※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ゆり❁
お仕事

明日の公務員試験の最終面接が不安で、子持ちの友人の経験が心配。力をください。

もうすぐ1歳半の娘がいる中での転職活動。

ついに明日、公務員試験の最終面接があります💦

子持ちで転職活動をしていた友人たちに話を聞くと、「面接で嫌みを言われた」「最終面接までは行くが、落とされまくった」など風当たりの強さを感じる感想ばかりで…正直明日の面接が恐怖です😭

こんな私に何でもいいので力をください😭

コメント

ほっとみるく

今は育休中ですが地方公務員をしています。
公務員は福利厚生がしっかりしているし、子持ちで働いている人はたくさんいます。
なのでそういった風当たりの強さはあまり心配いらないと思います😊
気負いすぎず、頑張ってくださいね✨
応援しています!

ゆか

私も周りの友達から子持ちで転職は本当に壁が高い…と聞いてます💦ビビりますよね…

公務員ではないですが最近転職の面接を受けたんですが、子供が病気になったときの対応についてはよく聞かれました!
そこで自分が帰るしかない…だと落とされる原因になりかねないなと思いました💦
そういったときに気にせず帰してくれる職場がいいのか、旦那さんや病児保育とか探して利用できるときには利用してでも働きたい所で働くかですかね…
周りのお友だちとゆりさんは違いますから!大丈夫ですよ!頑張って下さい✨

haba

明日、最終試験ですか…!緊張しますね😣💦
力出し切って頑張ってください!🙌
私も子持ちで公務員試験受けましたが、子どもに関する質問一切無かったです!(そういう質問してはいけない規定があるようです)
私の周りでも子持ちの方もたくさん合格されてるので、全く気にする必要ないと思います😊🎵
笑顔でハキハキと答えられたら印象もアップしますので明るい気持ちで臨んでくださいね!応援してます🌸

私も最近転職してます。面接で子供が、、なんて質問したら、今時アウトじゃないですか?!もしそういうことをたくさん聞かれたら、受かったとしても子持ちには働きやすい会社、環境なのかなぁ??って疑問に思います。
明日はご自分を沢山アピールできるといいですね!なかなか小さい子がいての転職は楽ではないですが、ここにはたくさん仲間がいると思って頑張ってください!

❁ゆり❁

皆様まとめてのお返事で申し訳ありません💦

無事に最終面接を終えました!
子どもについての質問はありませんでしたが、流れで娘の話をしたところ、あーお子さんいらっしゃるんですね、へえ〜…と言いながらメモを取るという何とも微妙な反応が返ってきました😅

合否がわかるまでドキドキですが、良い結果を祈ろうと思います🙏✨

面接前は皆様からのコメントを何度も読み返し、勇気をもらいました!

心強いコメント、本当にありがとうございました😊💐💓

k

はじめまして!
いきなりすみません。
私も地方公務員の社会人枠を狙って今年受けましたが落ちました。
その後妊娠し、今のところで育休を取る予定ですが、地方公務員に絶対になりたいです。
できれば教えていただきたいのですが、
だいたいの年齢、
どのくらい勉強したか、
現職など教えていただければ幸いです。

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

初めまして😊

私が受験したのは一般職ではなく免許資格職(看護師、理学療法士、保育士、社会福祉士など)枠なので、kさんの参考になるかわかりませんが…💦お答えします☺️

私自身のことですが、現在27歳です。
    私も娘がいて働きながらの受験だったので、自宅ではほとんど勉強できませんでした💦
    平日は1〜3時間程度勉強するようにしていましたが、疲れて全く勉強できない日もありました😅
    現職は、採用して頂いた資格職です😌

妊娠中とのことですので、寒い時間ですし身体を労ってあげてくださいね☺️❄️

• 12月12日
  • k

k

お忙しいなかご回答ありがとうございます!
    私は看護師ですが、行政職の福祉のほうで働きたいと思っています。
    お子さんいながらの勉強尊敬します。
    ありがとうございました!

• 12月12日