※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

相談と言うか聞いてほしくつ投稿させて貰います。[長文です。同じよう…

相談と言うか聞いてほしくつ投稿させて貰います。
[長文です。同じような方いましたら意見聞かせてください😢]

妊娠後期から義母が苦手です。
旦那は義理家族で初めて結婚して
娘も初孫でした😚
初孫フィーバーはわかるのですが‥
妊娠中から

👵明日お買い物行こう!

などお誘いがほぼ毎月2回ほど😅
何でも買ってくれるのは嬉しいんですが
趣味も合わず。。。結局着せる機会もなく
サイズアウトさせてます😅
妊婦検診も、

👵つぎの病院🏥いつかな?シフト送ります!

って。。。いつも付いてこようとして
最初は気遣って一緒に行ってたのですが
その時に、

👵お父さんももう家族なんだから病院とかは
遠慮しないで一緒に行けって😆😆

と、言われました。妊娠中だから??か、わかりませんが
いやいや😅気使うし。と思ってしまいました。

初めて性別分かる日も付いてきて
女の子みたいです、と伝えたところ
病院の待合室で大はしゃぎ。
[旦那は男兄弟です。]
義母はどっちでもいいとは口では言っていても
女の子ほしい!みたいなアツがすごくて。。
報告した途端に私よりも先に旦那にLINE。笑

そんなことが続いてイヤです。

出産時は、陣痛中にきました。
看護婦さんにゆって帰ってもらいましたが
次の日早くから私の両親よりも先に病院にきました。
すごく疲れていて眠りたかったし
辛かったです😟
その次の日親戚[私は会ったこともない]を5人も連れてきました。すごくつかれました。なんなら義母ずっと抱っこしてました。なんかその姿見るのイライラしました。
そのくせに、

👵抱き癖つくよぉ〜😔

とかゆってました。。
結局入院中私に一度も連絡せずに
6日中5日きました。
抱き癖という言葉は20回は聞きました。

それからすごく嫌で極力合わないようにしていました。

ですが私は実家暮らしで[旦那は単身赴任]義母の家は20分くらいの距離です。実母からちゃんと顔見せなきゃダメだよと言われていたので出産してからは見に来てくださいねと、社交辞令でお話ししました
すると、週一で会いにきます。。。
正直すごくストレスです。
娘が顔を引っ掻いてしまった時は

👵キズだらけでかわいそう〜

とか、会いに来るってゆうので寝ていたところを
抱っこして起こしたら

👵オムツ変えたほうがいいね〜

とか。。貴方が来るから起こしたのに。。
と、思ってしまいました。

そして先日旦那とお金の事で喧嘩した際には

👵◯◯と連絡取れないけどなにかあったのかな?心配で。。仕事の人も揉めたりしてるのかな?

と。。経緯を話したところ

👵でも◯◯疲れてるっていってたよ😅ご飯も食べれてないって!◯◯家買う為に貯金頑張るってゆってたよ!

と、言われました。私の知る限り旦那は貯金してません。なんなら私の誕生日は何もくれた事ないですし、小さい事ですけどイベント事でプレゼントしてもお返しなどもらったこともなかったです。その返信にも過保護だなって思ってイライラしてしまいました。

そんなこんなで、現在2回連続で訪問をお断りしてます。
嫁としておかしいですかね、。?
来週はお食い初めがあります。初めての娘だったので
自分でやってあげたかったんですが、入院中から
義母がお食い初めの話をしてきてスルーしてたんですが
勝手に仕切り出して予約されてしまいました。
そのあとは義母、義父、旦那、娘、私でお泊まりしようと🤦‍♀️
楽しみなはずのお食い初めも気が重いです。

私はおかしいですかね。毎日この事で悩んでしまって旦那に話しても自分でゆえば?としかゆってもらえず辛いです。

コメント

あーちゃんまま

フィーバーにも程がありますよね💦うちもそんな感じで、旦那と何度も喧嘩しました💦俺に言わないでよ。って言われたので、
あなたの親なのに私が言っていいのね?どうなっても知らないから。と一応言って
限界が来た時に義親に電話でぶちまけました。
義母がキャンキャン言ってましたが、無視です。
今では3ヶ月に1回も会ってないです笑
前回会った時は30分で解散しました〜

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます📝😭
    同じような方がいるって思うだけで少し気が楽になります😭!

