※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、どちらが辛かったか、次の出産でどちらを選ぶか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

帝王切開と自然分娩
どちらも経験されている方おられますか?

2人目をVBACしようか迷っています。
(1人目は緊急帝王切開でした。)

どちらも経験された方、
自然分娩と帝王切開どちらの方が
辛かったですか?

また、次出産する機会があって
どちらでも希望通りになるとすれば
どちらの出産を選びますか?

その理由も教えてください!

お産の違いによる感覚の違いなど、
どんなことでも良いので
ご意見お聞かせください。

なお、自然分娩と帝王切開どちらが大変かを
争いたいわけではなく、
本気でVBACを検討して悩んでいるので
本音の話を聞かせていただきたいです。

ちなみに私は帝王切開での出産は
とても楽だったと感じています。
が、両方経験している母は
圧倒的に帝王切開が大変だったと言います。

出産はその時々で違うし
帝王切開がどうの自然分娩がどうのとは
ひとくくりにできないと思います。

そう思うんですが、
だからこそ経験された方の話を
1つずつ教えていただけると嬉しいなと
思っています。

どちらも経験された方は少ないかもしれませんが
該当する方おられましたら
どんなことでも良いので
お産による違い(あくまでも個人の意見で)
お聞かせいただけると嬉しいです!

宜しくお願いします。

コメント

ママ

ついこの間友達が1人目は自然分娩で産んで、2人目は希望帝王切開で産みました。
1人目の時に尾てい骨を骨折したり尿漏れが酷くなったからお願いしたそうです…その子は自然分娩のが断然回復早いわーって言ってました🙌
羊水含め出血量が2リットル近くあって手術当日に高熱と高血圧で大変だったみたいです。
そして私もブイバック挑戦したかったんですが…リスクの話を聞いて諦めました。
自然分娩したかったな…

• あんず

あんず

尾てい骨骨折はなかなか想像を絶しますね😥
    自然分娩は回復が早いんですね!なるほど…。
    リスクの話聞くと怖くなっちゃいますよね💦
    実は私はVBACで産まれた子どもなので、リスクの怖さももちろんわかるんですが私の中ではVBACはかなり現実的な選択というか身近な感覚なんです😊
    もう少し迷ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 11月8日
はなたま

まだ回答受け付けてますでしょうか?
1人目自然分娩、2人目帝王切開で出産しています。
私は1人目5分間隔の陣痛から出産まで丸1日かかり、初産にしてもかなり時間がかかり長時間ものすごく苦しみました。
が、帝王切開の方が辛かったです。
陣痛には痛みに波があり、痛みのない時間もありましたが、帝王切開は術後2日間は休みなく痛み続けてもう本当に地獄でした。
1人目の時にもかなり後陣痛がキツくて痛み止めをもらって凌いでましたが、帝王切開だと傷口が収縮してるのだから余計に痛いのは当たり前ですよね。そもそも経産婦の方が後陣痛は辛いものらしいですし。

あとはメンタルの部分でも私は全然違いました。
息子の時は産まれた瞬間に感動して涙が溢れましたが、娘の時は緊急であれよ、あれよ、と取り出されて出産した感覚もなく、呆気なかったです。
産後すぐにお世話をすることも出来ず、とても悔しく辛い思いをしました。

3人目は私もトーラック予定です。

• あんず

あんず

経験談ありがとうございます!
    まさに!私も呆気に取られて出産の感覚はなかったです💦
    初めて見たとき、取り出されてすぐでしたが、本当に?お腹に入ってたの?という感覚が一番先にきました💦
    もちろん第一子な事もあり嬉しかったですが、よく聞く感動!という感覚とは違うなーという心残りがあります😥
    感動できなかった罪悪感みたいなものもしばらくありました💦
    なんだかすごくリアルな本心聞かせていただけて嬉しかったです。
    やっぱりこの何か物足りない感?は帝王切開だったからなのかなーとはなたまさんのお話読ませていただいて感じました🤔

