※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

3歳の娘と生後半月の赤ちゃんがいる母親が、夜勤の旦那がいない日に娘の寝かしつけや授乳について悩んでいます。娘はママに会いたいと泣き、実家に泊まることが辛いようです。里帰りは希望せず、アドバイスを求めています。

お子さんが2人いる方に相談です。

3歳の娘と、まだ生後半月の赤ちゃんがいます。

旦那は夜勤の仕事をしており、不定休なので毎日ではないですが夜いないことが多いです。

今回の出産では里帰りせずに自宅で過ごしています。
実家は車で15分の距離にあります。


旦那が仕事で夜いない日、娘は実家に預けてお泊りさせてます。
旦那がいない日は実母が娘の保育園の送り迎えをやってくれていて、実家にお泊りする日でも一旦自宅に寄ってくれて娘と20分ほど会ってから、母と娘は実家に行くような生活をしています。

母の話だと、最近娘は寝る前になると少し泣くようになったみたいです。

一昨日は、母が保育園に迎えに行ってから自宅に寄ってくれて娘と過ごしたあと、実家に向かう車の中で「ママのところに行きたい」「おうちに帰りたい」と泣いていたみたいなんです。

そして今日。
いつものように母が保育園に迎えに行ってから自宅に娘を連れてきてくれたんですが、母が「じゃあそろっと、じぃじの家に帰ろうか」と言うと、「ママも行く?」「ママも一緒に」と言うんです。

母の車に娘を乗せて、「また明日ね。明日はパパもいるからね。今日はばぁばとじぃじと一緒だからね」と車の外から話しかけたんですが
「いやだ!ママも一緒に!」と泣いてしまいました。

長く引き止めても、、、と思い、母に「いいよ、行って」と言って、無理やりバイバイをして車を見送りました。

泣いていた娘のことが心配で、夜寝る前に電話しようかとも思いましたが、その方が娘に辛い思いをさせるんじゃないかと思ってやめました。

入院中も、自宅に帰ってからも、いい子に実家にお泊りしてくれてると思っていたけれど、やっぱり娘なりに我慢していたのかな。
もう娘の中で我慢の限界なのかなって思ったら、胸が苦しくなりました。


だけど、生後半月の赤ちゃんにまだまだつきっきりの状態だし、朝昼夜関係なしの生活だし、わたしも疲れがとれない状態での育児です。

パパがいれば娘はパパと一緒に2階の寝室で寝て、私と赤ちゃんは1階のリビングで寝ています。

パパが仕事でいない日の夜は、娘も一緒にリビングで寝ることになるため、赤ちゃんの泣き声で起きてしまわないか、授乳のときに部屋を少し明るくするからそれで起きないか、、、
などを考えたら、やっぱりまだ娘には実家にお泊りしてくれてた方が私的にはありがたくて。

ただ娘の気持ちを考えるとそろっと限界なのかなと感じています。
ママに会うと寂しくなってしまうから、母が保育園に迎えに行ったら自宅には寄らずに、そのまま実家に帰ることも考えたんですが、「ママに会わないのは可哀想だよ」と母が言って連れてきてくれます。


新生児の赤ちゃんがいて、旦那が夜勤でいなくて、上の子がいる場合、上の子の寝かしつけや、夜中の授乳はどのようにすれば良いのか、なにかアドバイスやおすすめの方法や体験談などがあれば教えてください。


ちなみに、わたしが実家に里帰りするという意見以外でお願いします。

コメント

エイヤ

うちも旦那夜勤でいませんが3人でずっと寝てますよ☺️

上の子の寝かしつけはどのようにしてるんですか?うちでは添い寝です。なので下の子は添い乳にして3人でごろっとして寝かしてましたよ☺️

添い乳否定派でしたら申し訳ないですが、個人的には悪いことはないです!母親の体も楽だし、子供も安心できます☺️

ちゅる(29)

里帰りは2週間もせず自宅に帰ってきてすぐ旦那が半年長期出張に行ってたので1人で2人見てました😊

私は3人で横になってお話ししながら寝かしつけや
下の子授乳しながら上の子トントンしたりしてました(^^)
夜中は下の子がゴソゴソ動き出したなぁとおもったら
授乳して、授乳中は上の子にピタッとくっついて座って
携帯のライトだけつけてましたよ(^^)

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ちなみにうちも3人で横になってる時に添い乳してました😊
    たまーに座って授乳もしてました!

    • 11月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    お産は人それぞれで大変さも違うので、体の具合もそれぞれだと思います!
    疲れてても上の子のために無理しろ!とは言いません😭
    でも、上のお子さんは多分気持ちがもう限界かなーと💦
    3歳ならもう色んなこともわかってくるだろうし、毎回毎回どうして私だけ?赤ちゃんがきてからなんで私はママと離れないとダメなの?と思ってしまってるのかもしれません😭

    夜中電気をつけて起きるのも慣れれば起きなくなりますよ😊
    うちの上の子もはじめ私が授乳するのに起きたら一緒に泣いて起きて、おっぱいダメー!って泣き叫び続けてました。
    ごめんね、ちょっと待ってねってひたすら授乳しながらなだめたり、時には下の子授乳しながら上の子も抱っこしてました。
    でも1ヶ月過ぎたくらいから体をくっつけてトントンしてれば授乳中起きることもなくこともなくなってきてました!
    まぁあくばでもこれはうちのやり方であって、みんながみんなそうできるとは限りませんが💦💦

    特に今は敏感な時期で上の子を優先させてあげたほうがいい期間?だと思うので、
    お母さんに夜勤の時とか
    自分の家に来てもらうとかして徐々に来てもらう回数を減らしていくとかで対応できるのがベストかなーって感じました!

