※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

最近育児や家族のストレスでしんどい。息子のイヤイヤ期に疲れ、息抜きが必要。保健師に相談できず不安。育児ノイローゼかどうか、息子や自分のためにどうしたらいいかわからない。

しんどいです。
私はもうやばいんでしょうか...よくわからなくて😂お聞きしたいです💦

最近息子もイヤイヤ期に片足突っ込んできていて、何をしてもイヤイヤです。
正常な発達なので嬉しい反面、まだ対応に慣れないので疲れてしまって…🤦‍♀️
また、最近夫も実親も仕事が忙しく、育児以外のこともあれこれのしかかってきていたので、ストレスになっていて。

昨日の夜は家族が寝静まったあと、独り言で暴言を吐きながらお皿洗いしてました(ほんとによーふざけんなよまじでバカなのか?とか...みんな寝静まっていたのと小声で言ってたので聞こえてない...はずです💦)

今日ついに母に「さすがにちょっと息抜きしてきたら?😰」と言われ、勢いで家を出て(息子は夫に任せてます)
いま外にいますが、息抜きというかすごく眠たくて、このまま寝たいくらいです...(毎日それなりに寝てはいます...)

息子はかわいいです。めちゃくちゃかわいいし、この子に出会えてそれだけでほんとに幸せです。
でも、気づくと離れたい、しんどい、休ませて、こっち来ないで(最近私のとこに来て、おいで!と手を引いて遊ばされるので🤦‍♀️)とか、
抱っこ抱っこの連続にも疲れていて
1人でホテルに一泊したい...とか思ってしまいます。

一時保育はあまりに泣くのでかわいそうで預けられません。

私は育児ノイローゼでしょうか?もうやばいですか?
どうしたら楽になるのかわからなくて...
どうやったら、息子にも私にもいい結果になるでしょうか。

保健師に相談も考えましたが、それでもし児相とかに連絡されて息子を連れてかれたらと思うと怖くて連絡できません。

コメント

ひろ

一時保育は預けられないとありますが、思い切って預けてみては?
お互い生活に変化がなくてしんどいのかもしれないです。
保育園、給食も出るし、生活リズムは整うし、良い経験ですよ!
1日離れるだけで全然違ったりします。

猫LOVE

私も子供が3歳になるまでは毎日ずっと2人きりで、一時保育も可哀想で預けたことなかったです😓

誰にでもストレスって溜まりますよね💦
私はとにかく家で好きな曲を聞いたり、歌ってました😅

そのうちに子供も歌を覚えていったりしてましたよ😆