※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。検診で増加が悪いと指摘され、母乳とミルクの組み合わせで育てています。体重増加のペースに不安を抱え、保健センターや病院で相談予定です。赤ちゃんの様子やおっぱいの量にも気を配りながら、不安と自信の間で揺れ動いています。

体重が全然増えてなかった…
ちょっとパニックです…

3300g台で生まれて、1ヶ月検診で体重の増えが悪いと言われました。
息子の口の形がおっぱいを潰しづらくておっぱいが出にくい口だとその時言われました。
しかし、これからは吸う力が強くなるから徐々におっぱいが出てくるとのことで、ミルクを1日1回で頻回母乳と指導されました。
そこから桶谷式に通い始め、
1週間後の再検診でOKをもらいました。
この時4520g。

さらに10日後、遅くなっていた助産師さんの訪問でおっぱい前後で体重を見てもらったら再検診から1日60gくらい増えていていて、おっぱいも片乳3分ずつで110g出ていてミルクは無しで良いと言われました。
この時体重は4570g。
この頃、桶谷式ではおっぱいのトラブルはなく体重から見るにお乳の出もいいでしょうとのことで、
4回通って2ヶ月1週あたりで行かなくなりました。

それから今日まで完母できました。
子育て支援センターにも週2くらいで通い、いろんな職員さんに抱っこしてもらいました。
助産師さんにも抱っこしてもらいました。


2ヶ月2週の時、児童館で体重を測る日があったので行ったら、4800g。。
増えが少しスローペースになってることが気になってその場にいた助産師さんに聞いてみたら
おしっこもちゃんと出てるしうんちも1日2回でも
「大丈夫」と言われました。
ただ気になるなら保健センターで体重計る日があるから、と明日行くことになってました。
それから2週間、、
今日、たまたまイオンに行って体重を測ってみたら、
4850g。
最近はほっぺもも手首もムチムチしてきたね!と声を変えてもらうことがあったので、
もう5キロあると思っていたら、
この2週間で50gしか増えてませんでした。

何度も計りましたが一緒でした。

おっぱいをあげた後に測ったら4910gでした。。。

我が子に申し訳なくて泣きそうでした。

おっぱいの量も、少なくてびっくりしました。
夜はおっぱいがパンパンで漏れてたりしますし、
日中もおっぱいあげる前につまんでみるとピューっと出てるので、量の心配もあまりしてませんでした。

順調に体重が増えていた時と、赤ちゃんの機嫌は変わらず、
お腹すいて泣いて、おっぱい飲んだ後はご機嫌になります。
最近は首も座ってるんじゃない?と言われるようになり、
出来ることが増えてきた分体重の事は油断してました。

言い訳ばかり出てきます。。
親としての自分に自信がなくなりました…。

明日、保健センターに行って体重を測ったりした後に病院の予約を入れました。
次起きたらおっぱいをあげてミルクもあげようと思います。

桶谷式の助産院では、
「元々そんなにおっぱいに貪欲でお腹いっぱい飲むタイプの子じゃないかも。
その上、大きな声で泣くし沢山動くし、使うエネルギーも多そうだから体重が増えにくい子なのもね」と言われました。
けど、それにしても増えが悪すぎて…。


書いていて、なにを質問したかったのか分からなくなってきました。
すみません。
けど、このまま吐き出させてください。。


お腹も満たされてる様子もあって順調だと思ってたのに、
また混合で、
足りてるかな?
足りないかな?
ミルクはどのくらいにしようかな?
と考える日々に戻るのかと思うとそれも憂鬱です。
赤ちゃん用の体重計を買った方が良いですかね。

明日また相談する予定ですが、
これから私に出来ることってなんだろう。。
どうすれば良いだろう、、
どんな生活をすれば良いだろう。
今までの3ヶ月の母親歴を否定されたような気持ちなって、
こうしよう!
がなかなか出てきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然満腹じゃなくても、母乳飲むのって体力使うので疲れて飲むのやめちゃう赤ちゃんもいるみたいです。うちはまさにそれでした。なんとなく、増えてないような気がするな、、とそんな予感はしてたんですが、それを上回っていて全然増えておらずびっくりでした。
友達は体重増えないどころか減っていて、ミルク足して過ごしてましたよ。

  • はな

    はな

    ありがとうございます😢
    同じように悩む方がいることに救われます💦
    私も頑張ります!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

んー…
大丈夫ですよ!!!
機嫌悪くないし、寝てるし、排泄もあるし、でも体重が増えてないんですよね??

