※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳スケジュールについて相談です。離乳食と母乳のバランスが気になり、アドバイスを求めています。

現在生後7ヶ月で二回食です!
同じぐらいの方の1日の離乳食と授乳のスケジュール的なのを教えてほしいです!
ちなみにうちは、
起床
8時離乳食
12時 母乳
15時 ミルク
18時 離乳食
21時 母乳
就寝
途中 1日で麦茶60ml

です。
ウンチが硬めな日が多いなーと思って、母乳少ないのかなあと思い母乳回数を増やそうか迷っています。離乳食後は泣きわめくのですが、どう考えても多いだろ?って量をあげてるので母乳なしのお茶を飲ませて終了にしています。マニュアルには好きなだけ母乳と当たり前で書いていますが離乳食が多いのでなんとなく母乳無しにしています。
皆さん、どんな感じですかー?
一人目の時は、離乳食後は母乳拒否だったので、この今の2人目の流れだったのですが、2人目はウンチ硬いなーと。笑 1人目、2人目、それぞれ違いますね😅🙌💦
アドバイス等もあれば、よろしくおねがいします!

コメント

まり

同じく7ヶ月2回食です!

6時起床、ミルク160
8時離乳食
11時ミルク160
15時ミルク120
18時離乳食
19時半ミルク160
就寝

って感じです(*^^*)

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます!
    トータル水分量同じぐらいですねー。
    目安になりました!ありがとうございました!!

    • 11月7日
あや

同じく7ヶ月です!

7時起床、ミルク220
11時離乳食、ミルク120
15時おやつ
17時離乳食、ミルク120
21時ミルク200
就寝

うんちはもう毎回硬いです!離乳食結構食べてるので、これくらいかなーと気にしてません!

  • あいあい

    あいあい

    やはり食べ始めると皆さんうんち硬くなってくるんですかねー?!笑
    参考になりました!
    ありがとうございました!!

    • 11月8日
ぴちぴち

同じく7ヶ月です👶

7時起床 ミルク180
11時 離乳食 ミルク140-160
15時 ミルク 180
19時 離乳食 ミルク140-160
23時 ミルク 180

です!ちなみに白湯も麦茶も苦手なので水分はもっぱらミルクです🥛

  • あいあい

    あいあい

    たしかにみなさんよりミルク多めですね!
    うちも水分増やさないとなー😅

    • 11月8日
あーじょ

7ヶ月半です😊
7時半起床 母乳
10時 離乳食 母乳
13時半 ミルク200
16時 離乳食 母乳
19時 母乳 就寝です😊

息子は体重増えなくて3時間で授乳するようにしてます✨
なのに3日うんち出ない時もあって麦茶あげた方がいいのかなって思ったんですけど、おっぱい飲まなくなったらどうしようとか考えてあげれてません😭

  • あいあい

    あいあい

    流れ的にうちと近いですねー!
    うちも昼にミルク一回なので!
    子どもの水分調整難しいですよねー。迷ってばっかりです😅

    • 11月8日
deleted user

皆さんきっちり時間決めてるんですね😳私は大体でバラバラです。

私は混合で、一回食です。

7時起床 ご機嫌。母乳あげる時あり
9〜10時 ミルク80か100
12〜13時 離乳食+母乳かミルク100
(外出してたら14時くらいになる事も。外出中に泣いたら母乳やミルク100あげます)
15〜20時 ミルクあげたり母乳あげたりその時の様子見ながら。
基本、泣いたりぐずったらお乳で寝さす作戦。

体重は順調です❤️
💩は硬いかも…参考にならないかもですがこんな感じでやってます😊
そろそろ二回食目指します笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂は旦那が帰ってからなので最近21時とか…そっからご機嫌でなかなか寝ないので遊ばして22時前後に寝かせます✨

    • 11月8日
  • あいあい

    あいあい

    結構ザックリなんですね!
    私は心配性すぎるので本当に羨ましいです!そして参考になりました!
    ありがとうございました😊!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん👶🏻もロボットじゃないのでね!私も心配性ですよ!でも毎日同じふうにする意味も分からないので😅ちゃんと食べて元気ならいいかなと!

    • 11月9日