※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

逆子が治っておらず、リトドリン錠5mg「PP」を処方されました。服用して大丈夫でしょうか?副作用が心配です。羊水や胎盤に問題はないと言われましたが、心配です。


先日、逆子が治ってるかエコーだけしに
産婦人科へ行ってきました。
が、やはり治っておらず…😢

そしてそのときにリトドリン錠5mg「PP」
というお薬を処方していただいたのですが
特にお腹の張りもそこまでないのですが
服用して大丈夫でしょうか。

このお薬を飲んでた方いますか?
昼夕食後服用となってます。

そして副作用が結構強く出る人がいるとも
聞いたのですが…

逆子の原因は羊水の量も特に問題なしで
胎盤の位置も問題ないから次までには治ってると思うと
先生からは言われたのですが
このお薬を処方されたのでちょっと心配になりました…

どなたかお話聞かせてください😞

コメント

橘♡

あたしは張り気味だったので飲んでましたよ
あたしは特に副作用出なかったです
自分では気付かないけど少し張り気味とかなのでは?

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます。

    そうなんですかね😣
    副作用、極端に出なければいいですが…
    今日の昼食後から飲んでみます!

    • 4月25日
怜奈ママ

知り合いで逆子で張り止め処方された人がいました(^^)
お腹が張ると赤ちゃんの動くスペースがなくなるから張り止めを使って張らせないようにして逆子を治すと言われたみたいですよ(^O^)
知り合いは飲み始めて逆子治りました\(^o^)/
同じ理由でかは分かりませんがお医者さんが処方したのであれば内服しなければいけないと思います>_<

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます。

    あ!先生もそんなことおっしゃってました!
    自分では張ってるの気づいてないのかな?😞

    え!そしてそんな朗報も!✨
    飲み始めたら逆子治ったんですね…!
    希望を持って今日から飲んでみます!😣✨

    • 4月25日
  • 怜奈ママ

    怜奈ママ

    気づかなくても張ってるのかもしれないですね(´・_・`)
    私も全く気付きませんでした(/ _ ; )
    初めは副作用辛いかもしれないですけどかわいい赤ちゃんのために頑張って飲んでください*\(^o^)/*
    もう少しですよ(^O^)♡

    • 4月25日
Marchan

お腹張ってると赤ちゃん動きにくいから張り止め出されたのかも。お腹がふにゃふにゃの方が動きやすいはず。
私は手がプルプルしたり、動悸がしたり副作用ありましたが、赤ちゃんのため!と思って飲みました。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます。

    そうですね。
    副作用…ちょっと怖いですが
    今日から頑張って飲んでみます!😣✨

    • 4月25日
モコロン

私も逆子でお腹の張りも酷かった為リトドリンをずっと処方して頂いてました。副作用は個人差がかなりあるようで、私は全く無いタイプでした。副作用が出た場合は我慢せず先生に相談したらいいので、まずは処方されたお薬を飲んだ方が気持ち的にも落ち着きますよ♪
今年の1月末出産で私は最後まで逆子が治らず帝王切開で、不帝王切開の手術が怖くて色々調べれば調べれる程恐怖になりましたが…結果的に術後3日くらいは少し大変でしたが全然大丈夫でしたよ😄✨
なので帝王切開をマイナスに考えずマタニティライフを楽しんでいただきたいです♪
同じ境遇だったので初めてママリで回答してみました(*≧∀≦*)

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます。

    そうでしたか!
    副作用、全く出ない方もいらっしゃるんですね✨
    まずは服用してみないと分かりませんもんね😣


    はい!マイナスには考えず
    とにかく薬服用と逆子体操頑張ってみます!😞✨
    お励まし、ありがとうございます😭

    • 4月25日
  • モコロン

    モコロン

    お腹の張りが酷いと逆子体操をしたら余計張ってしまうのでお気をつけ下さい(>_<)
    私は逆子体操も出来ない状態でした。
    逆子はお腹が張りやすい状態なので、張ったらすぐに休んで下さいね♪
    帝王切開の手術ですが、考えようによったら陣痛の痛さを感じなくていいんだ!出産前のつらい痛みが後にくるだけ!って思って手術に望みました★
    なので逆子を絶対治さなきゃと焦って不安な気持ちでいるとお腹の赤ちゃんに良くないので、どちらであってもこの子を安全に産めたらいいんだ♪と思って穏やかに過ごして欲しいです(o^-^o)
    私がかなり追い込まれてたので…( 〃▽〃)

    • 4月25日
みめ

私もびっぺんで6月予定日です♡♡♡(笑)

そして私も逆子です( ; ; )
ですが病院行っても何も指示されません💦
まだまだクルクル回るから逆子体操などそのような処置はしないみたいです💦
病院によって方法は違いますね( ; ; )

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます。

    え!本当ですか!?💕
    すごい、いろんなことがかぶってますね😂✨
    ちなみに誰ペンですか?♡
    関係ないこと聞いてすみません💦笑

    にゃあさんはまだ30wですから
    もう少し余裕があるから何も言われないのかもしれませんね💦
    あたしもその頃から逆子でしたが
    その週数のときは逆子体操も指導されなかったので😞💡

    たしかに病院によって方針が
    違いますよね~😣
    お互い逆子ちゃんは治ってほしいですね👶

    • 4月25日
  • みめ

    みめ


    私はジヨンです♡
    ぴとちさんもですか??♡
    トップ画がジヨンなので♡



    私は24wのときからずーっと逆子なんですけど、なおってくれるのか心配です( ; ; )(笑)
    なおりますよーに♡

    • 4月25日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    わあ♡あたしもジヨペンですよー😍
    それもまた一緒ですね😍

    まだまだ大丈夫ですよ!
    治ると信じて過ごしましょ✨

    • 4月25日