※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家事・料理

ドラム式洗濯機を勢いで購入しました。今のところ毎日自動で乾燥までし…

ドラム式洗濯機を勢いで購入しました。今のところ毎日自動で乾燥までしてますが何かこうした方が良いとかありますか?(効率的にとか節約とかの理由で)

コメント

干して乾く時なら
乾燥させない方が節約にはなりますが、干して取り入れる手間が惜しい時は乾燥させた方が効率的ではありますよね😅

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!お店の人に洗濯で終わりにするとカビの元なので乾燥まで必ずしてくださいと言われちゃって…洗濯→自分で干す→槽乾燥とかがお得なのかなーと思っているのですが面倒ですよね…😅

• 11月8日

退会ユーザー

カビの事を考えると、2日に一回は乾燥使った方が良さそうですね😅

• 11月9日
ほっとみるく

うちは深夜が安い電力プランなので、夜に使うようにしています!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!賃貸2階なので脱水時の振動が下に迷惑そうで深夜する勇気が出ず…笑
    我が家も夜電気安いので19時くらいに回し始めようと思います!参考になりました!

• 11月8日
♡gaj♡

うちも夜間が電気代安いので、予約して夜乾燥までして朝にはホカホカふんわり仕上がっています(o^^o)

乾燥出来ない洋服やパジャマ、シーツとかは乾燥はかけず朝洗濯機を回して干します!

我が家的にはとても効率いいです。洗濯物の量も多いので干して取り込んでの作業は大変だし、フカフカのタオルを味わうと乾燥機が手放せません^ ^

あとはお風呂の残り湯を使用してます。うちの洗濯機は最後のすすぎの時は残り湯を使用するに設定していてもちゃんと水道水ですすいでくれるらしく安心してお風呂の水を使ってますよ!!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!風呂水ホースが別売りで明日届くので早速始めたいと思います!参考になりました😊

• 11月8日

薄いものと分厚いもの、
乾きにくいものと乾きやすいものなどをあまり混ぜないほうがいいです🤗
タオルだったらタオル類ばっかり溜めて洗ったり…

フリースとバスタオルを一緒に洗うと、乾燥のときにフリースが先に乾くのでタオルが乾くまで回すと傷みやすいので、フリースは先に取り出したりしてます🤔

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!物によって乾く速度が違うんですね😳参考になりました😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

一度調べた事があるのですが、確かヒートポンプ式だと毎日乾燥機を使っても400円くらいしか変わらないとか...
乾燥させる事で洗濯槽のカビを生えにくくさせる事ができるみたいなので、我が家はほぼ毎日乾燥機使っています😅
乾燥機能を使いすぎると壊れやすいと聞いたのでいつ壊れるか不安ですが、10年戦士で未だ現役バリバリで動いてくれています笑
(完全に自己責任ですが💦)
我が家では夜に回していて、まず乾燥機にかけられない物を洗濯して干して、その後に乾燥機オッケーの物を洗濯しています💡
そうする事で槽乾燥しなくても良いかな?と思っています☺️

乾燥後に毎回やっている事は埃フィルターを掃除する事くらいです💡安い歯ブラシを専用にして埃をかき集めていますよ😅

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!歯ブラシ早速使ってみたら簡単に取れました😍

• 11月14日