※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

高知市の保育園に子ども2人を預ける予定。正職員が優先されるか、アピールが効果的か知りたい。フルタイム勤務が難しいが希望の保育園に入れるか心配。助言をお願いします。

高知市の保育園にお子さんが通われている方に質問です。

来年の4月から子ども2人を保育園に預けようと思っています。現在、パートの内定をもらっていて、1月から数日ですが働き始め、4月から週4〜5日働く予定です。

①高知市の保育園の入所基準を見ると、勤務日数、勤務時間などで点数が決まっていましたが、正職員の方が優先されるのでしょうか?

②申し込みの際に担当の方に入れないと困る!と訴えた方が入れると聞いたことがありますが、アピールした方が優先されるのでしょうか?

家庭の事情でフルタイムで働くことが難しいです。
仕事も決まっているので何としても入れたいですが、希望の保育園は思ったより倍率が高そうで心配です。

分かる方がいましたら、教えてください。

コメント

あかちゃんまん

私は常勤での復帰でしたが、保育園の申し込みは第1希望飲みで出しました。戸建て購入後でローンの返済があるので働けないと困ること、両祖父母が遠方&日中仕事をしていること、家から保育園が徒歩1分の距離で父母どちらかが確実に送迎可能なことを詳しく書いて別途添付文書として出したら入れました(笑)
どうしても入れないと困る!!!って言うのが伝われば、兄弟揃って入園が可能ではないでしょうか?

• かー

かー

詳しくありがとうございます。

今年は申込書に入園理由を書く欄が見当たらなくて、どうしようかなと思っていました。別途添付文書で出せばいいですね!金銭的なことや勤務のことだけでなく、確実に送迎できることも伝えるといいですね^^
    家から徒歩1分の場所に第一志望のみで入園されたのが羨ましいです!
    私も第一志望のみで出したいのですが、第一志望だけだと入園させる気があまりないと思われる…ということも聞いて第二志望まで書くか悩んでいるところです💦

• 11月9日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

第1希望以外に、父母の通勤経路内での保育園がなくて。入園出来ても送迎が大変だと困るなと思い、困るくらいなら第1だけでと決めました!
    保育園に入れないと、これだけ困るんだって言うことがしっかり伝わればいいのかなと思います💡記入欄小さくて書ききれず、市に問い合わせて添付文書作りましたもん(笑)

• 11月9日
  • かー

かー

送り迎えは毎日のことなので、遠くなると大変ですもんね。
    私も市に添付文書のことを問い合わせてみます!

• 11月9日