※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

母乳が増えるとミルクの量が減るのか、1週間で母乳後のミルクが減った理由が知りたいです。

◎聞きたいこと
母乳量が増えると自然とミルクを飲む量は減るのでしょうか?

◎現状
生後3週間で、母乳量を増やしつつ混合で行きたいと考えています。
先週助産師さんに訪問してもらい、母乳量を増やしたい旨を伝えミルクの1回量を決めて頻回授乳を始めました。
今のミルクは1回80で、ミルク前に母乳5分以上×両胸吸わせています。
様子を見て8分、10分と長めに吸わせたりもしています。

ミルクは1日8回、授乳はその他泣いたら吸わせて10回ほどです。

1週間経って、母乳後のミルクを飲む量が多少減っている感じがします。これは母乳が増えたのでしょうか?それともそんなにすぐに増えないのでしょうか…

ミルクはあげただけ飲むとも聞きますしよく分かりません。

◎経験談や産院等で聞いたお話など聞かせてもらえたら助かります!よろしくお願い致します。

コメント

なつこ

追記
母乳は入院中ほぼ出ておらず子も上手く吸えなかったためゼロと考えていました。
当初からつまむと数滴滲んでいて、最近はつまんだ時のにじむ量も増えてはいます💦

増えたと信じたいだけでしょうかね…😭

まるた

上の子の時はミルクの量が少なくなった、と助産師さんに相談したら母乳が出るようになったんだよ~と言われました😊

張ってる感じがだんだんなくなっていくので、出ないままだと思い込んでいましたが😣体重も順調に増えていたので、最終的にミルク足さずに完母なりました😊最初はほぼミルクだったんですが💦

搾乳しても摘まんでもあまり出なかったけど、吸ってる時は出てるようでした!!

• なつこ

なつこ

助産師さんからそう言ってもらったと聞いて嬉しくなりました!
    入院中、同時期に出産されてた方がみんなしっかり授乳されてて、私は出ないんだ…と思っていたので少しでも増えているなら良かったです☺️✨
    私も張ってる感じはありません💦完母までは程遠いかもしれませんが引き続き頑張ってみます😊

ありがとうございました!

• 11月8日
トンカチ

私はまだ妊娠中なので実体験はないのですが、母親学級で助産師さんから習いました☺️

授乳は回数が大事だそうです。特に出産後の2週間は、頻繁に授乳した方が、母乳の出は安定するそうです☺️

逆に授乳しなくなると減ってくるとも言ってました!

なので、母乳が増えたのではないでしょうか☺️!!

• なつこ

なつこ

やっぱり回数増やすの大事でよね!
    寝不足と戦いながら頑張ります😅
    ありがとうございました!

• 11月8日