※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の準備について質問があります。祈祷や服装、下の子のフォーマルについて悩んでいます。祈祷は必要?フォーマル服装は?下の子の服装は?義実家への訪問も考えています。

七五三の事でいくつか質問があります💬

来週末、上の子2歳11ヶ月で七五三します😌
とても悩みましたが、赤ちゃん返りやイヤイヤがある為、スタジオでの写真撮影や食事は今年はせずに、来年下の子と一緒にやることに決めました💭

①祈祷も来年まとめてやろうか悩んでます^^;
祈祷せず神社に参拝だけっていうのはやっぱり変ですかね?
祈祷するにしても、今年は入園料の支払いやら制服代、分娩予約金に分娩費、誕生日にクリスマスなど、大きな出費が立て込んでる為、あまり祈祷料が出せず1番下の級式になってしまいます💦

②家族もやはりスーツなどフォーマルな服装するべきですか?^^;
主人が太ったので持ってるスーツが着れるか微妙なところなのと、私も妊娠中でだいぶもうお腹も出てるのでワンピースのフォーマル(入園式用に買ったもの)あるのですが、多分みっともない感じになりそうです😅
やはり普段着だと浮くというか違和感ありますか??
(主人は綺麗めとかも持ってないので着れそうであればスーツ着せたいですが…)
普段着だとしたら写真のワンピースのどちらかか、白のニットワンピース(厚め)くらいしかありませんがどうでしょう??💦

③下の子にはフォーマル買おうと思ってるのですが、どちらがいいですかね?(下に写真載せます)
来年度、幼稚園の2歳児(満3歳児)クラスに入園するので、その入園式にも着せたいなと思ってます☺️

神社行った後はそのまま、義実家と、実父が近くで仕事だそうなので娘の着物姿見せに行こうかなと思ってます😌

コメント

ママリ🔰

ママリ🔰

しろくろ

祈祷はフォーマルな服装がいいと思いますよ💦
先週終えましたが、普段着のような方はいませんでした。
妊婦さんならワンピースでもいいかと思いますが…
来年下のお子さんと一緒に祈祷で良さそうかなぁと思いました😌

Ⓜ️mama

その他の出費が重なるのであれば、来年にやったほうが無難じゃないかと思います。
娘は今月七五三でしたが、皆さんスーツとかが多かったです。写真代もかなり金額がかさみますし、今無理してやらなくてもって思います。