    私の知り合いのお子さんで
    2人目出産した時上のお子さんはおばぁちゃんの家ですごく賢くぐずりませずに過ごしてたらしいですが、いざママが帰ってきた日の夜に高熱と全身や顔面に蕁麻疹がすごく出て泣き叫んでたみたいです。
    病院では極度のストレスが原因と言われたみたいです。
    いい子にしてなきゃママが帰ってこない、とかそんな風に感じてたりするようです💦

    • 11月8日
deleted user

里帰り無しで退院当日から夫は1週間夜勤で居ませんでした(>_<)初めての自宅での夜を私と子供たちと、3人で過ごしました。
上の子は耳を触らせないと寝られない子だったので、下の子をベビーベッドで寝かせてから上の子の寝かし付けをしていました。
夜中の授乳は豆電球で十分見えてたし、上の子も起きる事はなかったです。

娘さんの事を思うと、ちょっと涙が出そうになりました((T_T))

しのすけ

お母さんが赤ちゃんと家にいるのに、おばあちゃん家は3歳にとっては酷です。可哀想ですよ…

娘さんの心理状態もう少し考えてあげてください。
赤ちゃんがきたから私の居場所がなくなった、お母さんがとられたって思うのに引き離されたら精神不安になります…

半月でしんどいのはよーくわかりますが、日中保育園に行ってくれてる間に親御さんに見てもらって寝るなどして、娘さんとの時間とってあげてください。

ひいらぎ

わたしも旦那が夜勤でいないです😊

里帰りせず自分の家で見てましたよ^^*
寝かしつけですがわたしは下の子におっぱいを吸わせてる間に上の子に絵本を読んでました。そして下の子がおっぱいで寝たら上の子といっぱいラブラブしながらねかしつけてました!夜中の授乳はそのまま娘の隣で。オムツ替えるのに手元だけ明るくしてました。初めは上の子も起きてしまいましたが、仕方ないと割り切ってました😅ごめんね、いまおっぱいあげるから少しだけ待っててね、って声掛けだけしました。そのうち慣れてギャン泣きしようが起きなくなりましたよ🤣

正直、上のお子さん本当に寂しい思いをしてると思います。なぜ赤ちゃんはおうちにいるのに自分はママのいるおうちに帰れないのか、自分はもういらないんじゃないか、って物凄く不安になっていると思います。

下の子新生児ならば、おっぱいあげれば寝るし、最悪少し泣かせておいても体力もないのですぐに疲れて眠ります。今は上のおこさんを1番に。

わたしもその頃毎日寝不足で、上の子は保育園も行っていなかったので、朝から夜まで上の子と遊んで、1ヶ月になった日から公園に行って青空授乳して(笑)幼稚園のプレやら公開保育やら🤣夜は2時間おきの授乳で、、寝不足過ぎて記憶も曖昧です🤣

ですが上の子に「赤ちゃんのせいで」とおもってほしくなかったのと、「赤ちゃんがいても何も変わらないよ」と教えたかったので苦痛ではなかったです^^

今は一緒に遊んだり抱っこしてくれたりオムツまで変えてくれてますよ😊

お姉ちゃん、夜泣きで起こされることよりも、赤ちゃんに付きっきりのママを見ていることよりも、なによりも1番、ママのそばにいられないことがつらいと思いますよ。

ぐるにゃー

うちも同じくらいの歳の差で二人目産まれましたが、上の子ずっと一緒に寝てましたよ。
全然起きる気配なかったですよ😁
うちは赤ちゃん返りが少しあったので、むしろ赤ちゃん放置で上の子とスキンシップとかしてました。
ご実家近いなら、時々でいいからお母さんが泊まりにくる、はダメなんですかね?
そして、その時は授乳以外は赤ちゃんはお母さんにお任せで、お姉ちゃん優先で過ごしてあげたらいいかなーと思います☺️

ma--

ご家庭の事情なので、あくまでも私の感想ですが、、、上のお子さんの事を考えたら涙が出てきます😢
私は実家が車で30分なので、少し異なりますが、、、私にはその選択肢は無かったです。
もちろん主様の心身共に疲れ果てる状況もお察しします。

ちなみに我が家では、上の子の寝かしつけ時に、下の子が寝室にいると怒ります😂
自分だけに集中してほしいみたいです。
なので、上の子をお絵かきなどで遊ばせてる間に、とにかく下の子を一旦寝かせます。
隣りの部屋に寝かせて、その後上の子の寝かしつけです。

