※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今妊娠5ヶ月です。旦那のことがとても嫌いです。私が28歳、旦那が37歳で…

うまく説明できなかったらすみません。

今妊娠5ヶ月です。
旦那のことがとても嫌いです。
私が28歳、旦那が37歳です。
嫌いというか、拒絶反応を起こしています。

旦那とは付き合ってわりとすぐに妊娠が発覚し、当初は産むか悩みましたが優しい人だったし私のことを大好きなのが伝わってきたし、両親に妊娠したことを話したらとても喜んでくれたので産むことにしました。
そんなに大好きな人じゃなくても子供はかわいいし、愛せるよーって言ってくれる人もいてたしかにせっかく私を選んでくれたんだから幸せにしてあげたいって思いました。

そして産むことを選び結婚することにしました。
しかし旦那がどんどん変わっていきました。
つわりが始まった頃、シングルベットで旦那と二人で寝ていたのですが私が体温も高いし、吐きそうで気持ち悪くて寝付けなかったので旦那が寝ている間にソファに移動しました。
夜中に起きて気づいた旦那が「なんで一緒に寝ないの?」と怒り始め、ため息をつかれ、一緒に寝たくないわけじゃないんだよって説明をしてもそんな離れて寝られたら俺だって寝られないわとか言いながら夜中4時くらいにわざとらしく私の周りで大きい音を出しながら部屋の片付けをし始めました。
私は翌日仕事だったので、ごめん、ちょっと寝たいって話をしてもため息と大きい物音をたてられ寝られませんでした。
そのことで私も落ち込んで、具合悪いんだよ、、なんでわかってくれないの?って泣きました。
その時は謝ってくれましたが、そのあとも私が具合悪くて寝ているとため息ばかりつかれました。
具合悪いなら早く仕事辞めろと言ってきて俺が土日休みなのに俺が休みの日に仕事してる意味がわからないと喧嘩になり、私も経済的に不安でしたが旦那がお金は大丈夫!っていうのでそのまま仕事を退職しました。
ですが仕事を辞めた今、生活費をいれてくれません。
家計は自分が握りたいと言って給料がいくら入ったかとかも教えてくれません。
お金私が管理しようか?と言ってもお前には任せられないと言われます。
じゃあそれでもいいけど私が自由に使えるお金(お小遣い)はいくらくらいもらえるの?と聞いたらそんなのあるわけないでしょって言われました。
私が、「でもたまには友達ともごはんにだって行きたいし、どこか行ったときになにか買いたいものがあったらどうするの?」って聞いたら子供いるんだから友達と遊ぶ暇なんてないでしょ、そんなの必要ないと、私の話は聞いてくれませんでした。

その頃精神的にも病んで、つわりもひどかったし家事もろくにできなかったので実家に帰ることにしました。
それで旦那が私の実家に泊まりにくる日々が続きました。
やっぱりその時も私がトイレで吐いたりぐったりして寝ていればため息をつかれ、つわり中で辛くて寝てるのに実家にいたらこのままずっとなにもしないんじゃないのー?とか言われ悔しい気持ちになりました。
具合悪くて寝てればいつになったらつわり終わるの?
いつになったら一緒に寝られるの?
いつアパート戻れるの?って言われ本当に辛かった。
俺への愛情が足りないとか、もっと大切にしてほしいと言われました。
俺は無理してこなくていいところをわざわざ会いにきてるんだからもっと言うことあるでしょとかも言われました。
構ってちゃんが激しすぎて私はそれどころじゃなくてどんどん旦那に対して嫌悪感が芽生えました。