トーラックされるんですね!
    私も経過次第で叶うかはわかりませんが挑戦できる可能性が出てきたので頑張りたいと思います☺️
    コメントありがとうございました😌

• 11月12日
  • はなたま

はなたま

グッドアンサーありがとうございます!
    「感動できなかった罪悪感」まさにその言葉通りです😅
    1人目は主人も陣痛から分娩まで夜通し付き添ってくれて、産まれた瞬間夫婦共に感極まりましたし、こんなに辛い思いをして出産したことにすごく感謝してくれました。
    しかし2人目は緊急だったこともあり、病院に着いた頃には産まれていて、主人もなんか呆気にとられた感じでした💦
    のちのち私が「産んだ実感がなくて娘に申し訳ないんだ…」と口にしてしまった時に主人も「本当に申し訳ないけど俺も」って正直に答えてました。
    自然分娩はお母さんも辛いけど赤ちゃんもものすごく苦しかったり痛い思いをしながら産まれてくると聞きます。
    だから余計に「一緒に頑張れた」達成感みたいなものがあるのだと思います❗️

トーラックにはリスクがあるのは承知です。
    母子ともに無事に出産を終えられることが一番なことは当たり前です。それを一番に願わない母親なんていません。

しかしトーラックのリスクを回避して帝王切開をしたとして、帝王切開を繰り返すことにもリスクは伴います。
    それ以前にどんなお産も全て命がけです。
    どれだけ妊娠経過が順調であっても死産してしまうことだってあります。
    妊娠中に交通事故や災害等に巻き込まれてしまうことだってあります。
    もうそこは運命だと受け入れるしかないと思っています。

お互いに元気な赤ちゃんを抱っこ出来ますように☘️

• 11月12日

一人目自然分娩、二人目帝王切開で出産しました!
三人目は帝王切開で出産予定です。
どちらが辛かったかというと帝王切開ですね。産後の回復が全然違いました💦
三人目を帝王切開にした理由はVBACはリスクも伴うので安全第一を考えてです!

• あんず

あんず

やっぱり回復の早さが違うので帝王切開は大変だと感じる方が多いんですね💦
    やっぱりみなさん気にされるのはリスクですよね😥
    私の母親は帝王切開で産んだ兄が仮死で生まれ、VBACの私が健康そのものだったので我が家では帝王切開の方がリスクという感覚も強くて💦余計に迷っています😅
    もう少し迷いながら先生とも話して決めたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月8日
もえまき🐶💙

1人目緊急帝王切開で出産しました!
2人目もしできるなら普通分娩希望しています!
やはり回復は普通分娩の方が早いと思うので、帝王切開辛かったです💦

• あんず

あんず

やっぱり自然分娩気になりますよね☺️
    VBACやってくれる病院少ないですが通える範囲にあるなら挑戦しても良いのかなと感じます😌
    回答ありがとうございました😊

• 11月8日
とのっこ

私は陣痛の痛みに比べたら帝王切開後の痛みは大したことなかったです。
もちろん帝王切開の傷は焼けるように痛かったですがそれでも声を出さずに耐えられる感じでした。

陣痛は痛すぎて声も我慢できないし、痛みで吐くくらい痛かったです。

• あんず

あんず

そうですよね!私は想像ですが、そんな気がしています💦
    なので自分が楽なお産をしたという気持ちが拭いきれず…😥もちろん医師の判断で子どもが危険だから出すことになったので仕方ないし無事に産ませてくれたことには感謝しかないんですが😊
    将来娘がお産するときに自分も自然分娩を経験しておいた方が娘の励みにもなるのかなと思ったりもして、、。
    もう少し迷ってみます!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月8日
haru

2回VBACしましたが、私は断然自然がよかったです😅
ちなみに私の母も2回VBACしていて、私もVBACで産まれました^_^

• あんず

あんず

2回もVBACされてるんですね!素敵です💕
    やっぱり自然分娩の方が良かったですか!
    私もVBAC出来る可能性が出てきたので挑戦したいと思います☺️
    経験者の方からコメントいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 11月9日