※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

PMS緩和のためピルを飲んでいる方からの質問です。症状でピルを飲む量や種類が変わるのか、症状の緩和や副作用、服用タイミングについて教えてください。

避妊目的ではなく、
PMSを緩和するためにピルを使用している方、
ピルを服用した事がなく、どんな感じか
分からないので教えて下さい。

どのくらいの症状でピルを飲んでますか?

ピルの種類は症状によって何個かレベルが
あるんでしょうか?

症状は緩和されましたか?

副作用はありましたか?

服用タイミングはいつからですか?
(毎日飲むんでしょうか?)

よろしくお願いいたします*

コメント

mini

10年くらい前ですが、PMSや月経量が多くて生理痛が酷いため飲んでいました😊生理痛のときは前の晩から痛み止めを飲んでいないと翌朝起きれないくらい痛いです。早朝に痛みで目が覚めて痛み止めをなんとか飲んで1時間後に聞いてくるとなんとか動けます。

私が飲んでいたのは生理開始の日から飲み始めて、何時に飲んでもいいけどだいたい同じ時間に毎日飲むものでした☺️

• 🐻

🐻

生理開始前に飲んで、生理前の症状は緩和されないですよね?そのあたりが調べてもわからなくて、、?
    ピルの種類が色々あるんでしょうか、、
    私は生理痛は産後からなくなって、、

• 11月8日
  • mini

mini

低用量ピルはずっと飲み続けていって、飲み始めてその翌月から効果がある感じです😊低用量ピル、中用量ピル、高用量ピル=緊急避妊薬、がありますが、PMS緩和なら低用量ピルだと思います😌種類がいくつかあって、副作用との相性とかですね。
    副作用は食欲増進に伴う体重の増加が私はあって、あと人によって肌荒れとかもあります。飲み始めは気持ち悪さと頭痛がありました。あと喫煙者の方は血栓のリスクが高まるので飲めませんでした😅

経血量がかなり減って痛み止めなしでやっていけるくらいの生理痛になりましたよ😊

• 11月8日

学生時代から妊娠前までトータル5年ほどはピルを飲んでいました。
主に腹痛がひどく、経血量も人より多いのかなと悩んでいて受診したところ、子宮に問題はないから体質と言われてピルを勧められました!

ピルはどれも低用量ピルなので種類は違うけどレベルは変わらないと思います!
でも種類によって合う合わないが人によってあるようです。
わたしはPMSで保険適用のルナベルという超低用量ピルを処方されていました!
途中からジェネリックがでて安くなりました☺️

症状は腹痛は少しあるものの、痛すぎることもなく薬を2日目だけ飲めば過ごせるようになりました😊
経血量が一番の変化で、本当に減るので寝るときの漏れないかのストレスもないし、日中も何日目だろうと予定を気にしたりせずに過ごせました〜✨

副作用はわたしは全くなかったです。
個人差かなりありますね。

服用は毎日同じ時間帯に必ず飲みます!
わたしは22時ごろにアラームの設定とピル服用アプリあるのでアプリで記録してました!

一時期漢方に切り替えましたが、断然ピル派でした!
毎月生理痛ひどいと言ってる人はなぜピル飲まないのか不思議なくらい、わたしはピルに助けられました😂
結婚してからもピル飲んでいて、妊活するために辞めたら生理苦痛でした…😂

♡

先月から月経量が多くなったのと生理痛が酷いため飲み始めました!
まだ飲み始めたばかりですが症状はかなり緩和されました。イライラ、頭のふらつきがなくなりました!腹痛は多少ありましたがピル飲む前と比べると楽になりましたよ!
私が処方されたものは28日分で4日間の休養日があるものです。初めて飲んだので生理が始まった日に始めました!毎日同じ時間帯に飲んでます!

🐻

副作用は個人差があるけどみなさん症状は緩和されたんですね。
私は吐き気がする副作用が怖くて・・・
躊躇してる感じです。。
(どの薬にせよ吐き気と言うのはつきものなのかもしれませんが、、)

現在、心療内科の受診か
婦人科でピルを、もらうかで悩んでいて、、、
もう少し考えてみます。

まとめての返信で申し訳ございません、教えていただきありがとうございました。