そんなときに私の風疹の抗体がないと婦人科から連絡がきて同居人の人に抗体の検査してもらって抗体がなければ注射打ってください早急に!と言われました。
私は不安で不安でたまらない気持ちになり、そのことを両親に伝えたら両親は翌日すぐに検査に行ってくれました。
旦那にもその話をしたら、時間ないし無理だよ、そもそも検査結果出るまでは普通に生活してたんだからそんな焦ることないでしょって言われて涙が出ました。
結局はうちの親が怒り、予約したから行ってきて!ってなって無理矢理行かせました。
風疹かかったらどうしようって私が不安になってる時に、旦那にもし障害もった子が産まれたらどうする?って聞かれたことがありました。
私は正直不安だし、ちゃんと育ててあげられるかなぁとかは考えちゃうよね、、って言ったら旦那が「まあ障害が出るとかは全部母親のせいだからね!」と言ってきました。
母親の遺伝子のせいなんだよ!って言われました。
私はそんなことないよって反論しましたがもともと自分が正しいって思うような人なので私の話には聞く耳を持たず、ヘラヘラしていました。
私がどんな気持ちで食べる物に気を付けてるか、本読んで色々勉強しているか、毎日どんなに不安かわからないだなと思ったら泣けてきました。

そのほかにも旦那の両親と仲良くなりたいと伝えたらそれは迷惑だとか拒絶されたりいろんなことが度々重なりました。
もう限界がきて、一緒にいられないって泣いたら舌打ちをされたので怖くなって外に出ようとしたらとんでもない力で腕を掴まれ、いいかげんにしろ!!!って怒鳴られました。
私の両親の前でです。
父親も逃げてないで話し合えって言ってきましたが怖くて涙が出てもういやだ、話せない怖い、無理、ってなったら過呼吸を起こしてしまい私の母親に別部屋に連れて行かれました。

そのあと旦那はしばらくの出張があり2週間ほど会わない日が続きました。
会わない間に私もいろんなことを考えて、子供のためにも我慢しなくちゃ、向き合わなきゃと思っていました。
そして久しぶりに帰ってきた旦那の声を聞いた瞬間、ものすごい震えと涙が止まらなくなってしまい、自分でもわけがわからなくなり、これはもう無理かもしれないと思って逃げ出してしまいました。
部屋の鍵をしめてひたすら泣きました。
嫌いというよりも怖い、声を聞くと怖い、姿も見たくない、そんな感情が出てしまいました。

今まで生きてきた中でそりゃあ嫌いになった人はいました。
でもここまで身体が拒絶をする経験は初めてでした。

このまま逃げてしまいたい、消えてしまいたい、そんなことばかり考えて毎日涙が出ます。
この人とこのまま結婚生活を続けられるのか不安で仕方ないですし、子供を愛せるのかも自信がありません。
向き合わなきゃいけないのもわかります。
逃げてばっかりいられないのもわかります。
でも拒絶してしまいます。

どうしたらいいのでしょう。
みなさんなら頑張って修復しますか?
それとも別れますか?
旦那はモラハラなんでしょうか、、、

コメント

あんこ

別れます。子どものためにも、自分のためにも。

向き合うかは別として、逃げた方がいいと思います。

向き合う場合は旦那さんに対面するのではなく、カウンセラーなどの第三者を隔てた方がいい気がします。

旦那さんは倫理性、知識、礼儀がおかしいです。子どもに悪影響を与えると思います。

1人で育てるのはとても大変だと思いますが、それでも縁を切った方が良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり逃げたほうがいいですかね。
    旦那は物事をだいぶ変な方向で見るようなところがあって、常に上からの態度なところがあります。

話し合うにしても二人っきりはやめて親なり第三者を交えて話したいと思います😢
    ありがとうございます!

• 11月9日
ハル

別れます…。子供の為にもです。子供は両親そろってれば幸せ なわけじゃないと思います。今は母子も多いし、比較的育てやすくなっていると思います。
モラハラとも思いますし、旦那さん子供すぎます。
お子さん産まれてたらもっとヒートアップしますよ💧うちの夫ですら、子供優先してる!寝るときも子供とばっかり!みたいなこと言ってきますけど、それって当たり前やんって思いません?子供優先で当たり前だし、おっさんと寝るより子供と寝たいし子供だってまだ小さいんだよって思います。
うちも妊娠中眠れなくてソファで寝てたら、しばらく夫にそのことを引き摺られてました…。ため息もすごかったので、読んでて思い出しました。
里帰り中、そこまでこっちは望んでないけど毎週来てくれて俺はここまでしてやってるみたいな感じも似てると思いました。自分が来たくて来てるだけじゃんって感じですよね。
遊ぶお金や欲しいものを買うお金はくれていたし、愛情はあるので、はじめてのママリさんのとことは似ていても全然違うとは思うんですけど。

