちなみに授乳回数は当時10-13回ぐらいでした。もともと母乳はかなり出る方で減っている感じは全くないです。ただ、娘が少食で5分で力尽きるのですぐお腹が減り、2時間おきに欲しがります😅母乳減る人もいるのかもしれませんが、私は全くそんなことありませんでしたよ😄

• ママリ

ママリ

授乳回数と生理再開はあまり関係ないんでしょうかね🙌🏻✨
    うちの子はあまり自分から欲しがらないので昼間はこっちから時間になったらあげる、という感じです😅
    私も母乳は出る方なのでこのままのペースで授乳続けて行こうと思います!
    ありがとうございます💕

• 11月9日