※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士で2人目の妊娠を検討中。仕事と家庭の両立が不安。経験談を聞きたい。

保育士の方で、1人目育休明け(又は育休中)に2人目を妊娠し、産休に入られた方と退職された方のお話を聞きたいです。
2人目を妊娠したいのですが、仕事を続けるか辞めるか悩んでます。

現在育休中で4月に復帰をします。
ですが、2学年で2人目が欲しいので息子が1歳超えたらそろそろ妊活をしたいと思ってます。

復帰後はフルタイム、早番延長番土曜日ありの勤務です。
お迎えは旦那や義父母が行けるので問題ありませんが、私が早番の日、旦那の仕事も時間が不規則なので早朝となるとかなり早い時間に実母か義実家へ預けることになってます。(6時前には家を出なければなりません)

1人目でもかなり厳しそうなのに、いざ2人目を妊娠、出産して復帰したときに大丈夫なのか…
私たち夫婦がなんとかこなせても、実母や義父母の負担になるのかなと心配になってきました。
実母は今年から新しい仕事につき、義父母は自営の仕事があります。
朝なんかも朝ごはんを食べさせてもらう(おにぎりやパンを持たせようと考えてます。)、着替え、自転車にのって(義母は車)通園、スムーズに行くものか…と心配です。
実母はもう60歳になります。

自分の働いてる園でお迎えが祖父母でお子さんが嫌がって、なんとか連れて帰ろうとしたおばあちゃんが玄関で転んで骨折して、なんてこともあったので不安を感じています。
実母や子どもが危ない目に遭う可能性もあるんじゃないかと。
考えすぎでしょうか…

実母や旦那、義母にも口を揃えて「考えすぎだよ!」と言われましたが、私としては保育士で担任を持つこととなるので、急に辞めるのはかなり迷惑がかかることだと思うので想定しておくべきかなと思いました。

また、息子が小学校へ上がる時には退職して家の近くでパートなりしようと考えてます。子どもも3人欲しいので、そのタイミングで3人目、の計画をしてます。

復帰してすぐ妊娠して非難されるのは覚悟してます。
2人目考えてることを園長に相談したら、否定はされませんでしたが出来れば年内は働いて欲しいと言われてしまいました。(他の職員も出産ラッシュの為)
ですが自分の子供や家族、将来も考えやはり2学年がいいので、それも伝えた上で妊活しようと思います。

復帰して1年経たず妊娠、その体でフルタイム勤務。
また産休育休とって復帰して2人の子どもを育てながらそんな状況で働く。それが可能なのか?不安になってきました。
それで子どもにも周りにも迷惑かけるくらいなら退職すべきかと……でもいつ妊娠できるかなんてわかりません。お金も稼がなければなりません。

長くなってしまいすみません。
ここまてま読んでくださった方ありがとうございます。
悩みすぎでわからなくなってきました。
保育士で2人のお子さんのママさん、経験談などお聞かせください( ; ; )

コメント

れっどさん

こんにちは😃
ちょっと、めいさんが求める回答と異なるかもしれませんが、ご了承ください🙇‍♂️

現在育休中で、
第二子を妊娠中の保育士です!

長男が12月に保育園に入れなければこのまま、育休を3月まで延長する予定です!
3月の末には産休に再び入る予定ですよー!

12月に仕事を復帰しても、妊娠5ヶ月くらいで、周りも気を使うので、できればこのまま延長して産休に入りたいと思ってます。

旦那さんの給料だけでは、やっていけないので、子どもが12月に入れたら仕事を復帰するし、延長になった場合も退職する気はないですね😂💦
一応、育児休業給付金が出るので💦すこしばかりでも、足しにしたいと思っています。

保育士って担任持つとなかなか妊娠するタイミングを考えてしまいますよね。。
イベントも次から次へとやってくるし、本当に大変ですよね💦

また、勤務体制や周りのバックアップが不安になりますよね😭💦私もめっちゃ考えましたよ。。
母には悪いけど、遅番帯になったら迎えに行けないから、行ってほしいと頼んでいましたもん💦

私が2人目を園長に報告したら、おめでとうとは、言われましたがいい顔はされなかったですね😓ただでさえ、待機ちゃんがいるから、私には戻ってきて欲しかったみたいで。。保育士の欠員も4人(私ともぅ1人育休中)で足りないところに、再び私が妊娠。4月には産休に入る。園長も頭を抱えてました💦

辞めた方がいいのか悩みましたが続ける方向でいます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    お子さん、月齢同じですね☺️!

前回の妊娠が幼児クラスで、体操なども力を入れているんですが、私が走ったりプールに入れないので、その分周りの職員にしわ寄せになってしまったり、それがすごく申し訳なかったです。
    みなさん嫌な顔は見せず対応してくれたのが救いですが、心の内は見えませんし…

続けたいシオリンさんのお話を聞いて、私も続けたい!って言っていいのかなと少し心強く感じました。
    頼れるうちは自分の親にも頼っていいんですかね( ; ; )
    実母はそういう事も想定して休みを取りやすい新しい仕事についてくれるのですが、つい遠慮というか、悪いなぁの気が優ってしまい……

ちなみに、シオリンさんは2人目復帰以降、当番はありますか??
    不規則なのでそこがネックです。

• 11月9日
  • れっどさん

れっどさん

そうですね💕

そうなんですよね💦
    自分ができない分、他の先生に負担がかかるんですよね。その気持ちすごいよくわかりますよ!!私もプールに入れなかったり、走れなかったりしてたので、周りに迷惑かけてました😱
    嫌な顔はしないものの、ここの中だったり、陰口だったり、言われてるんだろうなって思ってます。。

いいと思いますよ!
    働く権利はこっちにあるし、産後は戻るつもりがあることを伝えれば、そのまま続けていいと思います!!

がっつり最初から当番ありますよ!
    早番7:30-4:00
    中遅9:30-6:00
    遅10:00-6:30
    大遅10:30-7:00
    シフトがありますよ〜

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかっていただけて嬉しいです( ; ; )!!
    嫌なこと言われてそう…それでも!って覚悟が必要ですよね😢!!

いざ復帰しての不安が大きすぎますが、とにかくなるようになりますよね、😫
    園長にも、覚悟があってのことでしょうと言われてしまったので頑張るしかないです…!

保育士で復帰してフルで当番ある方に初めて会いました!!!ここでの質問や周りの保育士は時短復帰の方ばかりで💦💦本当心強いです😢同じような方が頑張ってると思うと私も自信になります😖

とりあえず、復帰してまた妊娠、産休、復帰と目指して頑張ってみようかと思います!

• 11月9日
  • れっどさん

れっどさん

うちの勤めるところは、時短勤務がないので🙄
    無い方が不思議ですが、、、

復帰してフルで戻りますよ〜
    事務もあるし、土曜勤務もあるし、どうなることやらです。

とりあえず親を頼りに頼ってみようと思います笑
    うちの母も64でおばあちゃんです😹
    母もがっつり働いてるので、母がお迎えのときは遅いですね😹

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭
    周りで時短できる方羨ましいです……
    今まで復帰されてるのは家が近い方と固定勤務の看護師です💦
    私は電車で少しかかるので、他の方より……とか考えてしまいます😞

母世代もその歳ですよね😫
    心配もありますが、介護の仕事も始めるので、大丈夫だと信じてお願いしちゃおうと思います。
    とりあえず母たちからNG出た時に考えようかなとおもいます😭!

色々返信くださりありがとうございました😢✨

• 11月9日