子供の事を愛せるのか が私的に一番問題だと思いますけど、子供の事を愛してるから風疹や食べ物に気を遣ってますし、旦那さんとの修復も考えてますよね。

愛せるんじゃないでしょうか😆そこだけは自信持ってほしいです❤️

夫は他人です。離婚とかなんとかより、お子さんを愛する事を約束してほしいです😌

それに、そんな旦那さんハッキリ言って向き合えない人の方が多いと思いますよ。あまり自分をせめないでください。逃げてるなんて事もないと思います。
旦那さんこそ、自分が改善しなきゃいけない事から逃げてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    読んでいて涙が出ました😢

同じような経験をされた方がいることに驚きました。

子供を愛せるか自信持ってほしいというという文にとても心救われました。
    本当にありがとうございます!
    自分のためにも子供のためにも考えます。

• 11月9日
  • ハル

ハル

全然、はじめてのママリさんのとこみたいに激しい感じではないんですけどね💦
    ママリさんのとこの旦那様は、モラハラ・DVな感じで、うちの夫はアダルトチルドレンな感じがします。
    うちの夫は自分が優先されないことを諦めてくれいますが、ママリさんのとこの旦那様は諦めないと思います…なんとなく。
    最悪、子供を殺しかねないかも…とも思ってしまいます( ; ; )
    お母さんが生き生きしてる方がお子さんにとっても良いですしね😌
    自分を大事にしてください‼️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は外ヅラがすごくいいので両親にもこーいうことを言われたんだよって相談したときに両親も引いてました💦
    同じように優先されないことを諦めてくれたらいいんでしょうけど、俺は末っ子だから構ってほしいんだって前に言っていたのできっと諦めてはくれないと思います😱

自分と子供のことを一番に考えてみます!ありがとうございます☺️

• 11月9日
ayapyn

そこまでなって修復できますか、、?
過呼吸になってしまったら赤ちゃんも悲しいし酸欠になってしまいますよ?
言い合いになると娘が泣いていました。また喧嘩なの?喧嘩しないで?
パパはママのこと嫌いなの?と。
そんなこと言わせるくらいなら両親揃ってればいいとか言ってられないなと思って今離婚資金を貯めているところです!
ママが悲しいと子どもも分かります!娘たちは喧嘩して泣いていたりするともらい泣きしてしまいます!
決めるのは自分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供には伝わりますよね😢
    自分の子供がもらい泣きしたらそれはこっちも辛くなってしまいますね😞
    じっくり考えてみたいと思いますありがとうございます!

• 11月9日
ゆな🔰

こんばんわ
大丈夫ですか?
いいアドバイスができないのですが、コメントしました。

旦那様すごく自己中心的ですね。
辛いですよね。

ご両親は、二人で話し合えって感じでしか?

旦那様に離婚したいって言ったら、逆ぎれされそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親はあまりにも辛いなら別れてもいいと思うっていうし、父親も修復してほしいとは言いますがなにかあれば助けてくれるとは言ってくれています。
    今現在も私が向き合える状態ではないこと、父親が旦那に伝えてくれたりしてくれています😞

離婚したいって言ったらまた怒鳴られるんだろうなぁとは思いますが💦

• 11月9日
  • ゆな🔰

ゆな🔰

ご両親が協力的で良かったです。

旦那様の両親とは、旦那様が交流の機会を作ってくれないんですもんね、、

怒鳴るとか、こわいですよね、
    なにがしたいんですかね、旦那様、、、

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親には本当に感謝です。
    相手の両親も本当に優しい人たちだったので、あの親からどーしてこの人が育ってしまったのか疑問でした💦

