※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サージャ
お金・保険

娘が新生児敗血症でNICU入院中。自己負担高額で保険未加入。手続きや費用が不安。経験者や医療関係者のアドバイスを求めています。

生後1日で「新生児敗血症」のため
ちっちゃな娘ひとりだけで転院しちゃいました(´;ω;`)さみしくてどうしようもないですけど、会えない間は私の体やおっぱいのコンディション整えて早く退院したいです!

「新生児敗血症」は血液に炎症の出る感染症だそうで、幸い40w5dの出産で体重2706gと十分育っていたため、抗生物質の投与と点滴をされて保育器に入っていれば大丈夫と診断されました。
軽くすみそうで安心しました。

ところが(゚Д゚)
NICU入院になったので、全額自己負担になるとす~~~ごく高額になると聞いて血の気が引いています;(;´ºωº`;);
ウン十万とか…という話も聞いてあわてて調べてみたら、2000gに満たない場合は未熟児に適応される負担減措置があるそうですがうちの娘はオーバーしてます。
まだ医療証も保険も準備しておらず支払いがいくらになるのか…全額払ったあと出生届だして保険に入って適応すれば7割返ってくるのか?どういう手続きをいつまでにすればいいのか不明です。
退院までにしておかなければいけないなら今日からすぐ動かないと!と焦ってます(;´Д`)💦

もし同じような経験された方や医療関係に明るい方いらっしゃったら教えてください!💦

コメント

おめでとうございます!
早く退院したいですよね😭
うちの子は早産だったので
転院して1ヶ月の入院したんですが、2、3十万かかりました!
でも市からお金がでるので申請して、もし市からお金が出ない時のために限度額の申請をしてました!なので限度額の申請したらいいと思いますよ(*´꒳`*)
入院の期間にもよりますが、病院側にも、限度額申請証がきてからの支払いでも大丈夫か聞いてみたらいいかなと思います!

• サージャ

サージャ

限度額申請ですね、今日病院で聞いてみます!
    ありがとうございます💕

• 4月25日

早産、2425gで生まれた娘がいて、呼吸障害などの理由で2週間NICU入ってました。

私の場合ですが、費用全体だと130万でしたが、自己負担はリネン代やミルク代等の負担分3万でした。こども医療受給者証が出来上がったタイミングで支払う約束の紙にサインした記憶があります。

受付や看護師さんに聞くと詳しく教えてもらえますよ(*^_^*)

• サージャ

サージャ

なーちゃんママさんも大変でしたね💦
    130万っ!!!こわっ!!
    負担少なくすんでよかったですね!

昨日は娘の体調と経過観察について説明聞くだけで泣けちゃって泣けちゃって余裕なかったので、今日は担当医さんに費用と支払い方法もきちんと聞いてみます。
    ありがとうございます💕

• 4月25日
ことのぞ丸

私の子どもは早産+血液系の病気がわかり、入院してました!!
私は総合病院で出産したため、
出産直後に小児科の先生が処置して下さり、そのまま入院しました(>_<)
治療という治療はあまりしていませんでしたがとにかくほぼ毎日血液検査をして、経過観察という形でしたT^T
そして一足先に私が退院したので、
名前を決めて旦那が保険証や子ども医療受給者証?を申請して受け取れれば病院に提出するといいです!
子ども医療受給者証を出せば、ミルク、おむつ、洋服やタオルのリネン分の金額で済みます!
ちなみに2週間入院(1週間保育器、1週間プラスチックの容器みたいなもの)
で1万5千円でした!
ちなみに保険証を出さなかった場合は50万ほどでしたよー(>_<)
もし退院までに間に合わなければ、病院に伝えればある程度の猶予をしてくれますよ!

• サージャ

サージャ

具体的なアドバイスありがとうございます!✨
    私の退院が27日の予定、娘の体調は27か28なのでちょっと猶予期間も相談してみますね!

• 4月25日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

ちなみに私は名前が決まらなくて、1ヶ月の猶予を貰えましたよ!
    細かく言うと次に病院に来る時、診察前に支払わないとダメと言われましたー(>_<)

• 4月25日
みーこ1001

出産おめでとうございます💡

地域によりますが、乳児医療証あればほとんどお金はかからないと思いますよ(^^)
医療証が間に合いそうになければ病院の事務に相談すれば医療証出来てからの支払いとかにもしてくれるところもあります‼
うちは2ヶ月NICU に入院してミルクとオムツ代が500円/日のみでした✨
娘さん早く退院できますように✨

• サージャ

サージャ

ありがとうございます💕

退院が近いので乳児医療証の発行にどれだけかかるか不明ということも含めて事務に相談してみます!
    うちの子がかかってるNICUはミルク込みで、オムツとおしり拭きは別払いというか売店で購入して持参する形なので、病院によっていろいろな徴収方法なんですね~

• 4月25日

生後1日で血液検査で敗血症わかりましたか???