※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぇでぇ
妊娠・出産

初診では、血液型や風しんの抗体検査を含め、他の検査も行いますか?不妊治療前に行った検査と同じものを再度行う必要があるでしょうか。

不妊治療をして授かり今10wになりました🥰
分娩ができる産科へ転院し、来週初診なのですが

・初診ではなんの検査をしますか?
・不妊治療をする前に血液型や風しんの抗体検査(抗体があまりなかったので予防接種しました)など他にも何かしましたが、改めて検査しないといけないのでしょうか?

コメント

まゆ🔰

おめでとうございます😆

わたしも不妊治療で授かりました。
同じく分娩先に転院しましたが、そこで失敗してしまったので、参考になれば…😢

分娩先の初診では、体重測定、血圧測定、お腹からのエコー検査、経膣超音波検査、尿検査、採血4本ぐらいしました😣
血液型や風しん抗体も項目に入ってました!
病院によるかもしれませんが、わたしは改めて全部やりましたね😣

血糖検査もあったのですが、普通に朝ごはんを食べて行ってしまったのと、検査直前に甘い飲み物を飲んでしまったので、血糖と尿糖でひっかかり、再検査になってしまいました😭
再検査では大丈夫でしたが…
知らなかったとは言え、無駄にお金と時間を使ってしまったので、お気をつけください😭

• でぇでぇ

でぇでぇ

回答ありがとうございます!

採血4本もあるんですね💦貧血になりそうです😂
    やはり検査は全部やりなおすんですね🤔
    血糖検査は尿からですか??甘いもの好きなので気をつけたいと思います😣

• 11月8日
  • まゆ🔰

まゆ🔰

血糖検査は血からですね🙂
    わたしは尿糖も+になってしまいました😢

つわりで甘いものをたくさん食べてたので、それも原因かもしれませんが…
    初診以来、食事も飲み物も気をつけていたので血糖も尿糖も出てません☺️

寒くなってきたので、お体気をつけてくださいね😊

• 11月9日

妊娠おめでとうございます👶🏻
私も治療をしておりました。
今回の妊娠は治療では無かったのですが、2回心拍確認するまでは不妊治療の病院へ通い、卒業してから産科へ受診になりました。
私も不妊治療する前にある程度の血液検査はしましたが、
産科でも改めて血液検査しました。
一応、不妊治療の病院から紹介状を持って行きましたが、不妊治療の病院からも改めて産科で血液検査すると思います言われました。
私は産科の初回血液検査で、血液型、抗体検査、感染症。
後は血糖値も調べました。
産科に行く前に問い合わせしたら、空腹2時間空けてくるように指示されました。
後は子宮頸がんの検査もしました😊
因みに私は産科の血液検査で麻疹の抗体があまり無いと言われ産後打つように言われました😂

退会ユーザー

後は毎回、尿検査と血圧測るのと体重測るのがあります。
    受付したら採尿するように言われ、測定するところで血圧と体重測って、それから診察、内診、エコーをしています😊
    これから寒くなりますので、冷えないようにして下さいね❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻

• 11月8日
  • でぇでぇ

でぇでぇ

回答ありがとうございます!
    やはり検査は改めてやるのですね😣
    私も2時間前は食べないように言われました!お昼頃予約をいれた為おなかすきそうです😂
    尿検査は毎回あるんですね🤦ちょっと苦手なので憂鬱です…
    はい!ゆまるさんも風邪ひかないように😊これから楽しみですね💗

• 11月9日
トトロ

おめでとうございます💕不妊治療から卒業ですね✨🌸
わたしも不妊センターから普通の産科へ転院しました。
内診とエコーと血液検査しました。ダブってもいいやと思い私からは検査済みの項目を伝えなかったので風疹やクラミジアなど検査したみたいです。(後日の検査結果報告で分かったんですけど😅)
子宮頚がん検査済みだけ伝わっていて、その検査は免除されました。
紹介状お持ちですか?私の紹介状はあまり細かく書かれてなかったのかな…と思いました😅

不妊治療で授かりました。他の皆さんがおっしゃる通り、改めて検査されました。
ただ、私は不妊治療のクリニックから産婦人科へ移るのは早かったのですが体調不良で母子手帳をもらうのが遅かったため妊婦検診の助成金の紙がなかったので初診では血液検査などはしなかったです。