今までそんなに人に怒鳴られる経験も、舌打ちされたこともなかったものでとても怖いなと思い自分は人には絶対しない!って誓いました😭

• 11月9日
なのはな

5ヶ月の間にいろいろありすぎてお辛かったですね😭
読んでいて旦那さんのことが私も怖くなったしあり得ないなと思いました。
37歳にもなってそれって情けないしみっともないなって…
確かに妊娠出産に関してや妊娠中の体など男性は女性に比べて疎いし自分から調べようとしない限りわからないことだし私もよく教えてました!
それで理解してもらえるのが一番ですが、旦那さんは自分が全てで思いやりの心が全くないですね。
今まで子供のために離婚しないことが一番と思ってきましたが、一緒にいることで拒絶反応を起こしてしまうくらいなら別れた方が子供のためなのかなと思います。
赤ちゃんが生まれたら今まで以上に自分たちの思うように過ごせないし寝不足でイライラしたりどんなにいい旦那さんでも小さいことが気になって嫌いになりかけます(人によると思いますが😅)

地域の相談窓口に状況を話して相談すればなにか動いてくれるかもしれません。
完全にモラハラだし今後エスカレートして子供にまで危害が及ぶ可能性もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が年上だからか常に私のことを馬鹿にしてきて、世間知らずだの、俺が同い年くらいだったらお前となんか絶対付き合わないとか言われます😞
    子供が産まれてもきっと自分が一番に立ちたいんだろうなぁというのが今でも伝わってきますね。

先日助産師さんにも相談したら市の保健師さんを紹介してくれました。
    その方と色々話してみたいと思いますありがとうございます😭

• 11月9日
みー

モラハラだと思います!
読んでいて自分に置き換えるとイライラとモヤモヤと気持ち悪さご主人の行動が理解できなさ過ぎて苦しくなりました💦

正直実家にお世話になれる環境のようなので私なら早急に別れます。
子供は私なら産みますが愛せるかわからないなら早めにちゃんと考えた方がいいと思います😣

そのご主人はずっと変わることもなさそうでこれから幸せな生活が想像出来ないので別れるの一択だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    私も自分の身になにが起きているのかよくわかりませんでした💦
    あまりにも責められるので私が全部悪いのかな?って思ったりもしていました。

子供のことも自分のことも早めに考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • みー

みー

モラハラの人と話していると相手が強気すぎてわからなくなるって聞きますね😣
    そのままだったらと思うとおそろしいので今回気付けてよかったですね🥺💦

早急に解決していい方向にいけますように願っております!
    相手は怒ったりするかと思いますが間違いなくはじめてのママリさんが正しいです!
    自信持ってのぞんでください🤗

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでモラハラについて調べたりすると色々当てはまるので本当に怖いです💦
    洗脳される前に早めに気づけてよかったな、と思ってました。

自信持って話し合おうと思います!ありがとうございます😢

• 11月9日
まんまるしかく

すごく悩まれているところごめんなさい、まず1つだけ厳しいことを言わせてください。
子供ができて、旦那さんが優しい人だと思ったから、両親が喜んでくれたから、子供は可愛い愛せると言ってくれた人がいるから。だから産むことを選んだ??自分の意思でではないように感じました。
もちろん書かれていることが全てではないと思います。
ただ旦那さんについては投稿者さんのことを考えてくれてるとは思えません。
一緒にいるなら今後も大変な思いをすると思います。
現状でその拒否反応からの修復は難しいと思います…
ご両親は旦那様がどんな人なのかもうわかってるんじゃないですか?2人で話し合いをすることは不可能だと思います。ご両親同席のもとでこれからの事話し合われてください。そのためにもまずご自身がどうしたいのかはっきりと自分の意思を持って行動してほしいと思いました😣
お身体大事にされてください。厳しめな言葉が入ってしまいすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    ごんべさんのご指摘通りなんです。
    私自身もともと子供が大好きで、結婚願望も強く、子供が早くほしい!って思ってるような人間でした。
    それがいざできてみると不安な気持ちが一気に押し寄せてきて、私に子供育てられるのかな?ちゃんとお母さんになれるのかな?ってそればっかり考えてしまって。
    なんで喜んであげられないんだろう、、かわいいって思ってあげられないんだろうってそんなことばかり考えていました。
    いきなり仕事辞めたり、具合悪くなったりして環境があまりにも変わったことで尚更しんどくなってしまい、中絶することを何度も考えました。
    しっかり自分の意思を固めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月9日
じゅんぴ

え〜😭関係修復は無理じゃないですか?
私ならもう終わりにします

旦那様のことはもう捨てて、赤ちゃんのことどうするかご両親とも話し合って決めた方がいいと思います

ここで言っちゃダメかもしれないけど、人工中絶手術まだ間に合いますよね、、?