口のかたち云々で生まれてからたくさん心配されることがあったんだと思います。だからこそ、体重を、きちんと把握するよう努力されてたんですよね。

子供が不健康だったりおなかへったら機嫌悪くなりますし、おしっこが減ります。それは命の危険に関わるので心配しないとダメですが、現時点で、おそらく赤ちゃん健康ですよね??

たしかに成長という面で心配はあるかもしれません。でも、飲める量、動く量の関係から、どうしても今は体重が増えないのかもしれません。

お子さんは、お子さんのペースできちんと成長してると思います。首も座ってきたんですもんね!
いままでの生活からなにも変える必要ないのでは???と私は思います。これまで通り、少しおっぱいや体重に悩みつつ、お子さんのお母さんとして成長を、楽しんでいれば良いと思います!他人としては、心から大丈夫だとおもうし、頑張ってると思います!

  • はな

    はな

    ありがとうございます😢
    我が子は我が子のペースで…って本当にその通りですね。
    きちんと毎日子供の機嫌や体調には気を配ってきていて、
    悪そうには見えません。
    それすらちゃんと見れてないんじゃないかと自信無くしていたので、
    すごくコメント見てすごく落ち着きました。
    健康か、健康じゃないかで見ると健康だと思います。
    健康なら良いって思えるようになりました。

    • 11月7日
こと

うちの次女、3ヶ月の時もっと体重少なかったですよ(о´∀`о)
産まれた時より1.5倍ですもん!立派ですよ!自信持って大丈夫だと思いますよ。だってこんなにも息子さん思いのママですもん。大丈夫です。

うちも長女の時同じく、悩みすぎて毎日泣いてました(^_^;)赤ちゃん用の体重も買いましたが、振り返ると買わなくても良かったなと思います。順調に増えていく様が見れれば何より安心ですが、そうじゃない場合ストレスの上塗りでしか無いです。数字より、お子さんの様子に注目してあげたほうが良いですよ。助産師さんの言葉を信じましょう。体重ばかり気にして、息子さんの笑顔を見逃したらもったいない!たくさん自分を褒めてあげてくださいね。

我が家は上2人とも乳児期は成長曲線ギリギリを辿っていましたが、小学生になった途端にムクムクと縦にも横にも伸びました(笑)今、3番目も細身ですが、同じかな〜と思って気にしていません!

大丈夫です。絶対大丈夫。

  • はな

    はな

    涙が出てきました😢
    ありがとうございます。
    この2週間は数字を忘れて様子ばかりに頼っていて後悔してしまってましたが、
    それは間違いじゃないと思えました。。

    • 11月7日
ままり

わたしも3ヶ月まで体重の増えは順調で、完母でいけると言われてその通り過ごして来ましたが、最近になって体重の増えが悪いと…😞💦
私も息子に申し訳ない気持ちと、母親歴を否定されたような気持ち、すっっっごくわかります…。

その現実が受け止められなくて辛かったですが、私としては成長曲線内だし、よく動く子だとしてももう少し増やしてあげたいという気持ちがあったので、授乳回数を増やして、1日2回ミルクを足して2週間様子を見たらいい感じに体重増えました😭🙌✨

体重が増えると今までの悩みは何だったんだろうというぐらい気持ちが晴れます😞💓
それと夜中の授乳を増やしたので母乳量も復活してきました!他にも水分とったりたんぽぽ茶飲んだり、母乳量増やすに良いと言われたことは全てやりました!!

他の方がおっしゃるように、元気でその子のペースで成長していれば問題ないとも思います☺️私も体重の増えで悩んだときにママリで同じ言葉をかけてもらいました☺️

ただ、なかなか元気に成長してるならいいや!と気持ちが切り替えられなかったのでやること全部やって、それでも増えなければこのこのペースなんだと思えるだろうと思い、ミルク足しました🤔

私の話ばかりですみません🙇💦少しでも何かの参考になればと思います😭🙏