    あーちゃんママさん強いです👩🥺
    私は何も言えず入院中は旦那にも相談できず悶々としてました笑

    • 11月7日
ぽんた

いやーおかしくないですよ!
むしろ義母がおかしい😅
そこまで執着?しなくてもいいですよね💦
てか、全然気が利かない人ですね。自分も出産経験あるのに全然分かってないんですね。

お食い初めも勝手に仕切るとかホント無理😩孫が可愛いのは分かるけど、自分たちのやりたいようにさせて欲しいですよね。

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます📝🥺

    優しい言葉‥心に響きます🥺
    本当に4人も産んだのにわからないのかな?って思ってしまいます‥。
    お食い初めも初めてのイベントでワクワクしてドレスも自分で購入したあとに息子がきた20年前のドレス渡したくてって‥😅😅着せるべきなんですかね😅😅

    • 11月7日
deleted user

おかしくないです!
孫フィーバーすぎて、相手の気持ちが完全に分からなくなってますね…
ちなみに抱き癖、私も言われましたよ😅時代が違いますよと言い返しましたが…
旦那様が赴任先から帰って来た時にそれとなく言ってもらうのも手ですが、言い方によっては逆上する場合もあるので難しいですね💦

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます📝🥺

    抱き癖の事言われるとかなりムッとしますよね😭
    まだ生まれて1日なのにそんなふうに言われて悲しくなりました。。
    そのくせに面会中はずっと抱っこしてる義母を見て無表情になってしまいました😔笑

    旦那はマザコン気味できっと何も言ってくれないので困ってます😭😭

    • 11月7日
くるみ

私の義母も似たようなタイプです。
少し前まで同居していたので、毎日口うるさく小言を言われて生活していました。義母にされて嫌だったこと、やめてほしいことはその都度主人に相談し、主人から義母へ話してもらっていましたが、大人しくなったのも一時的、また同じ事をしてきます。全く反省していません。これを何十回と繰り返してきました。
今は私達は義理実家の隣に家を建てて住んできますが、疲れるので最低限しか交流をしていません。たまに孫の顔を見せにいくくらいです。それでも会うとデリカシーのないことを言われるので、そのときは気持ちを落ち着かせてから直接メールで「やめてほしい」と伝えるようにしています。何かしらの形でにこさんの思いをお姑さんに伝えてみてもいいと思います。旦那さんから言ってもらってお姑さんも少し考えを改めてくれれば一番いいんですけどね。

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます📝🥺
    同居されてたなんて‥尊敬します😭
    理解ある旦那様で羨ましい‥
    それなのに治らないお義母様‥
    くるみさんもお疲れ様です😭

    私は人付き合いが苦手で‥
    何も言えずじまいな上に
    旦那も話してくれる訳がなく‥
    ここは私がしっかり伝えれるようにならないと解決できないですかね😭

    • 11月7日
  • くるみ

    くるみ

    にこさんもお疲れ様です(>_<)
    他人事とは思えずコメントさせていただきました。

    私も人付き合いはそんなに得意ではないですよ。嫌なこと言われてもびっくりして咄嗟に言葉が出ず、時間が経つにつれて怒りがこみ上げてきてモヤモヤすることが多いです。私も最近になり義母に嫌なことは嫌だと伝えられるようになりましたが、それでも表面上はまあまあ仲良く?やっているので、自分の正直な気持ちを伝えたからといって義母との関係が悪くなるわけでもないと思います!最近は義母も少しこちらの気持ちを配慮してくれるようになり、以前よりいくらか接しやすいです。

    にこさんの気持ちが少しでも軽くなったら嬉しいです(^_^)

    • 11月7日
ありあや

義母さんかなり強烈ですね😣
私も娘が産まれるまでは思ってること直接言えずでしたが、宗教のことで色々言われたときにガツンと言ってやりました!笑
それからは気持ちが吹っ切れて、何かあると旦那通さず無理なことは直接伝えちゃってます✊
言い方には気を付けてますが。
お義母さんの気持ちは嬉しい、ありがとう。でもこう考えてるから…今はごめんね。
と一度気持ちを受け取ってからソフトにごめんねと伝え、少しでも角がたたないように気をつかってはいます。
旦那にはよく言えるな、凄いわ💦って呆れられてますが😅

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます📝🥺
    なにかそんなふうにきっかけがあると言えたりするんですかね🥺🥺
    直接伝えられるのとても尊敬します🙇‍♂️!!
    角が立たないように伝えるのもありですね!勉強になります🙄!
    旦那には強くいえるんですが人付き合いが苦手で旦那の家族とはうまく話せなくて🤦‍♀️🤦‍♀️なやんでました🙇‍♂️

    • 11月7日
あいうえお

あえて違うとこを予約してキャンセルさせます。
今後このようなことがないようにねじ伏せてやります!!!

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます📝😊
    その手がありました😂
    ですが、私は小心者で‥
    旦那に愚痴る事しかできませんでした😢

    • 11月7日
どらやき

うちとほとんど一緒です!
本当に苛々しますよね!

私も旦那に言っても「そういうことを言うお前が面倒くさい」と言われたり、喧嘩になるだけでした。今は我慢できないことは、義母に直接言うようにしています。

義実家から出産祝いもらえなかったので、お食い初めも誘わないでいたら、勝手に生後半年にやると決められたので、旦那と色々もめました。なので、「今回はいいけど、後の行事は家族のみでやりたい」と言ったら納得?してました。お食い初め苛々して全く楽しくなかったです。
お泊まりは拒否でいいと思います。

一度、旦那様に我慢していることを全部言ってみてはどうでしょう?義実家も脳内お花畑で、母親の気持ちを考えられないようなので、義実家にも旦那さんが言うかにこさんが言うかしないと、孫フィーバーずっと続くと思います。