ご気分を害された方がいましたら申し訳ございません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんをどうするか両親とも何度も話し合っていて、両親は産んでほしいと言ってくれていて、私自身は今現在職もなく(アルバイトはしてます)子育てへの不安がとてもある状況でした。

まだ胎動もなくて実感もわいていないので尚更です。
    しっかりどっちがお腹の子のためになるのか考えてみます
    ありがとうございます!

• 11月9日
ゆず

かまってちゃん辛いですねー
自分の事ばかりでうんざりしますね
思いやりがないってこの先見えてますよ。
37歳にもなってかまってちゃんで
自分の言い分ばかりの相手と一緒に暮らしたら精神崩壊します。
ご両親の手前もあると思いますが
1番は自分の気持ちですよ。
一緒に居てダメになる相手なら
離婚した方が良いです。
旦那にも全て話せば良いんです。
しんどい時に寄り添ってくれなかった事、自分ばかりの発言、暴力とまではいかないけど強く腕を掴まれて怖い思いをしたこと。
全て話せば良いですよ
それでもあーだこーだ言ってくるなら未来は見えないですね・・・。
そこで寄り添ってくれて謝罪でもあればまた気持ちも変わってくるかもしれませんが。
関わりたくなくて拒絶する気持ちもわかります。
ただ、ズルズルしてる間に酷くならないようにきちんと話し合いした方が良いですよ!
子供が産まれる前にスッキリして
お腹の子為にも1歩踏み出しましょう。お腹に居ても母親の不安や悲しみは伝わってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももっと大人な人だと思っていましたが違いました。
    旦那に何度かこーいうことが辛かったって話をしたことがありますがそこは謝ったりはしてくれませんでした。
    最近も私が逃げてしまったあとに出張先から機嫌はどうですか?ってLINEがきたことがありました。
    体調はどう?とかでもなく、機嫌が悪くてこうなってるって思われてるのかと思ったらもう無理だなとも感じました、、
    ちゃんとスッキリさせたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月9日
かんかんママ

相手37って事は、結婚したくて必死だったから避妊しなかったのだと思います💦

お父様も逃げてないで話し合えって事は離婚しても良いと思ってるのではないでしょうか?
私は、そこまで成るのなら、離婚した方が良いと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚願望強いんだろうなあって必死さはすごく伝わってきてました💦
    避妊に関しては私の自己管理の甘さもあったので相手ばかりを悪くは言えませんが😞

父親が旦那の肩を持って私が責められたときがあって、そのときに私はじゃあ実家にも居場所がないって言って大泣きしたら父親も考えを改めたようでもし頑張って無理なら仕方ないって最近は言ってくれています。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠してから結婚ということは
結婚歴短いということですよね
これは騙されたと言ってもいいぐらいの変わりようですね😣
妊娠中の奥さんに
よくそのような酷い事ができるなとびっくりしました😣
妊娠してる関係なしでそのようなこと言う人とこれからの結婚生活が
恐ろしいです😓いい大人なのに自分勝手で子供みたいに
構ってちゃんで情けない😢
ましてや妊娠中ぐらいは気持ち分かってあげてほしいですよね。
つわりでしんどいのに何もしてくれなくて腹立つと言っている方も結構いますが
その方が全然マシなんじゃないかなと思いました😵トイレで吐いてるの知っててため息とかそんなこと聞いたのは初めてで驚きです。
普通は両親と仲良くして欲しいという旦那さんが多いのに
迷惑とかいうじてんでやばい、、
そら拒絶反応や過呼吸になりますよ!!そら顔見るだけで震えます!
私も聞いてて想像したら怖いですもん。妊婦中に過呼吸ならせるぐらいの人とは別れますね!度合いによるかもですけどこれはかなり異常です!結局ははじめてのママリさんが
決めることですが、
妊娠してから結婚してすぐに
そんなことするような人といたとしても自分が我慢するだけだし、
妊婦中の気持ちも分かってあげれない人は今後も子育てにも協力するはずがないと言い切れるぐらいおかしい人だと思うし、結婚生活続けようと思っても、過去のことずっと思い出して嫌な気持ちになるから
私だったら今回のことがあったじてんでもうその人といても幸せになれませんね💦結婚歴長くて旦那が変わっていったっていうのはよく聞くけど結婚されて間もないのにそんなんじゃ全然結婚した意味ないです😣
ただ苦しい思い嫌な思いされる為に
結婚したようなもんぐらい最低男です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってる時は本当に尽くしてくれて、こーいう人と結婚したらきっと幸せなんだろうなぁって思うような相手でした。
    旦那にお姉さんがいるのですがお姉さんはつわりが本当になかったらしく、それと一緒にされて。
    私がぐったりしてるのが受け入れられない感じでしたね💦

