※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiha
ココロ・悩み

次女が頭を打つことへの不安で悩んでいます。先生に相談したが、心配しないようにと言われたが、不安が消えず、今後のことを考えると押し潰される思いです。

不安で寝れなくなったので
話させてください。

うちの次女は生後2ヶ月の時に
頭蓋骨骨折をしました。
幸い、骨折だけで出血はなく半年ちょっとの通院ののち先生には「別人のように良くなってる。完治と言えるほど良くなってる。」と言われ通院も無事終わりました。

...が、6ヶ月の頃からおすわりをし始め
最近はあるくようになりました。
もう次女がおすわりからひっくり返ったり
長女に倒されたりして頭を打つ度に
また折れたら...また折れたら...と不安になり
どうしようもなくなります。
ジョイントマットを敷いたり
頭保護するやつがついてるリュック?を背負わせたり色々しましたが、ずっと背負わせるわけにいかないしとか色々あって結局、次女の転倒を防げてません。
最後の通院の時に先生に
もし、これから先、おすわりやあんよで転んで頭打ったりしたらまた折れてしまうことってあるんですか?また折れたらと思うと不安で...
と言ったら、「それは考えない方がいいよ。キリがないから。生活できないよ。」と言われました。
今日も座ったまま後ろにひっくり返り
頭を打ちました。
あの先生の言葉を思い出して
考えない考えない考えたら不安になるだけ。
と思ってましたが、結局考えてしまい
今に至ります😅
今日打った後は様子は何も変わりなく
大丈夫だろうとはおもいます。

これから先、きっと次女が
転んで頭を打つことなんて山ほどあるとおもいます。
保育園に通ったら。
小学校に通ったら。
その全部、防げないし
大きくなるにつれ高いところに上ったりもするだろうし...
と考えると、私はこの子を守れるのだろうかと
不安で押し潰されます。
明日はもしかすると今日より酷い転び方するかもしれないなんて思ったら...
なんか、明日がくるのも嫌になってきました
(今はなぜか極端にナーバスになってます😅)

守りたいよ😢
もう頭打たせたくないよ😢
防ぎたいよ😢

聞いてくださってありがとうございます🙇

コメント

ままりん

今よりもう少し大きくなって自由に動けるようになったら頭を打つなんて日常茶飯事です💦
でもものすごい高さから落ちた!とかよっぽどのことじゃなければ頭蓋骨が折れることなんてなくないですか😳?
せいぜいタンコブくらいですよね💦

• amiha

amiha

コメントありがとうございます!

そうですよね
    日常茶飯事ですよね!
    大丈夫と軽く考えすぎもよくないですが、
    あのときのような怪我は二度とさせちゃだめと誓ったので←自分のなかで
    気を付けれるところは気を付けていきたいとおもいます☺️

• 11月8日
かぼちゃコロッケ

頭なので、安易に大丈夫とは言えないですが、足とか骨折した後、普通に生活してる分の打撃程度ではそうそう折れないですよね!まだ赤ちゃんなので、骨も柔らかいからもちろん油断はできませんが、お座りからひっくり返って頭打つくらいなら大丈夫ですよ!しっかり骨もくっついているなら、普通の骨の状態に戻ってるはずですし、普通の状態ならひっくり返って頭打つお子さんなんてたくさんいます。うちの上の娘もたくさんぶつけてました😅
私もその度に、「大丈夫かな💦」って焦ってましたが、意外と大丈夫なものです!下が固くなければですが。
心配な気持ちは持っていて損はないです。危険はいっぱいですから!でも、未知の不安にかられてると本当に危ない時に気付けません。だから、少しだけ気楽にやりましょう😊

• amiha

amiha

コメントありがとうございます!

そう言っていただけで
    本当に気が楽になります。
    次女の頭の事、特に理由はないんですが不安があっても
    家族身内にはあんまり話したくなくて...😅
    話せる人がいないので
    こうコメントいただけることが何より心強いです😢←言われ待ち。とかじゃないんですけど...すいません🙇

心配な気持ちを持っていて損はないとゆう名言がグサッときました😢ありがとうございます。

• 11月8日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私も上の娘がちょうど一歳になった頃に、ベッドから寝返りして落ちてしまった事があります。いつも寝てるから大丈夫だろうと、少しの間一人でベッドで寝かせてしまいました(大人用なので柵なし)。落ち所が悪く、女の子なのに眉毛の所を縫う程の怪我をさせてしまい、今は目立たなくなりましたが、よく見ると傷がわかります。慣れからくる油断でした。本当に後悔しています。両親からも、「子供の顔に怪我をさせるなんて親の責任だからな」と言われ、とても凹みました。治療中は皆に(すれ違う知らない人さえ声かけられました)、「どうしたの?」、「女の子なのに可哀想に」と言われとても辛かったです。なので、MAHSさんのあまり話したくないという気持ちもわかります。でも、子供に怪我をさせたのは紛れもなく自分です。その事は忘れてはいけません!
    その時の不安や心配な気持ちを忘れずに、でもある程度は適当に😊
    お互い頑張って子供達の事守っていきましょうね😉✨

• 11月8日
  • amiha

amiha

そうだったんですね😢
    傷を見るたび辛くなりますね...
    油断は禁物って言葉が本当に響きます。自分の事すぎて😢

親の責任。
    すごく私も凹む言葉です...
    でも、ほんとの事ですもんね
    私もわすれません。

ありがとうございます。
    頑張りましょう!
    お話うかがえてよかったです
    少し自信つきました💪

• 11月8日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 11月9日
  • amiha

amiha

いいえ☺️
    本当にありがとうございました!!感謝です!

• 11月9日

自分の不注意だと申し訳無い気持ちいっぱいになり、本当に不安になりますよね。。これから先、そうやって心配してあげつつ見守ってあげればお子様も安心して生活出来ますね😊

そんな私もこないだ子供を怒って腕を引っ張った時に肘が抜けてしまい、病院ではめてもらいました。今年2回目です。もう腕を繋ぐ、引っ張るのが怖くて怖くて。でも私が守ってあげないといけないですよね!お互い無理せずゆっくり見守りましょう😊

• amiha

amiha

コメントありがとうございます

本当にそうです
    申し訳なくて申し訳なくて...
    こんな親でごめんねと何回も謝りました...が
    怪我をさせてしまったことには変わりないので
    精一杯、見守りながら生活はしていますが
    「見守る」本当にこれでいいのかと自問自答して←答えはでてないですが😅
    結局また1人で考えてこの先どうしようと不安になるとゆうループから抜け出せないでいます笑

叱る時って
    こっちも多少、感情が高まってるので
    力加減がおかしくなることありますよね😢
    あ、わかります!
    わたしも、抱っこして階段降りてるときが怖いです←怪我をさせてしまった時が階段を降りた直後だったので。
    プチフラッシュバックみたいな(大げさですけど)
    ハッと怖くて目をつぶってしまうことがあります。

優しい言葉ありがとうございます。
    頑張りましょう💪

• 11月9日
かぼちゃコロッケ

グッドアンサーありがとうございます😊

そう、子供に悪い事をしてしまったっていうのを一番思っているのはMAHSさんですもんね。親の責任って言葉、すごく重い言葉です。でも、悩んでいるなら責任持っているって事ですから大丈夫です!元気になってもらえてよかったです😉✨
明日もまた育児頑張りましょう👍