※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

豚ひき肉を使った生後10ヶ月の息子と一緒に食べられるレシピなにかありますか?今晩の夕食を悩んでいます💧

豚ひき肉を使った生後10ヶ月の息子と一緒に
食べられるレシピなにかありますか?
今晩の夕食を悩んでいます💧

コメント

ちーかま

私はひき肉ならハンバーグに
しちゃいます!

混ぜたい野菜をすりおろして
食べられるなら繋ぎでパン粉混ぜて
オーブントースターで
焼くだけです🙌

そのままだと食べられないので
小さく切って、
麺つゆなどで和風あんかけにして
あげてます😆✨

• りんご

りんご

すみません、書き忘れていたのですが離乳食が1ヶ月ほど遅れていたのですが、9ヶ月頃からハンバーグあげてましたか?💦

• 11月8日
  • ちーかま

ちーかま

焼く段階がハンバーグに
    似てるからハンバーグって
    呼んでるだけなので
    極力小さくして、
    しっかりとろみがついていれば
    大丈夫だと思います😌

• 11月8日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    作ったもので余ってしまった分は冷凍しても大丈夫ですか?また、取り分けられる離乳食で作る際に何か参考にしていたものはありますか?料理が苦手でレパートリーが全然ないんです😭肉じゃがやポトフなどはかんたんに取り分けできると思うのですがそれ以外にあまり思い浮かばなくて💦

• 11月8日
  • ちーかま

ちーかま

例えば、私が言ったハンバーグなら
    すりおろした野菜(根菜がオススメ)などを混ぜて形成して
    焼く前の状態でラップで
    食べさせる分だけ包んで
    冷凍してます😌

私も料理が苦手なので
    クックパッドでレシピをみて
    作ったり、
    お椀半分ないぐらいの量を
    作って自分で味見してから
    良さそうなら子供用にって
    やってます!

• 11月8日
  • りんご

りんご

焼く前の段階で冷凍するんですね‼️挑戦してみます!クックパッドで取り分け レシピ で調べたら出てきそうですね!検索してみます🥺ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 11月8日
だーはら

今日豚挽肉でミートソースつくりました!!😊
余ったのは冷凍してご飯とかパスタにしてみようかなって思ってます🤔

• りんご

りんご

ミートソースの味は子供の分は薄くしますよね?💦離乳食が1ヶ月ほど遅れているのですが食べられますかね💦

• 11月8日
  • だーはら

だーはら

塩をちょっと入れたくらいですよー😌
    作る機会があればお試し程度に少量あげてみてはどうですか??🤔
    病院がやってる日に、、、😅
    娘はトマト苦手みたいなのでミートソースにしてみました💦
    ちゃんと返答できなくてすみません。

• 11月8日
  • りんご

りんご

塩で味付けなんですね!
    ミートソース私も大好きなので作ってみようと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月8日
りんご

うちは昨日大人が麻婆豆腐だったので、子どもも似たようなのにして挽き肉茹でて、豆腐小さく切って入れて味噌と醤油少し足して水溶き片栗粉入れて麻婆豆腐風にしました(味付けは肉豆腐な感じですが(笑))
食べやすいようで喜んで食べてくれましたよ~😊

• りんご

りんご

美味しそうですね✨
    豆腐があるときに挑戦してみます✴︎ありがとうございます🙇‍♀️💡

• 11月8日
  • りんご

りんご

豆腐なければ、冷蔵庫にある野菜何種類か(たまに1種類もあります笑)みじん切りして豆腐に置き換えるのもありです!
    私はとにかくめんどくさがりなので、いつも大したもの作れてません…😂
    息子には申し訳ないですが…😂笑

• 11月8日
  • りんご

りんご

なるほど💡
    あるもので代用できると助かるので嬉しいです🎵
    夫が中華好きなので作ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️💡

• 11月8日
あや

うちは、先日、牛・豚の合挽でしたが…

挽肉と、みじん切りの玉ねぎや人参を炒めて、潰したじゃがいもと混ぜ混ぜ😄

大人はオムレツの具に、子供には丸めてお焼きにしました(^-^)v

• りんご

りんご

え!おいしそう…🥺じゃがいも潰すのとかみじん切りとかズボラ過ぎて手間がかかると思ってしまいますが挑戦してみます‼️取り分けられる離乳食を作るときにレシピを参考にしているものはありますか??✨

• 11月8日
あや

私も、じゃがいも潰すのとか、めんどくさい方です😅
なので、粗めに切って、レンチン♪

離乳食は、↓この本や、ninaruの離乳食アプリなどを参考にしてますが、
取り分けは自己流で💦

離乳食の野菜は、いつも、何種類か一緒に煮るんですが、大人は味付けて野菜スープにしたり、
白菜が入るときは、多めに切って大人の餃子用にしたり😄

子供用に生の鯛を茹でる時は、茹でたお湯は、鯛だしだと思って、お味噌汁に使ったりしてます😆

子供の離乳食の具材の残りで、大人のメニュー決めたりで、親は、おこぼれをもらってる感じです(笑)

• りんご

りんご

離乳食の野菜って、冷凍するとき製氷皿使ってますか?製氷皿だと1回分としては足りないのでみなさんどうしているのかな?と💦
    野菜スープと鯛だしのお話参考になります‼️

離乳食のアプリあるの知らなかったので良いこと聞けてよかったです😭早速インストールしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️💡

• 11月8日
  • あや

あや

製氷皿使ってますよ♪
    私は2種類使ってて、40g入る大きめと、15gの小さめで、野菜用と、たんぱく質用に分けたりしてます😄

食べさせる時には、野菜15g×2に果物を追加したりもしてます😋

野菜や果物のビタミン類は、多めでも大丈夫と、栄養士さんに聞きましたよ☺️

• 11月8日
  • りんご

りんご

大き目の製氷皿なんてあるんですね!
    量も大変参考になります😭
    たくさん質問したのに丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました😭💓

• 11月8日
  • あや

あや

大きめの製氷皿は、100均にありますよ😆
    ぜひ❤️

お互い、手作り離乳食頑張ってますね😋
    これからも頑張りましょう♪

• 11月8日
  • りんご

りんご

100均にも売っているのですね‼️西松屋に行こうと思っていたので安く済みますね💕

手作り離乳食大変ですがこれからも頑張りましょうね😭❤️たくさん相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月10日
はじめてのママリ

うちはカレーとかに入れてます(^^)
カレーと言ってもルーは使えないので、小麦粉・ケチャップ・ソースとかですが、、✨

• りんご

りんご

カレーも取り分けしやすそうですね!ひき肉のカレー好きなので作ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️💡

• 11月8日

ハンバーグとか肉じゃがとかですかね♪

• りんご

りんご

ハンバーグや肉じゃがは取り分けやすそうなので作ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月9日