※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴぃ
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミになりましたが、また母乳を出すことはできるでしょうか?

完ミで育児中です。
今日、出先の授乳室で3人の方が母乳をあげている所に遭遇しました。そしたらなんだかミルク育児に引け目を感じてしまって…。
家に帰った後に自分の乳頭を指で摘むと母乳がほんの少ししか滲み出ない…。ずっとこんな感じなのと、1日に何回も出てないおっぱいを吸わす事に疲れて完ミにしてしまったのですが、今からでもまた毎回おっぱいを吸わせれば母乳が出るようになるのでしょうか?( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )母乳でお腹いっぱいにしてあげたいです…

コメント

Mero

でますよ!!
私も出なかったので、、、、
右がペッシャンコでした!!
たくさん試してみたことをお節介かもしれないですが書いていきますね!

✳︎レンジで1分チンしたくらいの常温〜熱茶をできるだけたくさん飲む。

水分から血液に変わり血液から母乳に変わるため。

✳︎タンポポコーヒーを飲む。

とても効きますよ!西松屋にも売っていまして私は30パックの1980円のものを飲んでます。
またネットなどにもあるようですよ。

✳︎暇なときは乳首を3本の指で刺激する。

ツーンとくる感覚がありますかね?それを刺激してあげるようにひっぱったりねじったりしてあげます。
ツーンとする感覚がまだなくても刺激してあげるとよいみたいです。

✳︎お風呂にできるだけ浸かる。

血の巡りが良くなるからですね。お風呂での乳首マッサージもいいですよ!

✳︎お餅、お米を食べる。

お餅を毎日はきっと大変だと思うのですがとても効きます。お餅は毎日食べなくても、白米はできるだけ食べられた方が効果的みたいです。

✳︎寝れる時に寝る。

まだそんなに寝る時間ないよ。ってなると思うのですが、寝ている時に母乳は作られるみたいです。

✳︎とにかく吸わせる。

頻回授乳と聞くと何時間に一回?!と敏感になるとおもうので泣けば吸わせて、お腹じゃないぐずりのときも吸ってくれれば吸わせるスタンスでのんびり吸わせてあげればいいかと。

✳︎夜中の授乳

今お子さんが1ヶ月とゆうことでされてると思うのですが夜中の授乳でホルモンが活発になりお昼のお乳も夜間のお乳も活発にだんだんと作られるみたいです。

✳︎靴下を履く

血の巡りを悪くしないため。靴下にかぎらず体は冷やさないとゆうことですかね。

✳︎母乳が出ると信じて思い込む。

人間の体って単純で思い込みでほんとにでるようになるんですって。

たくさん書いてしまって申し訳ないのですが
母乳に関してはとても他人事と思えず
とても悩んだ時期があったので少しでも
力になれればと思いました。
全く出なかった母乳が2週間程度で変化が
みられ今では哺乳瓶を嫌がるくらいの
完母にかわれました!

• すぬーぴぃ

すぬーぴぃ

回答、アドバイスありがとうございます!( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

色々と教えてもらえて嬉しいです!
    まずは、私は人より凄く水分を取らないので、教えてもらったものを意識してとるようにします!

• 4月25日
くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

こんにちは。まだ1カ月の子供の新米ママです。1か月にもうすぐなるという時から、母乳が極端に減ってきました。右は少し出て、左はほんの二口ぐらいで終わります。私もあげたい気持ちでいっぱいで、出ないおっぱいを擦って、それを無理矢理させて、オエッて、子供が言ってるのを見ると泣きそうになります。ご飯など、おっぱいたくさん出来るように…ってしてきてても、やはり個人差がある様で、もう終わってしまうのではないかと、少し悲しくなってしまいます。でも、少しでも出るうちはあげたいので、短時間でも吸わせようと思っています。滲み出てるのであれば、吸わせてあげてくださぃ。少しでも栄養はたくさん入ってるので、私も頑張ってあげてみますʕ ·ᴥ·ʔ

• すぬーぴぃ

すぬーぴぃ

出ないおっぱいを吸わせてるの切なくて悲しくなりますよね、
    少しでも滲むので諦めないでもう一度チャレンジしてみます!

• 4月25日
tunachan

私は、乳首が短くて上の子はくわえることができませんでした。
保護器でもうまく吸うことができず搾乳とミルクの混合で、すごく悩んで疲れてしまって途中で完ミに変わりました。
ですが、後悔しました。
その時は自分で納得して完ミにしたのですが子供と一緒にいるとどうしても母乳かミルクか聞かれます。全然知らない人にも聞かれます…その時に母乳と言えないのが辛かったです。
あとは、子連れの友達が授乳してるのを見るのも辛かったです。
なので次の子は絶対に完母とはいかなくてもおっぱいは絶対吸ってもらいたいと思い乳首のマッサージをずっと続けて現在は母乳よりの混合です◡̈♥︎
なので少しでも出るならすってもらいましょ♡おっぱいをすってくれとっても幸せな事なので◡̈♥︎
あと、私はたんぽぽ茶を飲んでます!

• すぬーぴぃ

すぬーぴぃ

回答ありがとうございます!
    母乳かミルクか聞かれるし、母乳で育児してるだろうで話しされるとイラっとします…

そうですよね、少しでも出てるなら吸わせないとですよね!

頑張ります!

• 4月25日
三色パン

まだ出ると思います!
おっぱい外来、母乳マッサージは行かれましたか?わたしは生後1ヶ月過ぎに行きましたが、その時助産師さんは、「生後3ヶ月までは出るようになる」と言ってました。
母乳マッサージと頻回授乳、そして食事…張るタイプじゃないなら、とにかく炭水化物を食べまくるといいですよ。ごはんと粉物です。
何がいい、というよりとにかく量です。モリモリ食べてください٩( ᐛ ) ✩**・✨

• すぬーぴぃ

すぬーぴぃ

おっぱい外来や母乳マッサージは行ったことがないです、

おっぱいはまったく張りません(>_<)ふにゃふにゃです…でるように頑張ります!

• 4月25日
  • 三色パン

三色パン

すみませんなんか矛盾すること書いちゃって😂
    炭水化物ならなんでも良いと思いますが、中でも米と粉物が良い、と言いたかったんです。
    おやつにはサツマイモやビスケット、パン、餅を食べたりしてます。
    わたしは牛肉、ピザ、カレーを食べた時だけ危ないわぁ〜('A`)と思うくらいに張りました。
    今は雑穀米と十六茶を毎日摂ってます!これが効いてる…気がする😂

とりあえずはミルクの前に吸わせてみるところからはじめては?
    わたしもずーっとずーっとふにゃふにゃでした! 応援してます!
    (๑•ω•๑)/"♡

• 4月25日
  • すぬーぴぃ

すぬーぴぃ

ありがとうございます(>_<)
    毎日水分を意識してとる事を頑張りたいと思います!人より本当に水分取らなすぎなので💦

三色パンさんのコメントに勇気づけられました!応援ありがとうございます!

• 4月25日