下の子が後追いが酷いとか、上の子がかまってちゃんとか、、、お子さんの性格もあると思いますが、なんとかベストを見つけたいですね🙌

みすばに🐰💕


みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

今の私の体と授乳の状態について少し説明させてください。

帝王切開での出産だったんですが、手術中と術後に急変してしまい、トータルで2,800ml以上の出血でした。
輸血もしたんですが呼吸困難と全身に蕁麻疹がでて体が拒否反応を起こしてしまい、予定していた半分くらいしか輸血ができませんでした。

今は鉄剤を服用していますがそれでは追いつかず、極度の貧血状態です。


母乳は血液から作られるためか、今回なかなか母乳の量が増えず20〜40mlくらいしか出ていないためミルクを足して混合にしています。
それに授乳をするたんびに貧血になってしまい、頭痛やめまい、目がチカチカしたりします。

20〜40mlしか母乳が出ていないなら、授乳のたんび具合も悪くなるし、いっそのこと完ミにしてしまおうとも思ったんですが、母乳の量が少ないにも関わらず授乳しないと寝返りもできないほど胸がカチカチに張って痛くなるため、今でも授乳はしています。

それから乳首が吸いづらい形をしているためニップルを付けて授乳しています。
ニップルを付けての添い乳も何度も試しましたが上手く出来ませんでした。

今の私の授乳のやり方が、ニップルをつけて授乳して、それからミルクを足して、、、というふうにやっています。

↑これらの説明を省いてしまい、後出しでの情報になってしまいすみませんでした。
説明すると長くなってしまうと思い、これからの症状のことを「疲れ」と表現してしまいました。

2週間健診のときに貧血のこと、授乳のこと、夜になると持病の喘息が出ることなどを相談したんですが、1ヶ月健診まで鉄剤を服用して様子を見てみて。
母乳も増えるかもしれないから頑張って続けてみて。
吸入は母乳に影響ないから、喘息が出たら吸入してと言われています。


母から娘が最近夜になると少し泣いてしまう。と聞いてから、娘に我慢させてしまってる状態が辛くて「娘が可哀想だからお泊りはもうやめて、夜も一緒に家で過ごす」と伝えたんですが、
母は私の体のことを心配してくれて「床上げするまで〇〇ちゃん(娘)の面倒はうちで見てあげるから、今は赤ちゃんのお世話と自分の体の回復につとめなさい」と言われてしまいました。

しかし今日の車での娘の涙を見たら胸が苦しくなってしまい、母と娘が帰ったあと涙がとまりませんでした。
赤ちゃんに授乳してるときも「もっと母乳が出ていればミルクを足したりせずにすむのに。」となんだか悲しくなってきて泣きながら授乳をしてしまいました。

退院してから一度だけ娘も一緒にリビングで寝たこともあったんですが、赤ちゃんの泣き声に起きてしまったり、ニップルを付けるのに部屋を少し明るくすることで起きてしまったり、ミルクの準備や片付けの物音で起きてしまったりしていたので、このことを母に言ったら「寝不足になって可哀想だから、パパがいない日の夜はうちに泊まらせよう」と言ってくれました。
母も日中は働いているのに、保育園の送り迎えや娘の面倒をみてくれて申し訳ない気持ちや感謝の思いでいっぱいです。


それでもやっぱり娘が心配なのと、私も娘が泣いてる状況に辛くなってしまったので、なんとか上手くパパがいない日の夜を乗り越える方法はないかと思い、ママリで相談させてもらいました。

みなさんからのコメントを読んでいて、あらためて自分が娘に対して可哀想なことをしてしまっていることに罪悪感でいっぱいになり涙がとまりません。
本当に娘にひどいことをしてしまっているなと胸が苦しいです。
今すぐにでも娘を迎えに行って会って抱きしめてあげたいです。


みなさんからのアドバイスを参考にして、娘と赤ちゃんと私にあった方法を見つけていこうと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。
長くなってしまいすみません。

まい

大変な出産でしたね、お疲れさまですm(_ _)m

一つ提案なのですが、お母さんが通ったりご自宅におとまりすることはできないですかね?我が家も実家15分ほどの距離なのですが里帰りせず旦那がいる日は通いで朝来てもらい旦那が帰ってきたら帰宅して、旦那が帰れない日は泊まってもらってます。

お母さんの負担が大きいですが、今だけど思ってうちは甘えてしまってます💦

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    あれから娘は実家でのお泊りをやめて一緒に自宅で過ごして夜も一緒にリビングで寝ています☺︎
    まだ2日目ですが、1日目は23時・2時・5時の授乳に一緒に起きてしまいました。
    今日は赤ちゃんの泣き声で5時半に起きてしまって「眠たいな〜」って言ってました。
    だけどやっぱり私と一緒にいるのが嬉しいみたいで、娘が寝不足でも精神的には安定してるように思います😊

    母には、旦那がいない日の朝に自宅に早めにきてもらい、準備を手伝ってもらい保育園に送ってもらってます🖐✨

    まだ2日夜を一緒に過ごしただけですがこれでなんとかやれそうです。

    昨日から39度の熱が出ちゃってますがアドレナリンが出ているのか不思議とダルくなくやれてます😂

    • 11月14日