旦那のご両親のことも、兄夫婦がいるから次男の嫁は必要最低限だけ関わればいーんだ!と説教されたことがありました。
    仲良くなりたいことがそんなに悪いことなの?って思いましたけど💦

私も見る目がなかったです😭

• 11月9日
SAKURA

モラハラだと思います。
子供産まれたら泣くし、2人で子育てしなきゃママ潰れます😰
今からそんなじゃ、この先もっと大変です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    このままだと二人で子育てというより、大きい子供がもう一人いるような感じですよね💦
    育児本とか渡してもそんなの読む時間ないからと言って1ページも読まず、そのわりにはスマホゲームしてるような人なので期待はできません😭

• 11月9日
花子

離婚しましょう。。

子ども生まれたらもっと大変で辛くなりますょ😥
夜泣き対応で辛い時に、お前の育て方がわるい!と責められたり、子育てと家事で精一杯な中、子ども優先にして俺のこともっと大事にしろって罵声を浴びせたり…
育児に寄り添ってくれないことが目に見えてると思います😔そんな人と何十年も一緒に暮らしていけますか?

旦那さんのことでどうするか悩むよりか、お子さんをどう育てていくのか、そちらをしっかり考えてください。
子どもを幸せにしてあげられるのはあなただけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉にも同じようなことを言われました。
    今ですら母親とせいにするような人は子供が大きくなってから色んな壁にぶつかったときに全部母親のせいにしてくるよって言われ、たしかになぁとハッとしました。

私自身ももっとしっかりして頑張らなきゃですね💦

• 11月9日
あやりん

自分が子どもの立場になったとき
どう思いますか??
そんな物わかりの悪い父親に
毎日泣かされてる母親の姿を見ている子どもの姿。
想像できますか??
私はそんな子どもの姿を想像するだけで
辛くなります。
もしお腹の子を産むのであれば
旦那さんとは絶対に離れるべきです。
産まないにしても離婚するべきですけど…。
自分の身と子どもの身は自分でしか
守れないですよ!!
無理だけは絶対にしないで下さい😖。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自分が子供の立場だったらそんな父親嫌だと思いました😞
    きっと子供も色々否定されていかなきゃいけなくなることが目に見えています。
    ちゃんと考えます。
    本当ありがとうございます!

• 11月9日
ゆぁ

別れるべきだと思います。
ここまできて修復は無理だと思いますし、そもそもその父親なら子に悪影響でしかないのでいらないと思います。

ただ、きついことを言うようですが、私は結婚や妊娠とはそんな簡単なものではないと想っているので、付き合って間もない、まだあまり知らない人の子を宿し、結婚した主様の責任も大きいと思います。ですので、これからはそんなダメ夫に代わり主様が子供のために、何としてでも苦労させないよう、悲しませないよう頑張るべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆぁさんのおっしゃる通りです。
    私の責任がとても大きいと思うし、無責任だったなと思っております。
    妊娠当初から今までもずっと軽はずみな行動をした自分を責めましたし、周りからも同じように注意をされました。
    本当に情けないです、、

ちゃんと前向きに子供のことをしっかり考えて頑張りますありがとうございます!

