※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学できず不安。他園の情報求む。企業主導型も検討中。雰囲気や保育料教えて。

こんにちは。
茨木市の保育園事情をお伺いしたく、質問させていただきます🙇‍♂️

現在妊娠初期でつわりが重く、なんとか中央保育所、末広認定こども園、大谷学園は見学に行ったのですが、その他の候補園に見学に行けておらず、いつになれば体調が良くなるかもわからず不安で、他の園に行かれた方や通われている方の意見をお伺いできればと思います。

上記の他に見学に行きたかった保育園は
☑︎きずな保育園
☑︎けいあいルンビニ上中条
☑︎認定こども園ちとせ学院めぐみの森
です。

入れなかった時は企業主導型のスマイルキッズさんを検討しようと思っていますが、こちらも行けておりません。

他力本願で大変申し訳ないのですが、見学された方、通われている方、おられましたら園の雰囲気や先生たち、習い事、保育料など、些細なことでも良いので、教えて頂けますでしょうか。

コメント

らんらん

つわり大変ですね…毎日お疲れ様です😣
私も来年度入園希望で何個か見学行きました。お知りになりたい園の中ではちとせ学院めぐみの森に見学行きました。私としては印象良かったです(^_^)施設もキレイだし、自然に触れることを大切にされていて、特に食育にはこだわりを持たれていて給食やおやつも全て国産にこだわっておられました。(バナナは国産がないので与えないそうです。)モンテッソーリ教育を前提に子どもの自発性を尊重しているようでした。ただ、河川が近いので夏は非常に蚊が多いそうです。あと、お迎えが遅れると厳しい(1分遅れるごとに150円だったと思います)のと、あと特注オムツや制服やカバンなど、いろいろとお金は他よりかかるかなーと思いました😅でもトータルで見ると私は好印象でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭望んでいたとは言え、毎日屍のような生活をしていたので、お優しい言葉が心に沁みました😭
    ちゃきさんも、毎日子育てお疲れさまです😊

ちとせさん、見学行かれたのですね❣️綺麗そうだな〜とホームページ拝見していましたが、やっぱり綺麗なんですね😊♬
    お迎え、厳しいのですね!😵でも、食育はとっても魅力的です😊♬
    特注オムツがあることなど、詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️
    とっても参考になりました!
    改めて、意見を聞かせて下さり、本当にありがとうございます。助かりました😭!!

• 11月8日
  • らんらん

らんらん

私もつわりきつかったのでわかります…お子さん抱えてのつわりはなおさらしんどいですよね😫無理されないでくださいね。
    ちとせのめぐみの森、私はいいなぁと思っていたのですが、下の方が書かれているように、通ってみると何かと出てくるのですね😥やっぱり見学だけではわかりませんね💦私もこの投稿で勉強になりました。ありがとうございます(^_^)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃきさんもツワリがキツかった方なのですね😭😭!!
    本当に、ツワリと陣痛の時だけは女に生まれたことを後悔していますが、可愛い我が子に会うためと思い頑張ります😭❣️
    お優しい言葉、ありがとうございます😭
    引きこもり生活でしたので、冗談抜きに癒されました😭

投稿で勉強になっただなんて、ありがとうございます🙇‍♂️
    私にとってはちゃきさんの意見も大変参考になりましたし、本当に助かりました❣️
    茨木は激戦区のようですが、お互いに保活頑張りましょう😊♬

• 11月8日
 ママリ

上の子がちとせ学院めぐみの森に通っていました。
いろんな方が見られる場なので、あまり悪い評判を書くところではないと思うので詳細は伏せますが、実際に通っていた身としてはあまりオススメはしません…。
下の子の希望園にはちとせ学院めぐみの森は書きませんでした。

担任の先生たちはみんなとっても良いです。食育などへのこだわりもよく給食も美味しいです。(←試食会などが年に何回かあります)

上の方が書かれているように、お迎えに1分でも遅れると理由を問わずきっちり1分150円かかります。電車が遅延したり、事故などでも「規則なので」ということでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが通われていたとのことで、大変参考になるコメントありがとうございます🙇‍♂️
    お迎え、かなりきっちりされているのですね💦
    ネットニュースにもなっていたので、少し気になっていたのですが、、、😭
    食育やモンテッソーリ教育などは素敵そうですが、やはり通園されていた方が違和感を感じていたということがわかり、大変参考になります🙇‍♂️

また、現在妊娠中なのですね❣️私も1歳児を育てながら妊娠中で、勝手に親近感が湧いてしまいました😊♬
    上のお子様が2人もおられる先輩ママさんなので、恐縮ですが…毎日子育てお疲れさまです😊

参考になるコメントをありがとうございました🙇‍♂️

• 11月8日
  •  ママリ

ママリ

1歳児を育てながらの妊娠大変ですよね😭私も親近感です🌟
    わたしもこの夏は悪阻で殆ど記憶がありません…。お腹が大きくなってくると抱っこもしんどいし、、。
    毎日おつかれさまです。

系列園がネットニュースになっていた部分は多々誇張表現や誤解もあったようで、実際体罰などの違和感はなかったのですが、
    なにせ園都合の細かいルールや押し付けが多いなと感じられることが違和感でした。
    ほんと、こんな細かいルールがあるんですよ!ってここへ愚痴を羅列したい気持ちです😅

転勤族で他の園にも通ったことがあるのですが、他の園と比べても圧倒的にう〜ん…と思う点がありました。。

でも、園自体は新しくてとても綺麗で、担任の先生たちは本当に優しくて元気で良い方が多いです。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりめっこさんも悪阻がきつかったのですね…😭!!
    お腹が大きくなったら歩きにくいし息はあがるし、歩き回る1歳児を抱えていたら相当大変ですよね😭!!

ネットニュースの件、そうだったのですね❣️なんだか安心しました😭悪いところばかりを読んで悲観的な妄想ばかりしていたので…😭通われていた方の意見、本当に参考になります❣️
    ルールばかりは園の方針で決まっていて、先生たちもどうしようもないという感じなのでしょうか、とっても聞きたいけれど、ぐっと堪えます😊笑

先生たちも大変お優しいとのことで、安心しました😊

本当に色々教えて頂いて助かります。主人と話し合って、第七希望以降に記入しようかな、と考えています😊

まりめっこさん、もうそろそろ安定期くらいでしょうか。これからお腹もどんどん大きくなって大変なことも増えるかと思いますが、出産まであと半分くらい、頑張って下さい❣️
    茨木にこんな親切なママさんがおられると知って、本当に温かな気持ちになりました😊
    ありがとうございます😊

• 11月8日
サカママ

上の方に同意します。
通っておられる方がおられたら申し訳ありません。
ちとせはあまり良い評判は聞きません。そして、書くと決まりやすいと思います。待機児童のとき、一度知らずに書きましたが、待機順番が他の園に比べて前の方でした。
また、きずなに関しては、マンションの一階で薄暗い印象です。お預かり以上の期待はできなさそうです。ただし、転園願いも視野に入れるなら入れないよりは良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌞
    ちとせさん、先輩ママさんたちの間では良からぬ噂があるのでしょうか…、そういったコネクションがないので、コメントで教えて頂けて、大変参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

きずなさん、外からしか見たことがないのですが、やはり活発に活動するという感じではないのですね😭!
    ちょうど、きずなさんにお世話になる際は次年度に転園かなあと考えていたので、背中を押して頂けた気分です!
    改めて、とても参考になるコメント、ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月8日