※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
修行中ママ
子育て・グッズ

2歳と3歳の子供がいます。寝かしつけについて、子供だけで寝るのは何歳ごろからなのか悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、自分たちで寝てくれたら楽だと思います。旦那は自分で寝せる練習をさせるべきだと言いますが、子供達はママと寝たがるので複雑です。他の親の経験を知りたいです。

立て続けに質問ごめんなさい💦

2歳と3歳のこどもがいます。
寝かしつけについてですが、寝かしつけや添い寝無しで
子どもだけで寝るのは何歳ごろからなんでしょう???

今は寝るまで添い寝してますが、最近なかなか寝てくれなくて凄く時間がかかります。

子ども達との大事な時間だと思いますが、仕事もしてる為凄く時間が勿体無いない感じがして、自分たちで寝てくれたら楽だなぁとも思います。

旦那はもう自分で寝せる練習をさせるべきだと言いますが、子ども達はママと寝るーー!!!😭と言い出すので少し可愛そうです💦

私自身も親が片親で毎日忙しそうで寝るときは寝室で放ったらかしにされてた身なので、なんだか複雑です。

大きいお子さんがいらっしゃる方はだいたい何歳頃から寝かしつけ不要になりましたか?😌

コメント

みき

うちはまだですけど長女のクラスの子が少し前から2歳下の弟と2人でベットで寝てるみたいですよ!
最初はママトイレ行ってくるから寝ててーって短時間から始めたって言ってました!今は部屋に連れていっておやすみーでドア閉めちゃうって言ってました!
理由は第三子が産まれるからって言ってましたよ!夜の授乳で起こしちゃったら大変になるしっていってました( ・∇・)

はんな

娘は3歳になる少し前から
眠くなったら眠いから布団いくね
と1人で布団にゴロンってして寝たり
まだ一緒のベットで寝てますが
娘の部屋に娘のベットも用意してあり
たまに自分の部屋で寝る〜と言って
寝た後に、私達の寝室に移したり
してます!

でもそうなる前は
なかなか寝てくれず夜泣きもあり
私も仕事があり睡眠不足で