※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
ココロ・悩み

20歳で子供がいないことで心細さを感じています。友達との関係や自分の将来に不安を感じています。地域の支援センターでママ友を作ろうと試みましたが、うまくいっていません。子供がいる幸せと、将来の不安が交錯しています。

今年二十歳になりました
周りに子供産んでる人が、他の若ママよりも少なくて本当に心細いです

みんな大学生かやりたいことの為に頑張ってて、キラキラ忙しそうで‥

何人か地元に仲良い子いるけど、その仲の良い子にはまた友達がいて、私よりも仲良いのかなとか悩んでたら、悲しくなってきました

家にいるのも良くないと地域の子育て支援センターで遊ばせたりしてママ友できるかなぁと思ったけど、連絡先交換までには至らなくて‥
見た目は地味に地味にしてるからか老けてるか、25〜7くらいに見られるけどいざ年齢聞かれてビックリされることが多いです‥

子供がいるからそれだけで幸せだけど、働いてもいないから閉ざされてるというか‥この子が巣立ったらわたしには何が残るのかなぁ

コメント

a

私は20歳で子供産んでます!
家事育児忙しく体調不良で
外に出るのもやっとですが
子供の成長楽しんだり
テレビで生活力や知識
磨いたりしてます。

むしろ、周りとの
コミュニティが無い分
気楽に将来設計してます。

見下してくる旦那を
どうやって見返してやろうか
で頭いっぱいですが…💦

私も21歳で6歳4歳1歳の子供の母をしてます☺️
周りが仕事や大学とイキイキした姿に羨ましいなと思った事もありました!

が、今は羨ましく思う暇なく育児に追われてます😂
子供が幼稚園上がるまではママ友は1人もできずでした…笑
そんな私も子供が幼稚園行きだしてからママ友ができ休みの日など遊んでます😳

私は逆に早く巣立ちなさい〜って感じです(笑)
早く産んだ分、早く育児が終わるので第2の人生を謳歌しようとおもってます!笑

イッヌ

19で妊娠20で出産しました!

私もリンゴさんとほぼ同じような環境です。
たまに大学行っていればもっと楽しかったのかなー?と思ってしまうこともあります。
ですが私は逆にみんなに結婚して子どもがいて羨ましい〜とめちゃくちゃ言われます😂

なのでみんなないものねだりなんだなと思うようになってからはあまり周りの子を気にすることが無くなりました!

私は今のうちに何かしら適当に気になった資格の勉強でもして見ようかなーと思い時間を有効活用しようと思ってます!(まだ資格の勉強はしてません🤣)

さいとうはじめ

そりゃ、仕方ないですよ。リンゴさんが選んだ道じゃないですか。
みんな、わかっててその道を選ぶんですよ。もっと遊びたいからまだ独身でいたいって人もいますよ。
でも、リンゴさんは立派ですよ!まだ若いのに子ども育てていて、子育て支援センターとかにも連れてってあげてて。ママさんの輪に入ろうと頑張ってます。

子どもと年齢近いの、私は憧れますよ!子どもが成人しても、自分はまだ40近く。まだまだこれから、楽しみがたくさんあるじゃないですか✨
40からバリバリ働くことも可能ですし、新しいことも始めたっていい。
もしかしたらひ孫の子まで見れるかもしれませんよ?

隣の芝生は青くみえるだけ。きっと、リンゴさんがキラキラして見える人もいます。

あおまま

育児お疲れ様です🥰
私も今年21歳で、自分の子供が0歳の時が19歳のときだったのですごく気持ちわかります😭😭
周りの友達は20歳超えれば毎日飲み会やら旅行やら笑
子供がいなければ私もこうしてたな〜なんて考えたり笑
仲いい友達の学校の友達とつるんでる写真なんて見るとなんだか悲しくなりますよね

私も毎日支援センターに行ってました!
最初のうちは億劫で、周りの仲良さそうにしてるママたちを見ると1人できてて寂しいやら悲しいやら恥ずかしいやらな気持ちがあって行かなくなった時もありました!
子供が一歳半くらいまではすっぴんで歩いてたのとダサい格好でよく25くらい?って言われました😂
時には30手前でしょ?なんて言われたり笑

でも支援センターって子供の成長のために行くんだ!って思い始めたら気持ち軽くなりましたよ😁
そこに友達作るために行ってるわけじゃないですし、基本は子供メインですから😊
ふっきれて子供と全力で遊んでると他の子供が寄ってきてくれてそこから仲良くなることもありました!
LINE交換はいざ交換するとめんどくさいですよ笑
ママ同士の集まりとかなってくると参加しないとノリ悪いなんて感じになりますし😂
あとは毎日行ってると同じように毎日いるママって絶対見つけられます!
その方に話しかけるところから始まって少しずつ距離を縮める形でいいと思いますよ😊
私は一年毎日通って、色んなママにお子さんいくつですか?なんていっぱい話しかけてたら知らない人はいないレベルになってました笑
それでもLINE交換したのは2人ほど!
子供が支援センターに行かなくなったため連絡はとってません笑
ママ友なんてそんなもんですよ😘笑

ゆき(22)

私も11.7に20歳で出産
しました!
県外に出て何も知らない土地で旦那と暮らし子供もできて友達も1人もいません🙂
旦那と子供がいれば毎日
しあわせです!💖