※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
妊娠・出産

妊娠中の貧血について、鉄剤が苦手でサプリメントを服用している方の経験談を教えてください。嘔気や嘔吐が強い場合、いつから注射や点滴での鉄剤投与を始めましたか?動悸や疲労感、息切れの症状はどうでしたか?

妊娠中の貧血と鉄剤について経験談を教えていただけるとありがたいです。

妊娠23wの時にHb5.3→輸血してHb8.5まで回復
(シロップも含め)鉄剤の内服ができずサプリメントを服用開始しました

妊娠30wでHb9くらいまで回復
鉄剤のサプリメント継続
2w後の妊健で貧血が悪化していれば鉄剤の注射をしましょうと先生から言われました

妊娠32wでHb8.2、Ht28と貧血悪化
脈拍数130回/分で動悸、疲労感、たまに息切れもあります
サプリメント継続し、また2w後の妊健時に採血して相談しましょうと先生から言われました

そこで質問なのですが...
嘔気や嘔吐が強く鉄剤の内服ができない方は、Hbがいくつになった時から、注射や点滴での鉄剤投与を始められましたか??
動悸や疲労感、息切れ等の症状はどうでしたか??

教えていただけるとありがたいです(^^)

コメント

ママリ

平均数値は11でしたかね?11を下回ってたら鉄剤注射、だったような気がします。私は妊娠後期に9〜10をウロウロしていて、毎週鉄剤注射してもらってました。

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

お返事ありがとうございます(^^)
    Hb9〜10g/dlくらいでも鉄剤の注射をされていたのですね(>人<;)
    毎週注射は嫌ですが、動悸や息切れなどの症状が軽くなるなら頑張りたいと思います♪
    ありがとうございました(´∀`*)

• 11月8日