• 11月9日
ゆい

大丈夫ですか?
人様の旦那様に悪いですが、デリカシーのない人なんですね。最低です。せめてつわりの人がどんなに辛いか、妊娠している人の不安など気持ちをわかろうとしてくれてもいいですよね。私は言えちゃう人間なので、ご主人にもズバッと言ってやりたいくらいです。

それで、私でも別れることを考えてしまうかなと思います。だって、子供が成人して子育てが終わったとしてもご主人とはその後もずーーーーっと一緒なわけですよ?そんな人と老後過ごせますか?
ただ、子供にとっては父親は必要かなと考えたりもするので、主さんが修復をしたいと考えていらっしゃるようであれば状況が変わる(出産する)まで様子を見てもいいのかもしれません。

ただ、ご無理なさらないようにしてくださいね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のほうは頑張って自分の気持ちを言おうとしていたのですがいつも私が意見を言っても上から被せて発言をされてしまい気づいたらなにも言えず泣くことが増えました。

うちの両親も子供を産めば父親の自覚が出て変わるかもしれないよと話していました。
    私自身の精神面と、お腹の子供のこと、よく考えて今後のことを決めたいと思いますありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰 

あり得なすぎます。。
ヤバすぎます。
妊娠中でそんなんじゃ、生まれたこどもにも思いやりなんて微塵もないでしょうし。。

こどもが泣いてたら
いつまで泣いてんだよ!!!とキレて投げ飛ばしそうだな、、と思ってしまいました。

ご両親は協力的そうですし、そちらに避難されてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に手を出されてしまったらとてもじゃないけど無理ですよね、、、恐ろしいです。

今現在旦那と会うのがとても無理で実家に避難させてもらっていました。
    両親とも毎日話し合っています。
    この歳でこんなに世話ばっかりかけて申し訳ない気持ちしかありませんが😭

• 11月9日
あい

ごめんなさい、旦那さんは遊びたい盛りの20歳くらいかと思いました。
私も最近離婚したのですが、元旦那とはじめてのママリさんの旦那さんが色々と重なって見えます。それはマタニティブルーでも何でもないです。完全にモラハラ夫と被害者妻の構図です。自分の考えや行動をコントロールされていませんか?〜やったら怒られる、〜やったら怒鳴られるなどというマインドコントロールされてるかもしれません。
同じことをご友人に相談されたら、遅くママリさんも離婚を勧めるのではないですか?まずは旦那さんではなく自分優先、赤ちゃん優先で、自分がどうしたいかじっくり考えてみてください。優しい方はモラハラのコントロールに陥りやすいですので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も俺は中身高校生だから高校生みたいに構ってほしいんだ〜とか言っておりました💦
    あいさんも同じような旦那さんだったということですし大変でしたね😢
    スムーズに別れられましたか?
    ため息つかれたり、舌打ちされるたびに怖い気持ちになるとでもうコントロールされているのかもしれないですね、、、。
    自分と赤ちゃんのことを一番に考えて行動してみます。
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • あい

あい

別居から1年半かかりましたよ💦私も妊娠中からだったから心身ともにやられました。
    離婚にやっと応じてくれてやっと、未練も何もかも断ち切れて前を向くことができました。
    舌打ち、大声、無視ため息はモラハラの王道です。やられても、で?くらいの肝っ玉母ちゃんとして大きな息子と赤ちゃんを子育てする気合いがないとキツイですよ。私はだんだんと旦那の顔色を伺い、言葉尻まで気をつけて話しかけるようになりました。しかし、気をつけても怒鳴られて私が悪い悪いと言われ続けて精神崩壊しました。
    今はやっと自分を取り戻しました。面会時々してますが、私が堂々としているので旦那が縮こまっています。でも一緒の生活では、私が言い返すともっと怒鳴ったり物投げたりしてたので、やっぱり無理だったなーと思います。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半の間お疲れ様でした😭
    妊娠中はただでさえ精神的にやられちゃうから尚更大変ですよね、、、😭
    あいさんのように自分を取り戻せるように私も頑張ろうと思います!

• 11月9日