※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

里帰りから戻る前に混合授乳に慣れさせることが良いでしょう。移動中はミルクをあげることを考えていますが、混合授乳の方法についてアドバイスをお願いします。

授乳について教えてください🙇‍♀️

いまほぼ完母で授乳しています。

11月末に里帰りから自宅に戻るので、それまで混合にしてミルクに慣れさせておいた方が良いのでしょうか?

車で3〜4時間の移動になります。休憩を入れたらもう少しかかりそうです💦

家でおっぱいを授乳する時、授乳クッションを使っていて
移動中に授乳室で授乳クッションなしでおっぱいをどうやってあげたらいいのかわかりません…

なので、移動中はミルクをあげれたら楽かなと思っています。

退院してから、おっぱいの後にミルクを足していましたが、毎回ほとんど飲んでくれないことに疲れてミルクを足すのをやめて母乳だけになってしまった感じです

ここ2日は母乳のみで、最後にミルクをあげたのは3日前に60mlあげました。

混合授乳はどんな感じにされてますか?

初めての育児でわからないことだらけで、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🍭

7ヶ月まで完母でした☺️
私も里帰り出産で生後3ヶ月で旦那の転勤先の車で13時間くらい?かかるところに戻りました☺️笑
私は長距離移動ならミルクより母乳のほうが楽だと思います👶
母乳で育てれるなら、保育園とかどうしてもって理由がない限り母乳をあげてね、と言われました😌
私は授乳クッション使ったことはありませんが、普通にあぐらをかいてあげていましたよ🤔!

• うりぼう

うりぼう

13時間!めちゃくちゃ長旅だったんですね💦
    ミルクよりも母乳のが楽なんですか⁉︎
    なるほど、あぐらをかいてあげることもできるんですね🤱家にいる間に練習してみようと思います!

• 11月8日
みぃ

私も混合・完ミにしたいな〜と思いながら、上の子も下の子も完母で育てています😂
車での移動が長いので、おっぱいが痛みなどなく大丈夫であれば移動中ミルクで大丈夫だと思います🥰
今は全然大丈夫ですが、下の子は3時間もあけばおっぱいがパンパンになってました💦
移動中は降りてデパートやPAなどの授乳室で授乳予定ですか??里帰り先から授乳クッションを持ってきているのであれば車の中でも可能かと☺️なくてもぐっと持ち上げるようにして高さを合わせてあげれば赤ちゃんもくわえやすいです👶あとあぐらをかいたり、カバンなどの荷物で高さや腕の置き場を作ったり!そのうち授乳クッションがなくてもだいたいで飲んでくれるようになりますよ〜🥰

• うりぼう

うりぼう

私も混合がいいなと思いつつ、よくわからなすぎて完母になってしまいつつあります…

おっぱいは3〜4時間くらいすると乳首がチクチクしてくるので母乳のがいいですかね😓

高速PAの授乳室を使おうかと思ってました。でも確かに車の中でも外から見えないようにしたら車内でできそうですよね💦
    今は授乳クッションがないとうまくできないので、あぐらであげる練習もしてみようと思います🤱
    そのうちだいたいで飲んでくれるようになるんですね!それがわかって少し安心しました😣

• 11月8日

母乳の方が楽だと思います☺️

ミルクだと荷物もかさばるし、疲れて帰ったところに洗浄消毒が待ち構えていると思うと気が重いです😖💦

車内での授乳が不安であればバスタオルor毛布等を何枚か持っていき、車の窓に挟んで周りから見えないようにして授乳してました😂授乳ケープの購入もしましたが、毎日使ってなかったため子供が集中して飲めないため断念しました😢

授乳クッションを使っての授乳はしたことがないのでわかりませんが💦いつもあぐらをかいて授乳していました😅

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございます!

母乳のが楽なんですね!
    なるほど、目隠しをしたら車内でも周りを気にせずできそうですね🤱

授乳クッション使われてないんですね!私は授乳クッションなしでしたことがなくてどうしたらいいのかわからなくて不安になってました💦
    あぐらでの授乳も練習してみようと思います!

• 11月9日