※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
妊娠・出産

退院後から1か月健診までの外出時、赤ちゃんを抱っこして移動する際の対応について相談があります。赤ちゃん用品は1か月健診後に購入する予定で、寒い時期の移動や必要な防寒具についても悩んでいます。外出は極力避ける予定ですが、ママコートなどの必要性も気になっています。

来年の1月末に出産予定です。
退院〜1か月健診の外出時について教えて下さい。

ベビーカーや抱っこ紐はすぐに買う必要がない、赤ちゃんの好みもあるし、産後でも良いなどの情報を見て、1か月健診後に出かけて買おうと思っています。

その場合、買うまでは赤ちゃんはおくるみなどに包んで、抱っこのみで良いのでしょうか?
移動時は旦那と3人の予定です。


○産院から家までは、普通に歩いて5分ほどと近いです。
退院時は荷物や体調の面も考えてタクシーを利用したいと思いますが、1か月健診時は徒歩と思っています。

○都内在住ですが、一年で一番寒い時期に赤ちゃんをどう抱えて移動すべきか想像できません。
自分はコート着て、赤ちゃんはおくるみに包んで抱えるのか?他に防寒具が必要か?やっぱり抱っこ紐必要?

○1か月は買い物もネットスーパーなどを利用する予定なので極力外出しない予定ですが、ママコートなどは必要になるでしょうか?

赤ちゃん用品などは概ね揃えたものの、その後必要になるものも含めて、動きやすいうちに検討したいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ぷーちゃん

今年の1月末に出産しました!
退院〜1ヶ月健診までは外に出なかったです😅
何か出る用事があるんですかね?
退院のときは車までおくるみに包んで抱っこしました!
うちは産まれる前に抱っこ紐を用意してましたけど、着けたりするのも慣れるのに時間がかかったし、赤ちゃんも泣いちゃったので2ヶ月くらいから使い始めましたよ😊
赤ちゃん用品も必要になった時は旦那さんに買ってきてもらうかネットで頼むかで大丈夫だと思います!

  • サン

    サン

    コメントありがとうございます!
    他に出かける用事はないのですが、まさに退院、検診時にどうすべきかと思いまして。
    歩くのだけならまだ良いのですが、家が階段なしの3階だったりしまして💦
    あと、ベビーカーを買いに行くとしたら、電車で30分程の場所に行くつもりでした。抱っこのみで電車に乗って良いのでしょうか…。

    • 11月7日
混ぜ込み若菜

赤ちゃんは、あったかいロンパース着て、ジャンプスーツなど着せたら可愛いんじゃないでしょうか?
抱っこ紐はすぐ使えないですか、ベビーカーはすぐ乗せられるので、あると便利かな〜と思います💡
冬、ベビーカーで出かける時は、ブランケット敷いて赤ちゃん乗せて、抱っこ紐ケープ(ダウンのもの)をかけてあげました😊

  • サン

    サン

    コメントありがとうございます!
    ジャンプスーツはダウン素材のものとかですかね?
    すぐにサイズアウトしてしまうとのことで特別防寒着らしいものは買う予定なかったのですが。

    抱っこ紐ケープは良さそうだなと思っていましたが、抱っこ紐やベビーカー前提なので迷いました🌀ベビーカーを産前に買うか考えてみます!

    • 11月7日
  • 混ぜ込み若菜

    混ぜ込み若菜

    たしかに!そうですね💦
    わたしもそう思って、メルカリで購入しました♪
    そこまで外出されないならブランケットぐるぐるで大丈夫かなと思います💕
    抱っこ紐ケープは次の年も使えますし、ベビーカーにも使えるので、もし車をあまり使われないなら便利です❤️

    • 11月7日
ぴかんち

おくるみなどに包んで
暖かくして抱っこのみで
良いと思いますよ☺️

北海道、札幌住みですが
とくべつママコートは買ってません!
いつもの冬コートです😁
選択肢として、
抱っこ紐、ベビーカーにつけれる
防寒ケープ?が簡易で使いやすいですよー

  • サン

    サン

    コメントありがとうございます!
    札幌在住なのですね。
    元々ダウン素材のコートが好きではなく、デザインも限られると思っていましたが、防寒ケープが良さそうですね😊

    • 11月7日
ママリ

5分でも結構疲れますよ~💦私は一ヶ月検診の頃には腱鞘炎になってました💦
ベビーカーか抱っこひも、どちらかは先に買うことをおすすめします!
うちはベビーカーにも抱っこひもにも使えるあったかい冬仕様のケープをかけて移動してました。
ママコートはその年の冬しか着ないのでもったいないかなーと思います。ケープあれば不要ですよ😄

  • サン

    サン

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんとはいえ、3キロ以上…なかなか重いですよね。その時期に腱鞘炎…辛いですね💦
    抱っこ紐もベビーカーも他のものに比べて値段が張るので、産後に買おうと思っていましたが、旦那に相談してみます!
    皆さんの意見からも、赤ちゃんだけにかける防寒ケープが良さそうですね!
    防寒ケープは1歳になった時も使えますかね?

    • 11月7日